2012年10月28日日曜日

どくだみゴーヤBlend茶

 ゴーヤとどくだみが、頃よく乾燥できたので、見よう見まねで、フライパンで煎りました。
これがゴウヤあまり高温にならないように、レンジ3にて、根気よく混ぜ続けます。


これがどくだみ 3杯煎りました

出来ただけブレンドしたら1:3ゴーヤどくだみブレンド完成、容器に入れて出来上がり。
スローライフのお茶制作でしたゴーヤ&どくだみブレンド茶作りでした。
勇気を出して、夕食後に、茶袋に入れて煎じて飲んでみました。
いい香り 思ったほど臭くない 少し甘くそんなに青草くさくないから、健康茶というイメージなら上出来の味わいで、これなら毎晩飲めそうです。

どくだみ茶の効能

多年草で十種類の効能があることから「十薬」 「重薬」の別名もあります。
厚生労働省も薬効を薬理的に証明されており、「日本薬局方」 に記載さ
れています。薬効成分や効能はお墨付きともいえるどくだみです。

どくだみ茶の原料となるどくだみの葉、茎、にはクエルチトリン、イソクエルチトリン、
カリウム、デカノイル・アセトアルデヒドなどの成分が含まれています。 

クエルチトリンは強い利尿作用があり、また血行壁を柔軟にして血圧を下げる
作用があります。
イソクエルチトリンは腸内でケルセチンに変化して血液をサラサラにします。 
カリウムは体内の余分なナトリウムを排出する働きがあり高血圧の予防に
役立ちます。 
デカノイル・アセトアルデヒドには殺菌作用があり蓄膿症予防にも効果があります。 

どくだみ茶の効能
・内臓の毛細血管を強化する
・肌荒れを改善し、肌をきれいにする 
・高血圧を改善し、脳出血の予防となる
・利尿作用は膀胱炎 ・腎炎を改善する
・便通をよくする
・血行をよくし、むくみ・肩こり
・冷え性を改善する
・糖尿病予防
・蓄膿症予防 

ゴーヤー茶の効果と予防


糖尿病予防
モモルデシチンとチャランチンが、血糖値を下げることで糖尿病に効果がある
健胃・整腸
胃や腸の働きを活発にし、炎症や荒れを改善する効果がある
ダイエット
蓄積した内臓脂肪や皮下脂肪を燃焼させることで、脂肪を落とす
美肌
皮膚の免疫力を高めて、美しい肌にする
夏バテ防止
モモルデシチンの健胃作用とビタミンCの免疫力強化で夏バテを防止します

天気予報 通り 雨降りの日曜日 

畑 チャリン子 雨には 向かない。 裏庭散策 
そう思い起こせば、永らく採ったことのない柿が、毎年、裏庭に成っている。たぶん ほとんど毎年、熟して 鳥とか(今年は蜂が食べていた)のエサになっていたのだろう。セカンドルームから裏庭に出やすいようにスリッパを置いてある。
今年は一つ写真におさめて、頂くことにしよう。スローライフの自給自足の日曜日 風が出てきた。
懐かしい 秋の味 程よい甘さと 少し硬い表皮 忘れかけていた 思い出。

2012年10月27日土曜日

薩摩芋 収穫

 あしたは雨が降るらしいから、農的 土曜日の畑。 自分の都合よりも 自然の都合に合わせて、野菜を育てる。大根を間引く、3回目のホウレン草 やっと発芽に成功、2度目の白カブ、赤カブ 何とか生育。
薩摩芋は葉が枯れるまで置いておこうと思っていたら”薩摩芋は、あまり遅いと土の中で腐り始めるから、もう掘り出したほうがいいよ”とおばさんからアドバイス、簡単な掘り起こし方まで教えてもらう。 ひと畝だけでしたが、アンキ芋やら3種類ぐらい、とっても良くできていました。大きさの目安に、チャリ用手袋を置いてみた。
ほかに、プチトマト、大根の間引き菜、2種類の茄子を収穫、プチトマトと大根の間引き菜は、夕食に間に合った。そして、黒マルチを敷いて、遅れ気味に、ジャンボニンニク を植えた。
他のおばさんから、”野菜が肥料を欲しがっているよ”と教えられた。へ~、野菜の気持ちが分かるんだ、そのアドバイスで、白菜、ブロッコリー、キャベツ、高菜に、追肥 した。
何かにつけて、聞けばいろいろ教えていただく。ご近所付き合い アンキ芋 少しおすそわけ。お返しにと、白菜、大根をいただく、これって、いいでしょ この物々交換のスローライフ。

2012年10月25日木曜日

ローザンベリー多和田

 いい天気だ、チャリん子で長浜ドームまで寄り道しながら36km走りました、琵琶湖環境メッセを見物したあと、昼食に、ローザンベリー多和田まで、サポートカーで移動して、ランチしました。 平日なのに観光バスが停まってる田舎の山の中の農園、結構混んでいるんだ 驚いたね。野菜が豊富なランチバイキングは、とってもおいしかった。ついつい食べ過ぎて、サポートカーで自宅まで送っていただき、夕方まで昼寝。車運転のNさん いつもりがとう。写真ないので、Web貼り付けときます。
http://www.rb-tawada.com/


2012年10月21日日曜日

ゴーヤ茶 作ろう

午前中、畑で、ホウレン草を植えました。前回植えたホウレン草とミックスベジタブルが、ほとんど発芽していませんでした。今度は、発芽した種を貰って蒔いたから大丈夫だろ。
シーズンoffとなった、ゴーヤを刈り取り 硬いけどまだなっていました。その場所に、ニンニクを植える準備です。石灰を蒔いて、pHをアルカリに寄せて耕作して来週には植えよう。
畑は。酸性雨で、酸性寄りになるので、たいていの場合、石灰とか、苦土灰とかを蒔いて先ず耕します。大根発芽 大成功 間引き菜として、収穫、白い茄子 と 普通の茄子 たくさん収穫、ゴーヤも最終収穫。 
午後から、ゴーヤを全部切って、日干し乾燥 自画自賛 上出来だ! 
只今、乾燥中のどくだみ茶は、まずいらしいいので、ゴーヤ茶ブレンドで美味しくなると、知人の老婆から聞きましたから、見よう見まねで作りました。とっても上出来だと思う。
Webでゴーヤ茶のレシピをみると、捨ててしまった種やワタも 有効だったとか、
いい天気なので、チャリン子 の乗って 虫よけ用の 木酢液 買いに行こうかな 。

ということで、Giantで買い物に、籠ついてないチャリは、買い物には不便だよ、1.5Lの木酢液をハンドルにぶら下げて、なんとまあ不安定なこと。
そのまま畑に行って、希釈して 野菜にジョロで散布。
畑のおばさんの話では、これから寒くなるから、害虫被害は、減るとのこと。ちなみの、木酢液と害虫えひ剤とは書いていない。まいいか。

荷物が無くなったので、一番近い道の駅までポタリング、一番近い道の駅では、地産野菜を売っている 、すごく安いこと トイレ 駐車場 きれいに整備されて まだ拡張工事中 ポタリングの休憩所には もってこいの場所だ。開店時間 朝9時から5時まで いい時間帯だ。

2012年10月20日土曜日

午後 畑 ズッキーニ 巨大化

午後から2週間ぶりに畑かに行ったら、ズッキーニが、巨大化していました。大きさの参考に鎌を置いてみましたが、一つがとっても重い。食べられるか?味は保証できないけれど、珍しいから一つを残してご近所と、訪ねてきた人にあげました。 
表庭と裏庭のプチトマト と 裏庭の柿 収穫 、そして、裏庭に、ネギ植えました。 庭を廻ってみると、蔓が、あちこちに伸びいて、雑木を枯らしいくので、少し手入れをしたり、今年植えたレモンの木に毛虫が葉っぱを食べていたので取りました、なんやかんやで いつの間にか 日昏が近くなっていました。
おやつの時間に、友達が青森で栽培委託している林檎と梨を頂きました。
普段食べているリンゴとは、違うね、いい匂いしていた久しぶりに食べた林檎 これぞ生で食べておいしい林檎でした。 自分で育てない委託栽培 世の中にはいろんなサービスがあるもんですね。
明日は、畑で、大根、白カブ、赤カブ、の間引き、追肥や土かけ、にんにくを植える準備などをしようと思います。休日菜園では、時間が足りません。かといつて、無理して一生懸命するのは、のんびり長閑な田舎暮らしじゃなくなるしね、お休み増やすしか方法ないですね。

午前中 どくだみ茶 を作ろう

日本のハーブ は、ドクダミ【どくだみ】 これでお茶を作ろうと思っていました。
季節外れですが、庭の周りを探して、なんとか一束ほど刈りとって水洗いして、干しました。





 
植物データ
学名Houttuynia cordata
科目/属名ドクダミ科 ドクダミ属
開花期6~7月
薬草としてのデータ
生薬名ジュウヤク【十薬】
薬用部地上部
採取時期6~7月の開花期
作り方水洗い後、風通しのよい場所に陰干しにする。
主要成分・クエルチトリン(毛細血管を強化、利尿・緩下作用)
・イソクエルチトリン(毛細血管を強化、利尿作用)
・葉緑素クロロフィル(細胞の肉芽組織を再生する)
・カリウム(必須ミネラル)
・ラウリルアルデヒド
・デカノイルアセトアルデヒド(強力な殺菌・抗菌作用)
・マグネシウム(必須ミネラル)
効果/効能動脈硬化の予防、高血圧、血液浄化、腎機能向上
利尿、便秘、疲労回復、強壮、強精、慢性鼻炎、急性腎炎、むくみ、アトピー性皮膚炎。
・生葉の外用  抗菌作用、おでき、はれもの、あせも
備考デトックス効果(毒だし)で、再評価され人気急上昇!日本で最も愛用されている健康茶です。
カフェインは全く含まれていません。

利用分野
健康茶○どくだみ茶(ドクダミ茶)
・効果・効能・予防動脈硬化の予防・・・毛細血管を強化する。
・腎機能向上・・・むくみ解消。
便秘解消・・・便秘の悩みはこれで解消!
高血圧の予防
 血圧をコントロールする作用で安定化。
・血液浄化・・・体内の老廃物が排出され浄化。
脳梗塞の予防
心筋梗塞の予防
・利尿・・・クエルチトリン、イソクエルチトリンが作用。
・疲労回復・・・溜まった老廃物を排出し疲労回復。
・強壮、強精・・・衰えてきた男性機能も回復。
むくみ解消・・・体内の余分な水分を排出する。
美肌効果
・生理不順の改善
・生理痛解消
アトピー性皮膚炎の予防(体質改善、傷痕が残りにくい。)
にきび対策(体質改善、傷痕が残りにくい。)
・妊娠中毒の予防・・・妊婦の方は妊娠中に適度
  に飲まれるとよい。
デトックス効果
シミ対策

2012年10月13日土曜日

ビワイチ 南湖

大津Jazzフェステイバルを聴きに、ビワイチ南湖一周を兼ねて、遅めに家を出て、50kmほどドライブ、 イオンは7時から開いているのでお握りを買って朝食。反時計回りにチャリん子、イオン出発、今日は、走行距離が短いから楽だと思いながら、25km/hぐらいで回っていとると(小生にとっては高速巡航)、3連ロードのカモシカが、イノブタを抜いていく、今日は楽だ、付いていこうとイノブタ併走はじめる、つ、ついていけない、34km/hぐらいで速度が落ちない、あえなく1分もたずに脱落、カモシカの実力を知った。
いつもの琵琶湖大橋を上がり、今日は、反対側の南湖:40km を回る。コメプラザを回って、サスペンスドラマTVでお馴染みの浮御堂
近江神宮も回る予定で、日吉神社登り3.2km寄り道 21段ギアを一番軽くして登ったけど、キツカッタ。
ここ坂本には、行列のできる有名な蕎麦屋があるけど、パス。
近江神宮 百人一首のカルタ取りで有名な所
七五三 孫にも衣装 三世代
束の間の幸せ が 奇麗なべべ来て、境内で記念撮影 何所も同じ
瀬田の唐橋わたって、
イオンに戻り昼食 焼き飯チャンポン麺、今度は近江大橋を渡って、再び 大津へ
開演前の会場に一番乗りだ。
満腹後の暖かいコンサートホール Jazzが、子守唄に代わる。
演奏者に失礼になるから、途中退場 チャリとジャズは、合わない。
日没5時半前には、イオンに戻る。今日の走行距離60kmほど、走り足りないものたりない。
体重計 朝と夜で 変化なし 良かったこと にしよう。
やはりビワイチ160kmを走らないと、1kg落ちなことが解った。ということは、毎月ビワイチしなくては、。。。(^^);  次回は、松尾芭蕉の足跡を辿りたい。





2012年10月12日金曜日

大津Jazzフェスティバル

昨日、7回目のパンク修理も終わった。前回のビワイチで座りがわるい感じだったサドルの角度調整して、Eメータの電池交換して、前回忘れたチェーンロックをチャリ巻きつけて、空気を700加圧して、お茶を飲み物ホルダーに入れて、南湖一周の準備は完了したけれど。
午後から、夜まで のんびりとJazz 聴きに行こうと思うと、できれば全行程チャリで行きたいのだけれど、夜まで聴いていると、危ない夜道になるから、残念だけれどファンカーゴにチャリ積んで、行くしかない。
南湖を一周回るぐらいで、無理をしないジャズ ポタリング 明日行こうと思う。

2012年10月10日水曜日

ベニシアさんの講演

 今を生きる 40歳から活きる。お話聞いて 感激しました。
歩くことの大切さ、足の裏の壺から、脳に伝わる振動刺激、激しい息づかいが、脳を活性刺激する。
認知症予防に歩くこと。
今日の講演の思い出に、買いました。
ドクダミハ日本古来のハーブ、ハーブのある生活 やってみよう。

今を生きることについて、クリックしてご覧ください。
http://www.venetia-international.com/m64_link.php?p=11111

2012年10月8日月曜日

3連休 

昨日は、運動会 終わった後、畑で水やり 昨日の収穫、ヤキナス、ズッキーニ、プチトマト(黒い品種)
先月から、筋肉を落とさずに、1kg/月の減量のレコーデイング ダイエットを始めた。
calを見始めて、見つけたこと、AGFのBlendy無糖珈琲は、6kcal/100ml 無糖でもカロリーがある。他にもデルモンテ 桃太郎ブレンドトマトジュースは、15kcal/100g そこそこあるんだ。
休日をすごす庭には、昨日からムクドリのつがいが今朝も来た。セカンドルーム 17℃からでは、このデジカメの望遠能力はこの程度、(網戸の影響もあるかな)距離にして10mほどしかないのだけど。


2012年10月6日土曜日

My 畑

今週からテニスが始まって、水曜日、金曜日とナイターを楽しみました。
そして、今日から3連休 天気 曇りは、畑生活のベストコンディション。明日は、運動会なので、午前中、2.5時間、赤カブと白カブ の種まき、それにキャベツの苗を植えた。
今日は、畑にデジカメをを持っていって、自慢の野菜を撮影しました。
これは、今年たくさんとれたズッキーニ
茄子は茄子でもヤキナスという種類の茄子と普通の茄子
前から種を蒔いて発芽した大根の畑、後ろが2種類の茄子、その後ろに、サツマイモは、 葉っぱが枯れるまで収穫を待ちます。
最後に、畑用のMyママチャリ、鍬やスコップを担いで乗るので、サドルを低くしています。
今日の収穫は、なす5本、耕したら出てきたジャガイモ大2個





2012年10月3日水曜日

チャリん子生活 1年間

チャリん子生活の記録を取り始めて、3年目だと思う 
右上のEメータ (ブリジストン)から、送られてきた今年1年間のデータ 

走行距離: 4762.57 km  自分のポイントに直すと433eco 
走行時間: 12 日 6 時間 46 分 19 秒 ( 1,061,179 秒) 
消費カロリー: 52442.1 kcal 
平均速度: 16.16 km/h 
この一年で パンク7回、転倒1回、ビワイチ2回 
パワーアップ変態計画(ブタ⇒イノブタ⇒イノシシ⇒奈良公園のシカ⇒カモシカ)進行中なので、もう少し上げられるかも。

2012年10月2日火曜日

新米 発送 Uパック

 チャリの弱点 荷物が運べない。
朝 検診前に 新米を荷作りして、郵便局まで車で運ぶ。郵便局では、親切なお姉さんが、駐車場からお米を台車で、車から局内まで運んでくれた。このサービスに感激 宛名を書いて 送付完了。
いい天気だが、日差しが強い 昼食後 眠くなって お昼寝、
夕方、ママチャリでスコップを担いで畑に行く。唐辛子の最後の収穫をして引く、畑を耕して、一度小屋に帰り、今度は前かごにジョロを入れ鍬を担いで再び畑に、ガーデンレタス、レタス、大根、白カブ の種を蒔く。もうすっかり暗くなる。種まきの後は、芽が出るまで、毎日水やりに通わなければ育たない。
今日の収穫、獅子唐、ゴーヤ、ヤキナス、ズッキーニ 、畑近所のおばさんとヤキナス、ゴーヤを物々交換して、人参葉、普通の茄子 を頂く。畑近所のおばさんは、私の畑の先生なので、わからないことは何でも聞くと 教えてくれる、年季が違うんだね。

2012年10月1日月曜日

台風17号の通り後

 ジテツウの弱点は、雨  
台風が通り過ぎた翌日の朝、向かう先を見つめると 厚く黒い雲が残っている。朝から無理しない、ジテツウ諦め、車で出発 やはり思った通り ワイパーを使うはめになった。
帰りは、全然大丈夫だ。
前回のビワイチは、13eco ポイントに決めた。
時間が許せば、月一でビワイチ 最高だと思う。
この状態なら、筋力を落とさずに、1kg/月のダイエットも夢ではない。レコーディングの効果あか?

手術から2週間

病院の方は、何とか落ち着いて、今日から、ショ-トステイから帰って来る時間までに、庭の草刈り  部屋でTVをつけて、残りの草をかたずけ、気になっていた コンクリートパネルを引きずり移動して 一部片付け終わり。雨と 雪がぱらつく 冬の夕暮れ 日没も早い 明日は、大津で...