2014年6月29日日曜日

水耕栽培 DIY 2

夜には雨が降って、水やりが助かりますが、草も凄い勢いで 畑を覆い尽くしていますので、土日と毎二日間、2時間づつ 草刈りをしました。もちろん追いつきませんが、無理せず出来るだけやるだけです。水耕栽培を調べてみると、金魚のブクブクはあった方が良い液の循環は、生育に影響するなんて、本にも色々書いています。ゆえに、金魚のブクブクを3配管して、空気を送り始めました。図書館にも、本がありました。

液肥も今の土用では、不十分な理由が書いてあり、ハイポニカ液肥を、アマゾンで頼みました。これで、最低限の準備が出来た様に思います。
今週末は、金曜日の車のタイヤのパンク 土曜日費用がかさむこと覚悟していたら 会員特典で、パンク修理代は、無料となり、助かりました。
今年も、もう半分が終わりです。小生の一週間は、月火となんとなく重たく始まり、水曜日 英語があったり、テニスをしたりとアクティブになり、木曜日 何やら用事ををしていると、金曜日のテニスやイベント、週末は、畑がメインで、たまには、チャリ あっと言う間の一週間、もう少し ノンビリ田舎暮らししたいもんです。
今週から始めた、基礎英語のストリーキング、そう云えば、まだ、全部聞いてなかったので、これから、残り聞いて、寝ます。

2014年6月28日土曜日

ハウス トマト

昨夜も、雨が良く降りました、ハウスだけ2日ぶりに水やりです。独り生えのユリが咲き乱れて綺麗だと思います。ハウスの中では、驚きの発見です。

一番大きく育ったプチトマトです、赤く色づいてます。枯れずに育っていることが、とっても感激です。
畑では、後から植え直したキュウリが、育っています。
キュウリ、唐辛子、オクラ 一つ 収穫しました。
このほかにも、地はえキュウリ、自然にとり付いて、2本収穫できました。
二人で、雨の合間の土が軟らかいうちに、あぜ道の草刈りを釜でしました。

トウモロコシは、追肥が遅れたのと、土寄せで根っこを傷つけたせいか、下葉が枯れてきて、元気がありません。トウモロコシの追肥や土寄せは、根を切らないように、慎重にしなければならないことを、後で知りました、何でも知識は、転ばぬ先の杖でしたね。周りのトウモロコシは、カラス対策に、ネットを掛けておられます。

2014年6月27日金曜日

ゴーギャン

今日は、定年を迎えた人の送別会 鳥を食べて、最後にラーメンを頂きました。写真は、ポール・ゴーギャン (1848-1903)作品はアレアレア(よろこび)1892
55歳で世を去った44歳の作品 
先週 古本屋で ゴーギャン展の画集の立ち見をしてから、その前から このカレンダーが気になっていた、もう月末なので、係の人に云って、頂いてきました。
タヒチでの普通の生活を描いたもの それが彼の楽園 いいと思う。

2014年6月26日木曜日

梅ジュース

壊れたと思って、珈琲ミルを借りに行って、梅を沢山いただきました。家人が砂糖と梅を1対1で漬けました。1年以上ねかせば、完成です。ちなみに、我が家は今年数年前の梅ジュースを飲み始めました。濃厚で旨いです。
昨日は、恵みの雨で、夜もだいぶ降りました、今日も水やりええかなと思います。
ところで、今週から聞き出した基礎英語ですが、昨日は、テニス帰りに、一つだけしか聞けなかったので、今日は頑張って ばん回します。コンスタントに学習すること 努力が必要です。

2014年6月25日水曜日

ジテツウのち 恵みの雨

ジテツウ帰り、夕日が写真より ずうっとずうっと綺麗だった。トマトファームの寄り道後帰宅したら、恵みの雨 水やりは、ハウスだけ、水耕栽培に空気を送るために、金魚のぶくぶくテスト、

水耕栽培、まん中のコメのとぎ汁発酵液は、トマトが枯れ始めました。ダメの様だ。他はまだ大丈夫、タイマーを付けて、液肥に空気を送ろう、但し 強すぎる感じ

2014年6月24日火曜日

ミニキュー

ゴーヤの代わりの日よけ、ミニキュー 家人が生協で2本買いまして、肥料にプタンターにと次々つぎ込んで、最後は液肥で育成だとかで、マニュアル通り、週間で液肥をあげています。漬物用の小さなキュウリ2cmぐらいで食べるとか、それならもうそのサイズですが?
そうなんです、右手負傷で、不自由で、ブログネタが、ありません。心配なのは、明日のテニス 傷口を悪化させるほどはしたくはないが、手抜きで練習出来るほど上手ではありませんから、たぶん明日のテニスの後の風呂で、後悔していそうな気がします。
昔はやりましたね、”分かっちゃいるけど止められん” ハイ スイスイすいたらった・・・・・・と
梅雨だと云うのに、雨降りませんね、一日おきに来る川の水に合わせて、今日も水やり、終わりに20Lのポリタン2個も満杯にしてとり置きしておく、これで明日の準備完了。

2014年6月23日月曜日

水耕栽培 1

先週から小屋で、トマトの脇枝を切って液肥を入れて浸けておいたら根っこが出始めた。

これは昨日の脇枝とり、液肥を入れて根の成長を楽しもう。

まん中は、池の泥をすくってきて、バケツに入れて、先週の根っこが出始めた脇枝を挿して、日光を遮断した。
右のペットボトルは、米のとぎ汁の発酵水に同じく根っこの生え始めた脇枝を挿してみた。
さて、どんな具合になるか、やってみよう水耕栽培 但し水耕栽培には、液の中に空気が必要だとか、金魚のぶくぶくでも探すか。
右手の平の皮がめくれて、痛いので、左手で療養中、何もできないどころか、左手でお箸を持ってご飯を食べること なんともむづかしい、皿一つ洗うのも勝手が違う。
壊れたと思って捨てた珈琲ミキサー、今日もう一台借りて、コンセントに挿しこもうとよく見たら、透明カバーコンセントに刺さって残っていた。捨てたミキサーを拾ってきて、昨日開けてみたたねじを締め直して、挿しこんだら、見事に回転しました。平成20年製Made in China 捨てたもんじゃなかった、早く気付いて良かった。実は昨夜、電気屋を2軒はしごして、五千円越えの電動ミルが高くて買えなかったご近所で借りようと思った。買えなかったことに感謝。
 

2014年6月22日日曜日

キャベツ苗 青虫対決

雨上がりの日曜日です。畑に下す前のキャベツ苗が、青虫にどんどん食われています。ガレージ下で栽培中にモンシロチョウが卵を産んだようです。ピンセットで、毎日、朝出社前と、ジテツウ帰宅後、青虫退治していますが、次から次へと虫の増殖のの方が早く、食い荒らされていきます。私の苗を食う青虫は、やはり敵です、殺虫剤は使わず、ピンセットで対決を続けていますが負けそうです。
今朝は、雨が少し降りましたが、梅雨と云うほどではありませんでした。昨日、ポタリングに行く前に、水やりしておいてよかったです。茄子とキュウリ、唐辛子を守りたいのです。サツマイモは、2株枯れました。最近は、もう水不足なのか、1日おきにしか水が来ません。キャベツ、ブロッコリー、レタスの追肥をしたいのですが、まずは、台所の鍋をしまう棚作り、DIYで完成しましたが、迂闊にも、右手の平の皮がむけてしまいました。 本当に手袋しなくて迂闊でした。傷口が沁みるし、ばい菌が入ると嫌なので、畑仕事出来ません、下手すると、テニスのラケット握る水曜日なのに、支障が出たら困ります、皮を早く修復しないとなのですが、とっても時間がかかることを知っています。こればっかりは、しょうがないです。
 
 NHKの基礎英語チャンと全部聞き始めました、しかし問題点、寝転んで英語を聞くと、寝てしまいます。それを入れて、一週間分 全部聞きました。

2014年6月21日土曜日

ロードで80km



目的地は、鍛冶屋町のイベント、距離があるので久しぶりにロードを出して、空気を入れて、日焼け止めを塗って、サングラス、まずは、琵琶湖を周りながら、道の駅まで
途中の松原 暑い夏の鳥のために発射台の組み立てがもう始まっている。
水分補給とパンで軽く食事、今日は曇りで 快適なサイクリング日和、アイフォンで、目的地が確認できるので、もう地図持参の必要もない。
地図通りではなく適当に走ると、涼しいトンネル
我家と同じような造りの古民家で昼食 ここはトンテンカン トンテンカンの鍛冶屋町と云う
昔は農具などを作っていた鍛冶屋さんは、今はアートを創ってる。

2014年6月19日木曜日

初 キュウリ

4本中、水不足で3本枯れて、植え直ししましたが、何とか育ったキュウリが、今年初めてできたので、夕食に頂きました。

こちらは、昨年の種がこぼれたからし菜だと思いますが、少し虫食いですが、持って帰って、オヒタシにしてくれたので、こちらも頂きました。水やりをして、採って帰ったものをすぐに料理してくれる家族に感謝です。自給自足の野菜に、話が盛り上がるのは、私だけですけどね。

2014年6月18日水曜日

記念品とトマト

今日は小雨の中カッパ着て帰宅、寄り道してトマト買いに行きました。50周年記念品のガラスボウルが、UKから届きました。友だちが、トマト栽培を始めて5年、赤いトマトを買って、こんなにきれいなミニトマトを頂きました。緑色もそのまま頂けると聞いたけど、見ているだけでも綺麗だと思う。
先週は食べ過ぎてそのままテニスで、目の前が暗くなったので、今日の夕食は、食パン3枚で済ませて、英語クラスに、その後テニス、やはり、食べ過ぎなければ、体の動きはいい調子でした。

2014年6月17日火曜日

液肥 と 英語の学習

今夜には、雨降り予報なので、ハウスにだけ水やり、そして、生協で買った漬物用ミニキューリ、液肥をやるようにと書いてあるので、今日初めて、液肥をあげました。
ところで、英語の学習 しないと確かに退化する。人生死ぬまで勉強だ。月2回の英語クラスだけでは、忘れそう。パーソナル ディビジョンからは、英語は、だらだら勉強しても強くならない、集中的に学習することとアドバイスを受けた。集中的に勉強すると云っても、日々の暮らしの中で、そう簡単には予定を組みこめない、色々やってみて、NHKゴガクで、ラジオ番組の基礎英語1.2.3.だけを聞くだけでも15min*3=45min+Enjoy Simple English every day:5min Total:50min/day
これは、全部NHKゴガクのストリーミングで、ブログを書きながらでも、聴ける。まずは、半年、今年いっぱい、どこまでやれるか努力してみる。
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/index.cgi

2014年6月15日日曜日

自転車 レース

ご近所の ホテルのそばで、毎年 パナレーサー2014をやっていたので、見物に行ってきた。大学のクラブもいて、本格的に早い。
ここは、午後からお風呂だけでも利用できるので、そのうち 入ってみたい。

菜園コスト計算

今年は自家菜園に時間をかけているが、今年の調達コストを大まかに振り返った。
まずは、Golden-weekからDIYを始めた、ポリカハウス 資材購入費約5万円(未完成)、
畑、ハウス、裏庭の苗代 約2千円弱 今年は、沢山、いろんな方から苗を頂き、安くついている。
肥料、培養土、苦土石灰、有機石灰、有機肥料、牛糞、鶏糞、バーク、油粕、クン炭 約1万円 
やっぱり、思いのほか肥料と土づくりに苗の5~10倍の費用がかかる。
道具、軽トラ(車検、保険、税金、ガソリン)等で、19万円ぐらいか、しかし軽トラ無しではかなり苦しい。特に鶏糞や培養土、苦土等の買出しには、軽トラが無くては、臭くなる。
コメリには、貸し出し用軽トラも、確かに置いてあるが。泥だらけの靴で、ファンカーゴを運転して、テニスも英語にも一緒では、これまたちょっと、不便だけれど、マイカーは一台で十分だと思が。。。。
これでは、プチ自給の高額菜園日記になってします、と云うか、もうなっている。これでは損から先の株式投資と同じで趣味の領域 テニスと同じである。
まだまだ改善の余地がある分、無駄も多い。身の丈サイズで、暮らす方法を身に着けていきたいものだ。

2014年6月14日土曜日

美術館 夜は自宅で アクアポニックス

久しぶりに、佐川美術館 今回の展示は、子供時代のヒーローなので、子供連れの家族が多い

車で、道の駅で買い物しながら、守山へ、昼食をご馳走して、ほんまもん市でも買い物をして、最後は、愛東マ=ガレットステーションで、念願のクン炭を買って、帰宅、今日一日は、感謝をこめて、家族サービスの一日でした。

** 話は変わって、魚と野菜栽培

面白そうなサイトが見つかった。

アクアポニックスの歴史(古代〜現代)ーー循環型農法の軌跡を1000年前から振り返る


http://ouchisaien.com/brief-history-of-aquaponics/


http://milkwood.net/

http://milkwood.net/2014/01/20/aquaponics-a-brief-history/


http://ouchisaien.com/

2014年6月12日木曜日

ジテツウ

自慢じゃないが、チャリは複数台持っているけど、3年目にしてジテツウのお気に入りは、内装3段のブリジストンのこれ、雨の合間をぬってあちこちで小麦の収穫が始まっている。今のうちに写真に残さなければ、雨が降る前の厚い雲、急いで帰って、キャベツを植える場所に、苦土石灰散布、トウモロコシに追肥と土掛け


どこにも売っていない、細い大根、実は細い大根は辛味が強く、大根おろしにすれば、旨い。
昨夜のテニスでの出来ごと
 小生、昨夜も少々ついつい夕食を食べ過ぎて8時半から、テニス開始 ボレー練習していたら、目の前が暗くなってきて、薄暗がりの中から、ボールが飛んでくる。たぶん、血液がお腹に回っていて目の方が不足気味、激しく動けないので、ユックリ調整して、練習後、試合でも無理せず乗り切った。
昨日の検診で、先生からも体重を1割落とすように、ご指導いただいた。
私は、これで何とか10時までテニスが出来た。しかし、練習に来て腕が痛い人は、練習が続けられずに、途中で帰られた。練習の合間に、ペアを組んだ人に聞いたら、やはり夕食は食べてきていないらしい、仕事後直接コートに、と云うことは、いつも8時まで働いているとか、うちの会社 ブラックやからと その言葉が印象的であった。

2014年6月11日水曜日

肥料の話 鶏糞しらべ

有機栽培でオーガニックなら、便利は化学肥料は使わない。有機肥料としても市販品はあるが、そんなに安くない。プチ自給自足を目指しているのに、何でも、コメリから買っていては、高くつく、肥料も同じで、油粕、牛糞、豚糞、バーク堆肥、有機肥料など、何時でも買えるが、それでは、プチ自給自足にはならない。その中で、値段の一番安い、発酵鶏糞は、 一袋百円台から買える。本を読んでみると、その成分を確認した方が良いと云う訳で、昨日 コメリで調べてきた。

 滋賀県産の発酵鶏糞は、C/N比:10.0
 岐阜県産は、C/N:6.0
こちらの岐阜県産もC/N比約6
産地の違う発酵鶏糞、C/N比が大事なので、私は、炭素比率の高い鶏糞を使いたいと思うから、今後はこの数値を見て、選ぼぶことになるだろう。
今日は、ジテツウ帰り後、雨が降りそうで降らない、今夜はテニスなので、夕食まで、ブログネタが無いので、昨日から読んでいる本の、まとめを書いてみた。
肥料無しでは、まだ畑が充分でないから、鶏糞を足しながら、炭素化率を上げて、理想は米ヌカ発酵堆肥で肥料の自給自足 が出来ればいいかな、一番高い肥料は、鶏糞の20倍、牛糞、バーク堆肥も約3~4倍の値段、苺専用堆肥5倍、昨日買ったクン炭でも4倍 プチ自給自足には、まだまだ、越えなければならないハードルがある。


2014年6月10日火曜日

苺丼

今日の3時のおやつは、苺がたっぷりあるので、縁側で苺丼を完食 お腹も大満足でした。
きょうは、そもそも健康診断なので朝食抜きで、血液検査、診断、問題は、体重が増えたこと、先生から肥満なので、1割体重を減らしましょうとアドバイス頂きました。検査終わって、薬を薬局に貰いに行って、感心しました、待ち時間にドリンク無料サービス お腹ぺこぺこなので、珈琲を頂きました。薬局もやっと、サービスを始めてくれました。薬を貰って、11時から開いているはずのパン屋にチャリで向かい、食べたいパンを選んで祝福の時間 火曜日から金曜日の11時から2時半まで でも安いのです。
 
自宅で昼食後、クン炭を買いに、軽トラで、道の駅に 、やっぱり敢え無く 火曜日は定休日、クン炭が買えないので、コメリに寄ってみたら、ありましたが、こんな小さいのが、高い!しょうがない、トマトには必要なので、買って帰り、ハウスの中はもう植える場所が無いのを都合して、頂いたトマト苗、5本植えました。
ハウス隅に、ハーブも植えてみました。

車一台分の小さなハウスに、トマト、ブロッコリー、キャベツ、レタス、ネギ、ししとう、バジル、そしてレモン?? そして、雑草も少し生えてきました。この中で、どんな風に、自然淘汰されていくのが、とっても楽しみです。 ただし、設定している条件は、トマトが育ちやすい環境作りをしているつもりですが、はじめてのハウスは、難しいらしいと聞いています。
今までに、カゴメから送ってきたリリコと云うトマトの品種、1本枯れました。
土には、最初に苦土石灰、牛糞、バーク堆肥、それから追肥で油粕、最近には、トマトが甘くなる肥料、今日は、くん炭、を入れています。
一度だけ、米のとぎ汁発酵液を水代わりにまきましたが、匂いが強いので、追加していません。

2014年6月9日月曜日

いちご

写真はこの前、高島のハーブ屋さんで買ったワイルドストロベリーの実がいつの間にか出来ていたので、小さいけど食べてみた。 鉢植えは、成長に勢いが無くて、根に可哀そうだ。
ジテツウの帰りに、苺農家さんのハウスを訪ねてきた。新株に植替えになるので 小さめだけど残っていいる苺を分けていただいた。小さな籠にいっぱい、車の中は、苺の甘い香りで充満していた。普段は一パックを、みんなで数個ずつ食べたら無くなる苺、デザートに、独りで茶碗一杯盛って、練乳をかけて食べると、それはそれは、満腹に満足 〇円苺の贅沢 明日は、健康診断で お休み。 あまりの感激に、写真撮り忘れた。

2014年6月8日日曜日

ミカンの木の枯れた訳

昨年の7月1日撮影、ミカンの木の近くの小屋に遊びに来ていたよね。たぶんその前の年も見かけたよ。昨年は、ほおっておいたら、夫婦でミカンの木に住みつていたよ。木村さんの奇跡のリンゴの様に、何もしなかったら、やっぱり、今年の春には完全に枯れてしまった。そして、切り倒してしまった。
切り倒した太い枝に、また違う訪問者。
今日は、梅雨入りだというのに、昼間はとっても暑かった。空は、夏の雲 暑いから夕方水やりをしたら、夜 ドシャ降りの雨、信じられない天候の変化 やっぱり夏か、水やりしなければ良かったよ。
車に給油後、ヘッドライト交換に、左の球が切れてたので、右だけではなく、両方交換 ランプの値段、ルシーダの時、八千円台、ファンカゴ交換時四千円台、今回 三千円でお釣りがくる PIAAとか云うメーカーを選ばなければ、安い 何でと店員さんに聞くと、競争が激しいから 値段が下がっていると云うことらしい。納得、車業界は、すさまじい変化で生き残っていく。

2014年6月7日土曜日

早起きポタリング

吾輩の土曜日は、いつもチャリンコでコンビニに新聞を買いに行く所から始まる。 今日は、遠回りして、同級生のハウスの前を通りかかったら、偶然 トマトの出荷準備をしている同級生に出会った。何年ぶりだろう 懐かしい 元気そうだ 話を聞くと、大きなハウスを切り盛りしている。販売は、午後からなので 少し立ち話をして、朝食用に頂いたトマト なんと大きくて完熟 旨い トマトの栽培のこと また話を聞きに行きたい。

マクド

マクドで株主優待券で、0円食事、一番高いの下さいと言ったらのに、TIFAワールドカップセットを紹介された。たぶん 一番高くはないはず。スマイルは0円でも、注文はチャンと聞いてほしい、この辺が、年齢差で対応が変わるところかな。食事後、図書館に本を返しに行ってテニス。

みんなと話すと、夕食を済ませて、6時にテニス来るのは、私だけらしい。皆さんは、夕食の準備をして、食べずにテニスに来ている、忙しいのだろう、週末にこんなことができる環境に感謝。

2014年6月5日木曜日

雨降り 蚊多し

今日も、カッパを着て、小雨の中、ジテツウ、気温が低いので、気持ちいい、湿気が高いので水やりも省略。5月のチャリンコの走行距離は、317km 5月は、毎年、五百キロぐらいは走っているので、今年はまったく乗っていない。連休のサンハウスのDIYと車での家族サービス、遅れていた畑で、6月にも持ち越している。
写真は、今年不作の玉葱、小さくて大きく育てられなかった、追肥不足と、自然農法の勘違いに、べと病まで誘発してしまった。健康な畑づくり、土と自然から 学ぶことが多い。
今年は、我家の中にやたら蚊が多い、ブログ書きながら、もう2匹も叩いた。蚊取り線香を点けよう。

2014年6月4日水曜日

カゴメ

今日は、ジテツウ帰り後、雨が降る予定なのでハウスの水やりだけ済まして、急いで夕食、車で、英語クラスにそれから、移動して、テニスクラスにと、忙しいアフター5でした。
写真は、カゴメの株主優待、プチ自給自足での、カゴメからのプレゼント。ほかにも抽選で当たったリリコと云う品種のトマト苗、今年からの新ハウスで栽培中ですが、残念ながら、1本枯れてしまいました。雨が降っても、ハウスは暑いので、せっせと水やりだけは、続けないと、他の野菜まで枯れてしまいそうです。
プチ自給自足、余分なものは買わない様にして、暮らしていますが、消費することに満足するその心の向きを変えるには、まだまだ修行中の身であるなと思う。
我慢しているもの、食器洗い乾燥機は、壊れたまま。水道の蛇口、水がポタポタ流れているまま。その変わり水道代が、増えているだろう。
もっとDIYを考えよう 結構それが好きであるから、しかし余分なものは作らない、自分の書斎は、一つでいいし、パソコンは2台あれば十分、自転車も4台は要らないだろう。テニスのラケット何本あるか分からない。余分な無駄な事をして、自分を忙しくしている事がイライラにつながるのだろう。満足な時間が得られていない現実、もっと 今の生活を見直そう。
変えられないもの、今の家と小屋、敷地庭と畑 は、修理は必要でも、変えられない。

2014年6月3日火曜日

雨 まァ~だ

先週のジテツウから、雨がまだ降らない、予報では明日は雨 ほっとできそう。今日もジテツウ帰りの後水やり、胡瓜3/4枯れたのが、とってもショックなので、何とか残りの1本を守りたい。雨が必要だ。昨日の大根の虫たち、今日も群がって、大根の葉食べている、気がつけば、防虫ネットのトンネルの中にも入り込んで、キャベツを食べている。残念だけれど、鶏糞を使っているから、虫も沢山寄ってくるのだろう。もう一のショックは、ジャガイモの不作。もみ殻クンタンを 次は、畑に入れようと思う。失敗も、成功も みんな畑が教えてくれる。

手術から2週間

病院の方は、何とか落ち着いて、今日から、ショ-トステイから帰って来る時間までに、庭の草刈り  部屋でTVをつけて、残りの草をかたずけ、気になっていた コンクリートパネルを引きずり移動して 一部片付け終わり。雨と 雪がぱらつく 冬の夕暮れ 日没も早い 明日は、大津で...