2012年7月28日土曜日

鳥人間と中山道独り旅 柏原宿

読売テレビ放送株式会社は2012年7月28日(土)、7月29日(日)の両日滋賀県彦根市の琵琶湖東岸で「第35回鳥人間コンテスト選手権大会」(2012 JAPAN INTERNATIONAL BIRDMAN RALLY)を開催する。この大会はテレビ番組制作を目的とした自作人力飛行機による飛行距離および飛行時間を競う大会である。なお開催にあたり読売テレビは運営委員、審判団、制作委員、事務局等からなる大会実行委員会を組織する。本大会は過去34回行われ、
35回目を迎える今大会は、「滑空機部門」、「人力プロペラ機ディスタンス部門」の飛行距離競技と、一定条件下のもとで達成時間を競う「人力プロペラ機タイムトライアル部門」の3部門で実施する。 今回も、各部門において大空に憧れを持つ多くの“鳥人間”達の挑戦を広く待ち望んでいる。この大会が、空を飛ぶという人間の夢を実現させ、広く一般視聴者の航空機に対する関心の高揚に寄与することを願うものである。
7時半出発して、鳥人間を見ながら、コンビニで買ったおにぎりとサンドイッチで朝食 ”飛ばねばナラナイ訳がある” らしいが、毎年 見に来ている。

湖岸道路を廻り、米原、番場 峠を越えて で道間違える。 右中山道と書いてあるやん?
この峠が登り坂の限界、3*8=24段の一番軽いギアにて、なんとか登れた。

すりはりとうげ ―たうげ 【摺針峠/磨針峠】

滋賀県彦根市北部にある峠。旧中山道鳥居本(とりいもと)宿の北東にあった難所154メートル。摺針山
? 鳥居本と米原の間の国道8号線に戻る。????

もう鳥居峠には向かわない、米原宿 番場宿 から、醒ヶ井宿 に向かう。
国道と平行に柏原宿
昼食 は、柏原歴史館傍で、冷やしうどんと葛きり
館内見学、福助 発祥の地
帰りにもう一度 鳥人間を観に 湖岸にたちより、彦根の駅前デパートにて、コーヒータイムして涼む。
本当に 暑い 暑さで 頭やられそう ヤバイと思う。帰宅して午後5時前 冷水シャワーで体を冷やし、エアコンで部屋を冷やし 休息。。34℃前後の炎天下では、スピード出して30km/hでも頬を伝う風は、熱風だ。 毎年 鳥人間の時期は、暑い。。

平日は 人少ないね

午前中、米スリ 30kg 後、畑 茄子 キュウリ ズッキーニ プチトマトは大量に収穫 昼夜と自分で育てて、自分で食べる 美味しい 自給自足 に自己満足。
しかし 暑い
ネットで見つけた 綺麗だ、午後から 見に行こう 

夜 ナイタ- テニス ドリンク 500ml一本では、足りない。
今日の移動は、すべてチャリ、移動のために化石燃料 使わず、しかし、ペットボトル 4本消費 はたして本当にエコなのか 疑問が涌く。。。。。

2012年7月22日日曜日

久しぶりに畑

土日の雨続きを理由に 畑から遠ざかっていた。
昨日の土曜日は、藤あやこ の コンサート 朝から自転車で席取りに行って、雨に会い ファンカーゴの出動となった、万事OK K2 も傘さしながら 積みこめた。


午後からの2回連続公演の昼の部 元気な秋田出身のおばさん でした。演歌もいい けど 席が遠すぎた 次からは双眼鏡を買って持っていこうと思う。


梅雨の雨上がりの畑は、雑草が 伸び放題 除草剤 を使わないから こんなもの。
午前中 曇っていたので草刈り 来週のことを考えると 午後からも草刈りして 黒マルチ3本をひいて畑を覆い 草が生えないようにした。
青しそ、ネギ 植え替え 落花生 土かけ
キュウリ 茄子 しし唐 オクラ サントリーのプチトマト 収穫 プチトマト 甘くておいしい さすがサントリー だと思う。ズツキーニ また大きくなっている、隣りのおばさんにあげたら、かぼちゃいただく 畑では ぶつぶつ交換がいつものことだ。
終日 畑で 疲れたので 夕食は 寿司食いねい 予約してあるらしい。 いってきます。

2012年7月19日木曜日

瞬間最高速 40km/h を目指して

k2のホイルバランスがとれたので、高速でもブレが少なくなったはず。変速ギアは、飛んだり、入らなかったり しょうがない。
K2で帰りの田園高速で、40km/hオーバーを目指す。
昨日、今日と 上げてみる、35km/hが限界か とも思うが なかなか最後のギアに 入れられない。そして、今日の瞬間最高速度:37.2km/h確認 すごい 35km/hを超えると、速さがちがう、減速も早くなる。
これは、面白い挑戦だと思う。

2012年7月17日火曜日

着払い 発送

暑いな~ セカンドルーム32℃だもんね。
K2号 ホイルバランス 前後輪 調整中 後輪ギア再調整 にて、駅前の自転車店にて ドック中

コメント当選者プレゼント 非公開贈収賄歓迎にて先着3名様 ジャガイモ と 近江牛の 他 もらって嬉しい 着払い クロネコで 本日発送しました。時間指定しなくても 居なければ、6時以降にまた持っていくから とのコメで、時間指定 しませんでした。今年は、ジャガイモ豊作 タマネギ極貧作でした。貧作でも 愛情は豊作だよ。

夕方、K2のドック帰り 前輪タイヤ28Cに 交換して乗ってみる。 少し軽くなった転がる感じが良好。しかし、残念ながら 後輪のギアシフト 不調のまま 直らないとのこと。残念 ネットで調べてみよう。

昨日の畑 ヤキナス と云う種類 ズツキーニ キューリ サントリーのプチトマト 収穫。
トマトと云えばカゴメなのに なんで サントリーやねん?

2012年7月16日月曜日

ビワイチ 終


この琵琶湖大橋を下ると 守山 ピエリで昼食を思っていました 1時を過ぎて、大変遅くなりました。
ピエリの自転車屋さんで、
この携帯空気入れに合う フランス式アダプタ ありますか?
店員さん 普通 携帯用は 米国式 とフランス式に対応してはずですが と言いながら 中を開けて、バルブを反対向けると ほらね! 合うんかいな???? 小さく 恥ずかしい そういえば、前のはいじっているうちに 見つけたが今回は 迂闊だ 28c に合うチューブ 買って 遅い 遅い 昼飯 餃子定食 大盛り なんやこれで 大盛りかいな と密かに思う。

帰路 少々 向かい風 無理せず ギアを下げて 回転数で かせぐ この辺が 本やブログの知恵 納得する。


万葉の歌の袂で 家路 急がず

終わりさえ無理しなかったら まだまだ 行けるで 
あしたは、k2のホイールバランス 予約中 やしね。

本気で ロードが欲しくなってきた。 ヤバイ

ビワイチ 2

新旭町 風車村

琵琶湖上に鳥居の建つ 白髭神社

この1時間後に パンク 
パンク修理キット 2個 およびチューブ2本 携行 6回目のパンク修理 幸い 小さな社の 樹の木陰で、任せてください パンク修理 タイヤ外して チーウブ交換、携帯空気入れも新品 ???? 空気が入らない フランス式買ったよな、どう見ても合わない、空気が入らない パニック症候群・・・・ レスキューに電話? 琵琶湖の反対側 我がレスキューは、水陸両用ではなかった、3時間はかかるぞ・・・・・ いたたたぁ 
キツネは2匹 出会い、タヌキは交通事故で死亡してた、そしてここで イタチの金多摩 トホホ。。。
そうだ、歩け、歩け ビワイチを歩いている人も多いよな。
チャリ引いて 30分~ 神様 仏様  お休みの伊藤自転車店 様 親切なおじさんに 空気入れ貸してもらう。
最近のビワイチは、交換チュ-ブも持たずに、走っているのも いるという。
お礼を言って、出発。。。。  不安で スピードが出ない。
お昼は、守山のピアゴデ ずいぶん遅れた。
走って、ドリンク補給して、の繰り返し 結構遠い 観覧車

琵琶湖大橋頂上に到着 車は、止められないけど、徒歩かチャリなら テッペンで 休憩できるよ 気温30℃以上 



ビワイチ by Giant Escape

7月16日 連休最終日 気温33℃ 2度目のビワイチ Giant Escape 700*28C (タイヤがK2よりも一回り細い、ロードは、もう一回り細い)走行距離:162km 平均速度:18.6km/h
パンク 一回 おまけ付き。
早朝 空が明るくなり始める4時45分 自宅出発 (松尾芭蕉もこれぐらいの時間に宿を出ていたらしい) 
鳥人間の準備が始まっている プラットホーム


朝飯 長浜ファミマにて、 サドルの上におにぎりが印象的
長浜城
トラックの多い国道を避けて、旧道 峠越え 往来なし
トンネルを抜けると ・・・・
トンネルを抜けると そこから琵琶湖が広がった




サポートカー準備完了

前輪外さず、そのまま乗るで 県内どこでもレスキュー出動してくれるサポートカー 一家に一台 運転手付きの必需品です。 もういこれで県内は、雨が降っても、パンクしても、地震が起きても、(道が寸断するとダメか)安心です。

昨年のビワイチ by K2

2011年10月23日 気温20℃ 前後 K2 (700*28C) にてビワイチ 走行距離:170km 平均速度:18km/h 近江八幡から へばって帰宅 それでも初もの よく走ったと思う。

今年は7月三連休の最終日 各地で猛暑記録 帰り道の道路の温度計は、33℃ の表示 そして、また パンクしました(白髭神社を過ぎてから)。

今日は帰宅後も元気です、なんでやねん おっさん? パワーアップしたんか?
今日の記録と写真が、楽しみやね。 へばるようなチャリ乗のり方 しなくなった、チャウチャウ クッション付きのパンツのおかげやで これ 初めて パンツに大きなタンポンが付いてるような男性用 パンツ ロングライドのチャリ乗りのは、必需品やね。。ケツ痛うならんし なんでも道具やね。

2012年7月15日日曜日

ビワイチ by Giant Escape 号

今日、川掃除の草刈りボランティアを午前中しました。
毎年なら、この時期の草刈りは、2回なのだけれど、今年は、琵琶湖の日にも参加したので、4回したことになります。 ボランテイアはいいのですが、我が家の畑のボランテアは、とっても不足しています。
ま・・・い・・いいか
そして、草刈りよりも、今年はもっと行きたい ビワイチ 明日休みだし 天気よさそうだし、早朝から、中山道を外して、単独で行ってきます。北湖一周。


今年の5月にあったイベントの地図を借りました。 約160kmの走行距離になると思います。
チャリを乗り出すとみんなビワイチ、しますよね。完走すると ツウキニストとしても、少し自慢です。

2012年7月11日水曜日

平均時速21.39km チャリ通

右のE*メータの青い折れ線グラフ これが、その日の平均時速、そして今日 ついに20km/hオーバー でk2チャリ通出来ました。万歳!! 朝から、とばせるところでは、30kmオーバーで走り、いつもより車道を沢山走って、信号にも助けられました。それでも、これで、目いっぱいこぎました。
30分でも へとへとになりました。 もう少し 持久力を鍛えたいと思う 帰りの向かい風 20km以上でこぎ続けるのは、キツカッタナ。でもできてよかった。
帰宅後、Giantのブレーキ調整、夜テニス、ラケット バポラ から スリクソン に 換えてみる、以外といい感触。

2012年7月10日火曜日

平均時速20kmオーバーに挑む

右のE*メータの記録 を 御覧あれ 自分なりにチャリ通のコースを選び、一生懸命 こいでみた。
その結果、19.95km/h で 僅かに 目標値に届かず、トホホである。
タイヤ前輪:28 後輪:32 これが、キツイのか? ロードなら前後輪23とかのSPECだから。
帰り道の向かい風、スピード上げられずに、30km/h出せなかったしね。残念でした。そのうちK2の後輪も28に換えようと思う。
帰宅後、畑 ズッキーニ と胡瓜 収穫 プチトマト 畑でツマミ食い。夕食は、週末のジャガイモと共に 自給自足まではほど遠いけれど、自分で栽培して、みんなで食べて、おすそわけで、なお楽しいと思う。
来週 密かに ビワイチ の策略を考えると これまた 楽しい。

2012年7月9日月曜日

ジャガイモ 豊作

日曜日の午後、ご近所に出来たコートで、テニスを2時間ほどして後、お寺の草刈り、夕方 2週間ぶりに畑に行き、ジャガイモを 掘り出しました。梅雨の合間まで、掘れなかったことが幸いして、大きく育っておりました。 小屋で乾かしてからです。畑では、他にも、茄子、胡瓜、獅子唐、ズッキーニを収穫。畑でおばさんにズッキーニあげたら、人参をいただきました。今年で二回目の人参に挑戦しておりますが、三本しか育っていません。人参は、世話がむづかしい 野菜ですね。

今日のチャリ通、平均速度:18.2km/h 
20km/hオーバーまで速度を上げるべく、タイヤ28前輪交換 ギア高め 広い田圃道 を走りました。 それでも、少し速くなりましたが、まだまだだね・・・少しキツイです。

2012年7月8日日曜日

琵琶湖の日

琵琶湖の環境を保全するために、1996年(平成8年)に制定された滋賀県環境基本条例で、7月1日を「琵琶湖の日」と定めた。この日は関係市町村や漁業関係者を中心に琵琶湖の清掃活動を行っている。
琵琶湖は面積約670平方キロメートルの日本最大の湖で、滋賀県の面積の約6分の1を占める。
琵琶湖は京阪神の水がめでもあり、その水は琵琶湖疏水と瀬田川に流れる。瀬田川は、下流の京都で宇治川となり、大阪で淀川と名前を変えて大阪湾にそそぐ。


7月1日を、少し早めた6月末の金曜日の午前中 近江八幡の湖岸のゴミ拾いをしました。
チャリで散歩するようになってから、感じたこと、大津の街中はゴミがあまり落ちていない。
大津のマンション在住の人から聞いた話では、朝 散歩している人たちが、ゴミ拾いをしているということらしい。
捨てる人よりも、拾う人の方が多く住んでいる街は、気持ちよくなる。
7月初頭は、雨にもめげず、日曜日は、田舎道の草刈り、今日は、お寺の草刈りと手入れ、来週末は、川掃除 と 掃除の4連続活動 その合間に ご近所 テニス 、晴れの日が続かないので、ジャガイモが収穫できずに、心配になってきた。 チャリは、ロードが欲しくなってきた。


チャリのタイヤ幅は、スポーツバイクといわれる700c系クロスバイク x32(我がk2) とか x28(Giant Escape) とか ロードではX23 が普通に SPEC されている。 細いタイヤは、スピードが出やすくよく走るが、その分乗り心地が悪くなる。 憧れのロード で ビワイチ? いやその前に Escapeにも ビワイチをさせなければ。

手術から2週間

病院の方は、何とか落ち着いて、今日から、ショ-トステイから帰って来る時間までに、庭の草刈り  部屋でTVをつけて、残りの草をかたずけ、気になっていた コンクリートパネルを引きずり移動して 一部片付け終わり。雨と 雪がぱらつく 冬の夕暮れ 日没も早い 明日は、大津で...