2014年8月31日日曜日

パーマカルチャー

3つの倫理

パーマカルチャーの初期の文献では、以下に掲げるデザイン原理同様、倫理(道徳的な訓戒、原理)についても明記されていなかった。世界各地での教育や実践を経て、パーマカルチャーは次の三つの倫理に基づくと理解されるようになった。これらの倫理は宗教や共同体の倫理に関する研究から抽出されたとされる。 [3]
  • 地球に配慮する(Care for the earth) - 全ての生命システムが持続し繁栄できる状態を維持する。人間は地球の健康なしに繁栄できないのであり、これが最も基本の倫理である。
  • 人びとに配慮するCare for the people) - 人々が存続するために必要な資源を供給する。
  • 余剰は分かち合い、消費と再生産には限度を設けよSet limits to consumption and reproduction, and redistribute surplus)- 健康な自然システムは、それぞれ生存に必要な要素を互いに供給しあっている。人類も同様のことができる。我々が各々らに必要なものを供給しあうことで、我々は上記の方針に必要な資源を確保する事ができる。
  • http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC
  • http://percul-k.jimdo.com/
  • http://www.pccj.net/
  • http://percultube.jimdo.com/

畑の虫

人参の葉っぱに、たくさん着いていたので、見つけたものだけ、トングで取り除きました。

表の庭 
ポリカハウス 中はトマトの森

来月から、秋冬の野菜の土づくりを とも思いますが、まだ何もせずに、キュウリの収穫です。

2014年8月28日木曜日

地生えキュウリ

こんなによく雨が続くなんて、不思議ですね おかげさまで地生えキュウリが よく育ちます。2日ぶりの畑から、こんなに採れました。
こちらは、2日前の収穫と畑の様子、葉っぱの合間をを探すのが大変です。地生えキュウリは、太くて短いのが特徴です。
こちらは、ガレージ横でミニトマトの水耕栽培 金魚のぶくぶくで空気をバケツの中に送り続けています。2本のうち 一つは枯れてしまいました。少しだけミニトマト採れています。

2014年8月19日火曜日

ジテツウ

田んぼの稲が実り始めましたね。重い体に鞭打って、ジテツウ2日目です。
帰宅後は、ポリカハウスのトマトの下葉かきをしました。そして 気になる生垣の枝を2本切り落としました。ハウスの日当たりが、ずいぶん改善されたと思います。

2014年8月18日月曜日

剪定の前と後

台風11号の時です。
庭師DIY の後 こうしてみると 結構 バッサリ やりましたね。
今日からジテツウ再開、この雨続きの連休で、体が重くなりました。ママチャリで時速20km/hのトレーニングに励みましょう。

2014年8月17日日曜日

お盆休み 9日目 最終日


外気温は朝26℃ 只今31℃ 夏にしては涼しいはずだけれど、むし暑い エアコンの効いた部屋にいると外には出る気がしない。そんなこと云っていられないので、思い切って午前中 刈りこみ完了、流れる汗をそのままに、風呂に直行してシャワーそれだけですこぶる気持いい。
ハウス周りのイヌマキの生垣の刈りこみをして、ハウスに覆いかぶさる木も枝を払ったので、日当たりも向こう側がよくなったと思う。今週の庭師さんの役割はこれで終り。

2014年8月16日土曜日

お盆休み 8日目

ほとんど一日中雨の中、伊吹山に車で昇る。この道をツワモノは、自転車でヒルクライム、到底考えられない。
帰り道草



2014年8月15日金曜日

お盆休み 7日目

ピンボケショットで失礼します。ポリカハウスに もう一匹 残って居ました。失礼ですが、退室願いました。
終戦記念日の朝6時半から、お墓で 戦没者のお参り、そのあと場所をお寺に移動して、もう一度お参り、雨の合間を見て、裏庭のイヌマキ生垣の剪定を終わりました。
次は、ポリカハウス周りの隣家のイヌマキとお茶の生垣に取り掛かったところで、雨で中止

2014年8月14日木曜日

お盆休み 6日目

ポリカハウスでは、トマトがいい感じで大きくなっています。
プチトマトも良好です。
トマトの枝に、こんなに大きな幼虫を見つけました、招かざる客虫なので、出ていって頂きました。
今日は、ハウスを観察後、裏庭の剪定を始めました。
庭師DIY
裏庭を囲っているイヌマキ生垣を、鋏と電動トリマーで刈っていきます、1時間ほどして一服それから雨が降り始めたので、外回り半分で中止、比較的簡単な剪定から庭師DIYの始まりです。

イヌマキ生垣
マキ科 学名:Podocarpus macrophyllus 用途 鉢植え 露地植え
難易度 バー バー バー バー バー(ふつう)

耐寒性 バー バー バー バー バー(ややよわい)
性質が丈夫で庭木や生垣として広く用いられる針葉樹のひとつです。変種のラカンマキも同様に扱いますが、どちらも寒さにはあまり強くなく東北や北海道での植栽は適しません。
伸びすぎた枝や混みあった箇所の枝を間引く、もしくは樹形のラインに沿って刈り込んで枝振り・樹形を整えるのが基本の剪定となります。伸びる勢いの強い枝(徒長枝)は樹形のラインよりもさらに深く切った方がバランスよく仕上がります。
元や枝の付け根から勢いよく枝が伸び出てくる(株元から出てくるものを「ヤゴ」枝の付け根から出てくるものを「不定牙」といいます)ことがあります。そのような枝は邪魔になるだけですので早めに付け根から切り落とします。

2014年8月13日水曜日

お盆休み 5日目

午前中 お盆を迎える準備でお墓掃除 午後、庭師の読書、台風の後で落ちずによく育っている、ちっちゃなブルーベリーの木ですが、今日は沢山採りました。


 
剪定には、庭の木の種類を聞いて、始めよう。
興聖寺は、庭仕事の庭石で、訪ねてみたい石庭 唯一滋賀県が一つ紹介されています。

http://www.koushoji.jp/

旧秀隣寺庭園(足利庭園) 縁起
1528年十二代将軍足利義晴は三好長基反乱の難をここに避け、朽木稙綱を頼って約三年間
滞在しました。佐々木一族京極高秀や浅井亮政、朝倉孝景等の協力で管領細川高国が将軍を
慰めるため、当庭園を贈ったといわれています。
  面積234坪上部に谷水をひき「鼓の滝」とし下流は曲水にし池の中には鶴と亀の島を配し
楠の化石の石橋をしつらえた原形は築庭当時そのままであります。
司馬遼太郎作「国盗り物語」に語られている、足利十三代将軍義輝も家臣細川幽斎と共に
六年間ここに落ちのびていました。

2014年8月12日火曜日

お盆休み 4日目

朝は雨が残り、ゆっくり起きて、隠居で「定年後は庭師になって自然相手に仕事しよう」を読んでいたら、パナソニックの給湯器のリコールで彦根から来られて、交換完了 自らの過ちを認めて公開するリコールメーカーは信頼できるとおもう。昼食後、イオンバイクのハンドルを下げたが、握り具合がしっくりいかないので、侍サイクルでメンテナンス、やっぱりプロに相談しなければだめだった。チエーンも張ってもらって、快適に帰宅途中の中仙道、この松 江戸時代の浮世絵に出てきそうな枝ぶりで、たぶん手入れもされていないと思うけど綺麗な形なので、記録撮影。
同じ松を反対側から撮ると雑然としたかたち、

2014年8月11日月曜日

お盆休み 3日目

午前中 3時間 テニス みんなで昼食の後 まったり独りお茶して 夕方 台風11号の影響の確認、水耕栽培トマト一本枯れる。このところの雨で、雨水が液肥に流れ込んだためか原因不明。

容器から出してみると、根っこが白く無いのでもう生きていけない。 
畑 いろいろ強風の後倒れた手をすこし直す。

虫除けトンネルは無事でした。

2014年8月10日日曜日

お盆休み2日目

台風11号の強風で、横殴りの雨が吹いていますが、カメラには旨く写せません。昨日に引き続き2日目の休養日になりました。畑のネット、ポリカハウスのトマトの様子も気になります。家は、強風で雨が叩きつける音がすごいのが午後まで続きました。通り過ぎた夕方は、静かになりました。台風の後片付けは、明日のテニスが終ってからか翌日からしようかなと思います。
今年のテーマは庭の剪定 も始めます。

2014年8月9日土曜日

雨の御盆休み

台風の影響で沢山の雨が降り続いて、チャリでは、どこにも出かけられません。今週末は、身体に力が入らないので、休養を手助けしてくれる雨になりました。この御盆休みは、御墓の掃除と庭の剪定、植木屋さんに頼まない雑木の刈り込みなどを計画していますので、まずは休養からの連休の始まりです。この雨でも文明の利器を持ち合わせる小生は、車で剪定の本を借りに図書館にその途中で、剪定が済んでいるのか大きな木、この剪定が素晴らしいのかどうかは私にはわかりませんが、我が家の剪定テーマは、天に向って伸び続ける木々をいかに低く抑えるか、この木は、我が家の目的に向いていますが、デザイン的にはどうなんでしょうね、今年から、木の趣について、学びたいと思います。

2014年8月6日水曜日

コトナリエ

英語の後でテニスの前にコトナリエ と言います。
毎年、夏のこの時期にあります。
来週から、お盆休み お墓が恋しい季節ですね。

2014年8月5日火曜日

収穫自慢

ポリカハウスで収穫、カメムシ ピンセットで駆除効果がありました。

ゴーヤは、食べきれないほどとれています。

2014年8月2日土曜日

Jazz

タイトルが違いましたね、毎年いっています。

熟れ過ぎたゴウヤは、畑に戻す。

昨日は、テニスで夕方の水やり出来なかったので、朝 新聞を買いに行き、朝食後 畑の水やり帰宅後シャワーが気持ちいい。
なす2個は駄目でした。

夕方から、コンサートなので、午後はのんびり 久しぶりにTV、故宮博物館の1/3が台湾にあることを知った、これは見に行かねば、と思う。
夕方、車で、コンサ-ト会場に向かう前に、腹ごしらえは、お店が増えているモスバーガー、マクドより、確かに旨いが高くもある。
写真は、そのうちに、お休み。
カメムシの被害の少ないハウストマト 上出来

手術から2週間

病院の方は、何とか落ち着いて、今日から、ショ-トステイから帰って来る時間までに、庭の草刈り  部屋でTVをつけて、残りの草をかたずけ、気になっていた コンクリートパネルを引きずり移動して 一部片付け終わり。雨と 雪がぱらつく 冬の夕暮れ 日没も早い 明日は、大津で...