2013年6月25日火曜日

古いオーディオ

物置と化した旧マイ書斎、いつの間にか、忘れ去られた部屋、そんな部屋の復活をかけて、まづ旧オーディオの音源復帰、お釈迦になったCDプレーヤーの代替えは、これまた廃棄寸前のDVDプレーヤー 。KS電気で、音楽CDプレーヤーは少なく高価、安価なDVDプレーヤーは、CDも聞けることを再確認、隣の物置に埃をかぶって廃棄を待つパナソニック リモコン付きで完璧に作動、CDプレーヤーと入れ替え、トリオのチューナも外して

、先週から、毎日聞いているこのグループ。

いつもより睡眠時間が長くなり、体が重い 時間が停まったようで、穏やかな日暮らし テニスも自転車も、一時お休み。お気に入りの特別な空間 と 特別な時間 扇風機と CDの音だけが響く。

2013年6月20日木曜日

雨休み

梅雨の2日目の雨続き のんびり お休みしました。
外は雨で、外出は、車だけ で用事を3つ済ませて、忘れかけていた 物置になってしまった 最初に作った、自分の部屋 自称書斎 すっかり ほこりをかぶり、使わなくなった、家財道具やら、子供の本やら、置き場所に困ったものを、ほり込んである。昔の曲を ユーチューブで聞いていると、古いオーデーオで聞きたくなった、まだ音が出るかも 問題だけど、最低限だけ片づけて、電源を引いて、点けてみる。最初は、ランプすらつかない? 電気来てないか? このコンセントからは、元が切れている。違うコンセントから5m延長高度で伸ばして、点けてみる。電源ランプ点灯、音を出してみよう、CDプレイヤー 開かない、カタコト音はしているが、開かない。しょうがない、カセツトプレーヤーだ。古いテープを探して、中島みゆき のテープをAカセツトに入れてオン、廻らない、きしむ音だけだ。Aが駄目ならBがあるさ、Bに入れて、△ 音が出た 懐かしい。
お茶は、伊藤園 ファミマで買えます。 左がミホちゃん、右がアズニャン
今日の雨の日は、外気温21℃ 扇風機持ってきて、網戸はめて、PC持ち込んで、いい感じで、ゆるゆる休日。蚊取り線香焚いて、バナナおやつにしようと下に降りたが、遅かった、2本あるバナナツリ- 確か、朝にはまだ4本あったはずだが、何もない。
冷凍イチゴをミキサーで潰して、イチゴシャーベットが今日のおやつ。
快適なのは、気温が低い時だけ、夏は扇風機だけでは、居られない 旧書斎。しかし、音楽聞きたければ、ここが一番特等席だ。
中島みゆき 今聞いても新鮮 カセツトも捨てちゃもんじゃない。
タイマー時計は、いいのですが、トリオのチューナーは、電源が入りません。
このステレオで、女子12楽坊 が聴きたいよ。

2013年6月18日火曜日

ジテツウで ママチャリ 最高速度 記録

今日から、またジテツウ始めました。雨の降らない梅雨のジテツウは、一応 用心して 雨降り用自転車、ブリジストン スターロード 内装3段 このタイプの旧型
帰りの田圃道で、追い風ながら、全力で漕いでみました、瞬間最高速度40.7km/h 細い田圃道の直線 流れる景色が、速い その振動 少し怖い 無理はしてはいけませんから、これなら、そのうち もっと高速記録を樹立出来るかも。
帰宅後、昨日は、雨が降らないので、野菜に水やりと畑で野菜収穫 ダムが水不足で、各日に水を流すことになった。
昨日の収穫、初茄子3個、胡瓜、ジャガイモ男爵 
今日の収穫、胡瓜2本、サニーレタス 明日は、待望の雨が降るらしい。

2013年6月17日月曜日

金沢 車で旅

車の旅 金沢市に行きました。勿論 チャンスがあれば、チャリンコ乗ろうと、後ろに積んで出かけました。最初のデジカメ 写真行方不明で撮れていませんでした。途中から電池切れで、いつものカシオのパカパカ携帯で撮影です。土曜日の道中は、途中から雨 それを狙っておりました。
雨の金沢城 百万石 2015年 ここまで東京から新幹線が開通する予定です。東京から、2時間半 その準備で 彼方此方 改修工事が進んでいます。
定番の兼六園 いい庭ですね
観光客もたくさん来ていました。
遅めのお昼は、市場の中で お魚をいただきました。
ホテルの部屋には、東郷清二 懐かしい お部屋も広くて 満足でした。
翌日は、地元の画家の美術館、
俳句館
九谷焼をみて
時間が全然足りなくて、21世紀美術館は、トイレを借りただけ で終わりました。
近いから、また来ればいいさ 1泊2日は過ぎ去りました。
2日目の日本海 いい天気で暑すぎました。結局 チャリンコは、持って行っただけで、乗る時間がありませんでした。往復約四百キロ超え 久しぶりの車の運転にも 少し慣れました。

2013年6月15日土曜日

雨の降らない梅雨

 明日は、金沢に 兼六園 近江町市場 二十一世紀美術館 を廻るつもりです。さて、梅雨の長雨の間に、畑にもいけないからと 云うつもりでしたが、雨降りません。これだけ雨が降らなければ、ジャガイモおこす時期ですね。今週 一列 男爵起こしました。 昨年より小さく育ちが良くありません。
他にも、胡瓜4本 収穫
このズッキーニは、ご近所におすそ分け
天気続きで、毎日 水やり 
これは、スイートバジル
これは、種から芽出しして植えた オクラ 、しかし、この暑さで、ゴーヤが3本中 1本枯れました。残念でした。

2013年6月9日日曜日

東京輪行 レインボウブリッジ

 あれから2週間 時間の経過が 同年代と話すと 早くなった 老人と話すと 一年なんてすぐ過ぎる。人の世で、お金持ちにも、貧乏人 時間だけは平等 なんんてきいたけど、楽しい時間はすぐ過ぎて、待ち時間は、時計を追っても 分単位でしか 進まない。
さて、東京輪行 2泊3日 最終日の朝 の思い出
混雑を避けて 早めのチェックアウト 7時からホテルの朝食なので、6時の前半に 自転車をEVで下す。これで一安心 大井駅の早朝
 
近くの駐輪場に自転車停めて
東京の朝は、遅い 残念ながら まだ開いていない
公園で 暇つぶししてから 再び
先ほど 公園で見かけた3人組、台車を借りて、押して渡れる やって 知らんかった 

とことこ歩いていると 中には ランナー さんが往復 走っている いかにも都会らしい
これで 東京輪行 の思い出 終わり 現実に戻って 今日は田舎の運動会 8時から テント建てに 行ってきます。

2013年6月8日土曜日

ドライブ&ロード

 ロードに乗りたくなってきた もう少し前傾姿勢で チャリ走らせたい、そう思って、久しぶりに、90psiまで、前後輪空気を入れて、ファンカーゴに積み込んで、用事済ませて、彦根のホテル駐車場から出発、
まずは、おはよう琵琶湖 
目的地は、行列のできる長浜の親子丼屋さん 警備員のオジサンが、整列案内してくれます。
チャリンコで親子丼食べに喜多 小澤昭一 的ココロ の盗作
ヤンマーミュージアム 
年甲斐もなく 缶バッチ 作り 
2階から 

創業者の言葉 山岡さん-->>ヤンマー
彦根まで戻り4、アイスコーヒーとケーキ 3週連続 来てますね。日よけ度目に、UVアームカバー 買いました。

2013年6月6日木曜日

梅雨らしくない ね

 雨降らないですね、毎日ではありませんが、帰ったら 時間があれば、水やりです。
今日の収穫 もう最後のスナックエンドウ、キューリ、畑近所のおばさんから頂いた大根、前かごに入れて、畑用ママチャリ 変速機なし
今一番乗っていな自転車 ロードバイク 時間が取れないと ウェアが揃わないと 乗れないよな。夜間自転車禁止令を守っているので、週2回のテニスは、全部車移動で夜間徘徊してないよね。 最近近所の国道でも、夜間自転車がひき逃げ事故発生 ひき逃げだから 余計悪いよ。
そんな訳で、今年も 保険更新 

2013年6月4日火曜日

病院・買物・歯医者 

普通なら、車で回る行程なのですが、勿論 畑で一仕事してから、チャリンコで廻りました。
病院での検査時間まで、何も食べない、何も飲まない 暇やから 朝飯前に 玉葱収穫 これで終わり。
収穫前の麦畑、ゴッホ みたいやと思いました。
私の検査病院は、ウサギとカメ 自分に似ている亀だけ撮りました。
昼食後、彦根に買物 その後 歯医者に 行って夕方帰宅、いい天気が続くので、水やり。
UVクリーム塗って対策しましたが、汗で流れたか、ずいぶん赤くなりました。

2013年6月3日月曜日

男爵 と クイーン

 梅雨の合間なのに、好天が続く、昨日植えた野菜には、根付くまで、水やりが必要なので、セッセ、セッセとジョロ持って、ジテツウ帰りに、さっそく、おやつ食べて、水やり。そういえば、ジャガイモ 今は、クイーンの花盛りが終わろうとしている。こちらは、最初のころの男爵 写真に日付が入るといつか判るので、便利だな
男爵が良く育っていたころ、左のクイーンは、まだ小さかった。そして今は、男爵 もうすぐ掘り出せるかも、最盛期を迎えつつあるのは、クイーン
茎が紫色で、珍しい 品種 ネツトで、種イモを注文した アントシアニンの紫色のジャガイモ、美味しい記述がネット上に見当たらないのが、やや不安 
明日は、検診で病院 と 歯医者 いい天気なので チャリで 行こう。

2013年6月2日日曜日

梅雨の合間の収穫

土日と、うまく雨が降らずに、その間に、せっせ、せっせ と 畑 畑 午前中は、まずジャンボニンニク収穫 大きいぞ!上出来です。


畑近所にもおすそ分け、このBigサイズは、珍しいのですよ。
そのあと、有機石灰、鶏糞をまぶして耕して、得意のクロマルチ栽培で、続いて 豆植えました。
いつの間にか、今年は一株だけのズッキーニ 一つだけ、出来ていました。
これまた、初物 上出来ですね、自我自賛 追肥を忘れなければ、結構 採り続けられます。

こちらは、玉葱 茎が折れ始めると、収穫時期だということを、畑近所のおばさんから聞きました。分からないことは、なんでも、畑にいるおばさんに聞くと、ベテランですから、何でも知っています。
今年の玉葱は、デッカイど、紫玉葱もあるでよ。とりあえず1列だけ収穫 これは、盆栽ニストのNさんや、東京の悪友に届けてあげよう(、ジャガイモが出来たら、一緒にね。)
自慢ですが、我家の有機栽培野菜は、三ツ星レストランご用達同様、味が違うんだよね。
ジャガイモ、最近は買っているけど、肉じゃがにしたときの、ホクホク感と旨味、全然ないから、うちの子どもなんか、それだけで食べないんですよ。 
スナックエンドウやホウレン草 なんて、味の濃さが全然違うと、自我自賛しています。
午前中は、これで終わり、昼食後 お昼寝 して、夕方前から、今度は裏の畑 

カゴメから送っていただいた、7500種から選びぬかれた、トマトジュース用品種:リリコ をこれまた、得意のクロマルチ栽培で、8株植えました。

最後は、もう植えないと聞いたので、処分寸前のキューリさんをいただきました。せっかくここまで育ったから、時期的には遅いかもしれませんが、モッタイナよね、植えてみよう。
最後に、梅雨を警戒して、プランタに芽かきして、育てていた、トマト 植えてみました。

気温がぐんぐん上がると、植物の成長も早くなりますね。 一週間 の間に、成長の早いこと、食べる物を自分で育てるプチ自給自足 そう云いながら、結構 いろんな道具や肥料を買わなければ、うまく育ちません、やはり これも趣味の領域なんでしょうかね。昨日今日と曇りなので、UVクリーム使わなかったら、結構日焼けしました。

手術から2週間

病院の方は、何とか落ち着いて、今日から、ショ-トステイから帰って来る時間までに、庭の草刈り  部屋でTVをつけて、残りの草をかたずけ、気になっていた コンクリートパネルを引きずり移動して 一部片付け終わり。雨と 雪がぱらつく 冬の夕暮れ 日没も早い 明日は、大津で...