2014年3月31日月曜日

3月のジテツウ


今月は、ビワイチを走った後遺症で、1週間自転車から離れて休んだ、走行距離548km ビワイチを走った割には意外と伸びなかった。昨年は707kmなので、体力の衰えか、体重が増えたことも、最近体が重く感じる。速度が落ちると、距離も減るように思う。明日から消費税アップなので、我エコファンドも便乗割増アップして、3割増しにして、収益を上げよう。便乗割増で効果は2倍を出したいね。

2014年3月30日日曜日

大江健三郎 講演会

雨降りの日曜日、講演会に行く前に、種蒔いて 雨にあてて水やり終了
車に乗せていただき、高速を使い、会場へ 光、シモーヌベーユ、星の王子様、エッセンシエルなモラル 懐かしい 忘れかけていた 単語が蘇える。聞きに来てよかったと感じた講演会、帰りに寄り道をお願いして近江八幡へ ハンドメイド自転車展示会
いつも私の我儘にお付き合いいただいている主に感謝 お付き合いありがとうございました。
雨の日の快適な車、自転車と畑は、晴れの日だけのお付き合い。

2014年3月29日土曜日

モロヘイヤ

不織布のトンネルをめくって、豆の手を組みました。凄く安直なので、強風で倒れそうです、そのうちに、補強しようと思います。


こちらは、からし菜と云います。残念ながら 辛くないからし菜です。
写真は、ありませんが、畑近所のおばさんに、モロヘイヤの種を頂いたので、からし菜の右を耕して、種蒔きしました。
油粕の追肥、さやえんどう、そらまめ、じゃがいも(まだ芽は出ていません) にしました。

2014年3月23日日曜日

ジャガイモ

3連休最終日 チャリンコも一息、ジャガイモ植えなければと思いながら、お彼岸までには植えなければならないと今日聞いた、今日植えた品種は昨年の残り物男爵を4列とシャドークイーンを」1列 無肥料でオーガニックを目指して、それに種イモも買わない今年のジャガイモは、0円栽培開始。本によるとウイルスなどの感染があるので、種イモは買った方がいいと書いてあったけれど。さてどうなる事でしょう。
切らずに芽の出たジャガイモをそのまま置いて、土かけしました。

一般的には、種イモを買わないこと自身、無謀な挑戦 出来が良くないと書いてあった。

2014年3月22日土曜日

3連休 中日 車検&チャリ

 
先週の月曜日はあいにくの休館日に訪ねてしまったから、今日は仕切り直し、カローラに車を預けて、チャリンコを下ろしていざポタリング

途中の縦穴式住居 あそこで野宿してみたいと思いつつ

観光客は、バスで来て船に乗る 

まずは昼飯 スジカレー大盛りにしたら どえらい量で 完食したら胸やけ
各展示を歩いて見て回る

近江八幡を散策しながら

初スマホにて撮影 やりにくい

珈琲はここに行こうと決めていた 旨い!

午後5時過ぎ、車検の終わった車をカローラで引き取り、チャリ積んで自宅まで 今日のポタリング約50kmオーバー 帰りの向かい風がキツかった。
ビワイチから足休めしてから一週間 あまり元気になれない。向かい風に負けそうになりながら、腹式呼吸で体力の限界に挑戦しているとき その下がって行く自分の体力に哀愁を感じる。食欲も同じで、大盛りカレーを食べて胸やけとは、情けないし 楽しみが苦しみに変わり モッタイナイ。それでもボーダレスアートを6軒はしごして夢のような 休日 今日見た中に ピカソの晩年の様な作品が 印象的であった。
 腕時計をこよなく愛する友だちのブログに書いてあった 日記(ブログ)などを書くことは、精神衛生にもいいらしい、私のDNAは、記憶が薄れていくので 出来事を書いておきたいと思うが、いつの日かそう云うことも 面倒に感じるときが 必ず来ると思う。自分はそうなりたくないとまだいまわ思っている。

三連休 初日

予定していた彦根城ポタリングは、あいにくの悪天候(小雪混じり)で、午前中参加辞退 チャリンコを掃除しながら合間を見てお茶にでもと出かけてみたが、すぐ通り雨に会い 小屋まで退散。午後からゼロ円スマホに替わりました。

2014年3月20日木曜日

Vienna - Billy Joel (lyrics)

3連休なので、ワクワク 雨がゆるければ、明日はポタリング、翌日晴れれば 念願のジャガイモを植えよう。もう春が そこまで来ているように感じるほど、暖かくなってきた。

2014年3月18日火曜日

足休め

写真は、夜のテニスドーム 雨風雪に関係なく 一冬寒くても今年もテニスが出来た。日曜日のビワイチの後、体はだるいが、足はサロンパス塗ったら 気にしていた左足も何の心配もない。テニスに向けて、2日間 ジテツウも休み、車のお世話になっている 暖かいこの2日間。
今日は車なので4時過ぎには帰りつき、豆乳を作った。
先日は、ブルガリヤ ヨーグルトを種にして、豆乳ヨーグルトを作ってもらった。今度は、カスピ海豆乳ヨーグルトでも作ってもらうか。
私のビックイベント ビワイチが無事終わったので、今週末の3連休は 天気を期待して ジャガイモを5列植えようと思う。

2014年3月17日月曜日

かわらミュージアム

今日月曜日は休館であった、足休み 調べずに車で訪ねたから、自分の都合道理にはいかない。写真は下記のWebのHPより、と断らないと 私が著名人になったときにモラルを問われる。ま その可能性は、全くないから。 桜にはまだ早い季節 写真の橋を渡り 界隈を散歩した。まだ観光客も少なく いい街なみでした。

http://www.80000.jp/kawaramuseum/

2014年3月16日日曜日

ビワイチ

彦根6時半発

エイドステーション 道の駅 トイレ渋滞 と 朝めし お稲荷さん2個、クリームパン と アンパン 味噌汁 おにぎりと コロッケは、道中を考えて 食べ過ぎないように 遠慮した。
エイドステーション こどもの国 おやつ ゆで卵 と バナナ と おにぎり すべて一つづつ 食べ過ぎると重くなり走りづらくなるので 遠慮した。
鮎やでお昼 少ないカレー と 小魚のフライ と 水だけ ロングライドの昼飯は、しょぼいと思う。追加せずに、我慢して 走り始める。
最終 エイドステーションの公園 最後なので遠慮は失礼、バナナ2本 コロッケ3個 クッキー2個 帰宅すれば、今夜は寿司&ピザ パーティ なので、 控え目に済まして ゴールに向かう。
ゴール 3時過ぎ 甘酒を飲みながら、友の到着を待つ。
全走行距離174km 平均 21.6km/h 左足の不調を気にしていたので無理をせず、風よけに 先行者を使い 無理せず 無事ご帰還 午後からの上りと向かい風に 体力の差 を感じる 例年同様のビワイチロングライドであった。良かったことは、午前中に、上り坂用に体力を温存したこと。

2014年3月15日土曜日

ビワイチロングライド 受付

明日は、早朝から びわ湖の湖周道路を約二千台のチャリンコがグループに分かれて 彦根発 琵琶湖大橋を経由して、一周するイベントに参加します。車からすると 多少混雑するかも。 今日の受付までの試乗で、やや左足に 不安があるので、無理せず完走を目指します。

六地蔵

お墓の入口には、六地蔵があることに気付いた。なんでなんだろう
明日は彦根発のビワイチ昨年からで2回目の参加、やや気合いと元気が不足気味なので、無事完走を目指して 無理はしないつもり。
 今日は午後から受け付け 家では白蟻点検 もう雪は降らないだろう。

2014年3月10日月曜日

終末

金曜日の京都は、曇り空で 終日 テニス 観戦に電車で行った 近くを2時間ほど歩きまわった。チャリンコ乗るより、足が張った。

昨日もいい天気で、車で大津まで 式参加 ホテルからの風景 一つの区切りが 終わった。少し歩くだけでも、足に負担を感じる?。

今日はジテツウを断念して、車で帰宅 吹雪の3月 今週末は、ビワイチロングライド 天気心配 ロードバイク 出さなければ。6時15分発の2班 今年は少し体調に不安を感じる。

2014年3月4日火曜日

UCC珈琲 工場見学

近くなので、Webで予約して、午後 行ってきました。敷地内は、微かに漂う美味しそうな珈琲の香りで、残念ながら 撮影はNG、

田んぼ道は、梅の花が咲き始めて、もう凍結も無いだろうから、帰宅後 滑っても足をつけるように下げていたサドルを高くして 明日からのジテツウが より快適になれそうで、嬉しい。
そろそろ、16日のビワイチに向けて、ロードバイクを下ろして、点検しなくては、そうそう春野菜を植えなければ、京都にテニス選手権を見にいく予定だし、車検をしなくては、他にも2件予定が亜つて、今年の3月は、とっても忙しいけど、楽しい3月。

2014年3月3日月曜日

明日は、定期健診で休み、その後、UCC工場で珈琲の見学 今年はトウモロコシに期待

2014年3月2日日曜日

自家製 豆乳

一晩水に漬けた大豆から 豆乳メーカーで 朝食に自家製豆乳を作る。
田舎には売っていないのでヤフオクで落札を考えていたが、昨日 偶然 訪ねた西友で 見つけたので 高いけれど 思わず衝動買いして 今朝から、自家製試運転 時々ガーガー 待つこと、半時ぐらいで、出来上がり。


ご近所から頂いた昨年収穫した大豆、ほんのり枝豆の香りもして、はちみつ入りで 美味しく頂く。
残りの豆乳とオカラ 全部食べられるので 自給自足には もってこいの装置 ただし、洗浄がめんどうでもある。
追伸 キューピーの株主優待 届く

 
これも 少しは自給自足の足しにはなるはずだ。

2014年3月1日土曜日

猿に遭遇

この後、子猿はすぐに茂みに隠れました。望遠が必要だ。

チャリンコ日和なのに、曇っていますね、2.5とかが飛んできているのでしょうか。
先月は、10連続ジテツウをいれて、やっと500kmチョイ走行、千km/月なら、休日に百キロ位は、走らないと届かない。 まだまだ修行が足りないと思う。

手術から2週間

病院の方は、何とか落ち着いて、今日から、ショ-トステイから帰って来る時間までに、庭の草刈り  部屋でTVをつけて、残りの草をかたずけ、気になっていた コンクリートパネルを引きずり移動して 一部片付け終わり。雨と 雪がぱらつく 冬の夕暮れ 日没も早い 明日は、大津で...