2017年10月15日日曜日

キャベツ 定植

昨夜に24時間スーパーで、キャベツとレタスの苗を買って、午前中に植えるつもりが、あいにくの雨 それでは、カッパ着て 鶏糞を入れて、定植、もみ殻を撒いて終わり。
 雨足が弱まった午後のひと時に、ネットをかけて、防虫対策 モンシロチョウに卵産みつけられないように、無農薬有機栽培では、こうしないとね。
雨が続くので、テニスも今日は無し。

新型 焼き芋 焼きかまど DIY 10月14日 土曜日

まずは、裏庭の草刈りを午前中に 草刈は修行の様だよ。
すべての答えは、自然の中に有る と言う 答えを求めて、草刈りをしていると、ムカデとカメムシが 沢山いました。
 きれいになったので、向こうのブロックで、コンパクトな、焼き芋焼きかまど を作ろう。DIY
 午後からDIYで、ほぼ完成 剪定の枯れ枝で、かまどの燃え具合 確認 高くした分上昇気流が発しやすく、下の空気取り入れも 良好
 5段積みで、支柱入り コンクリート 未使用の重たいブロックの積み木みたいなもの
 煙も少なく、良好の燃焼状態 おき火を残して、アルミホイルでサツマイモをくるみ、1時間 焼く 途中 半時間で 裏表 反転
 1時間で 焼き上がり、旨し 上出来で最高や、これは使い物になるね。

薩摩芋の収獲 その2 10月10日(裏庭)

こちらの、裏庭 無肥料 自然栽培 で紫芋が中心でした。



2017年10月7日土曜日

サツマイモ 収穫

https://joan117.blogspot.jp/
https://joan117.blogspot.jp/
旅から帰り、大阪へ、寒くなってきた。また日常に戻り、雨が降る前に、しなければならないこと、サツマイモの収穫 その日は雨の前日10/5
 サツマイモの前に カボチ




日没までに なんとかおわりました。とっても疲れました。

2017年9月29日金曜日

無計画な 信州の思い出

https://joan117.blogspot.jp/
https://joan117.blogspot.jp/

無計画はこういう時に困りもの、タダで水を飲み比べしすぎて、車で汗かかず、探し物はトイレだけ、開いててよかったセブンイレブン、なんとなくけんさくした観光地で時間つぶし、ホテルまで遠回りして、3時チェックイン、早速風呂へ。

南アルプス天然水 信州の思い出

https://joan117.blogspot.jp/
https://joan117.blogspot.jp/

朝食を高速で済ませて、まずはホテルの場所を確認してから、チャリを思いましたが、ここは坂がキツすぎるし、やや眠い、ホテルで近所の地図だけ貰い、無計画な旅のはじまり。その地図でみつけた、気になっていた場所、白州、ナビで到着9時、開門は9:30 平日の朝のツアーは、空いていて、1時間かけて、南アルプス天然水をりかいした。そうなんや、花崗岩から、流れ出る20年の歳月、お酒は飲まないけど、サントリーがすきになった。ここはよやくしても、おすすめスポットでqした。来てよかった。

始まりは、昨夜から 信州の思い出

https://joan117.blogspot.jp/
https://joan117.blogspot.jp/

仮眠してから出かけるつもりが、そう簡単に言う通り寝れないので、もう出かけてしまいました。
ねらいは、諏訪湖で朝日を と素敵な計画で、深夜には、諏訪湖SAについておりまして、寝袋に入り念願の車中泊でしたが、トラックのエンジン音がうるさくて、場所を移動してみたり 少しは寝れましたけど、失敗でした。おはようございます。朝の気温は、8度 長袖で正解でした。

キャベツ 定植

昨夜に24時間スーパーで、キャベツとレタスの苗を買って、午前中に植えるつもりが、あいにくの雨 それでは、カッパ着て 鶏糞を入れて、定植、もみ殻を撒いて終わり。  雨足が弱まった午後のひと時に、ネットをかけて、防虫対策 モンシロチョウに卵産みつけられないように、無農薬有機栽...