2014年9月29日月曜日

運転免許更新


写真は、土曜日のブロッコリーです。

運転免許証の5年更新 にお休みとって、チャリで行ってきました。
さすがに、自転車は2台あとバイク一台で、残りは全部車でしたね。目の検査の順番を待っていると、高齢者の2名が、休憩してやり直しをしておられました。危険度が上がることを思うと、複雑な気持ちです。いつかは、我が身なのです。2日目のチャリ、お尻が痛くて、快適ではありません。インナーの薄い方は、ビワイチには、不向きでしたね。帰りに、彦根でいくつかの用事を済ませて、帰宅 天気がいいので夕方には、野菜の水やりが必要です。

 

2014年9月28日日曜日

ビワイチ

夜明け前 ビワイチ開始 朝食は朝マック 1食でこんなにゴミがでる。
走行距離168km 平均速度19.3km/h後半ばてて残念 20km/hが出なくなりました。

いつでも初心者は、峠越え
昼寝もできるいつもの休憩場所 志賀町
米プラザで相席で昼食 屋外テラス
その橋のてっぺんから、定番写真
帰りは、向かい風、横風に翻弄されて、へろへろでしたが、無事帰宅。今年2回目

2014年9月27日土曜日

2014年9月23日火曜日

秋分の日 お仕事

写真は、先週末の、荒神山サイクリング、待機中 なのですが、こうしてみると29ERは、ごッついな。 今日は秋分の日でお休みなのに、お仕事日でした。いやー 我ながら、時を忘れて、よく働きました。ジテツウ帰宅後、水やり、毎日なので、そろそろ 台風の影響で、雨を頂きたく思います。
日没が早くなってきましたね。水やりの後は、プチトマトの独り生えをおやつ代わりに、5個ほど頂きました。スマホ持参じゃないので、写真ありません。
畑では、ブロッコリーが育っています。もう少しで大根が発芽しそうです、楽しみです。

2014年9月22日月曜日

水やり

先日、大根の種をまいたので、せっせと毎日帰宅後、水やりしています。キャベツ、白菜、ブロッコリーなどの苗物は、虫対策に、ネットで覆っています。
水やりしていたら、取り忘れたキュウリがいい大きさに育っていました。そろそろ地生えキュウリも終わりですね。

2014年9月21日日曜日

荒神山

久しぶりに荒神山 侍サイクルさんのイベントに参加して、ER29で何とか登れましたが、みなさんは、軽々実力の違い 感じました。また時々、練習しましょう。下山後、駐車場で彦根梨 頂きました なかなか買えない名物をご持参いただき、本当にいつもありがとうございます。スポーツの後は、果物が最高に美味しいです。
昨夜のテニス、朝から荒神山と体がお疲れか?午後、昼食後 昼寝してしまいました、気になる大根の種をドラッグ二回に買いに行き、遅れている大根の種蒔き、何とか終わりました。
季節は、先週の清里並みに涼しくなりました。
それでも、日暮れには蚊が居ます、キュウリ、ゴウヤ収穫、プチトマトのつまみ食い。

2014年9月16日火曜日

旅の思い出

今日からジテツウ再開しました。明日は、大阪行きです。遊んだ分だけ遅れた畑、大根、蕪など、今日帰宅後少し耕しましたが、すぐ日没でした。ところで旅の思い出、これは、野辺山駅 干し草をパッキングしたものに、ペインテイング 可愛いですね。
国道沿いの廃墟 たぶんバブル全盛期の建物が、そのまま残っています。
野辺山の電波望遠鏡施設見学 無料ですが 携帯は電源を落としてくださいと言われたので45mのでっかいパラボラアンテナの撮影できませんでした。
独り サイクリングロード 落ち葉が多くて 下りは危険 上りはちょうどいいトレーニングになりました。
2泊3日した清泉寮 朝夕 バイキングで 食べすぎましたね。
思い出の暖炉 ちゃんと燃えるまで 何時間もみんなが奮闘して、部屋は、煙だらけ 薪を燃やして暖をとるのは、それはそれは、大変ですよ。
牛乳にケーキ これは、実に旨かった。行列のできるソフトクリームよりも お勧めです。
もう少し、読む時間がほしかった、ので、次の機会に 続きを読もう。
締めは、何といっても、3日目にして見えた 日本人の心の故郷 富士山が見えたこと行いの良さに感謝。

2014年9月15日月曜日

2泊3日の清里 清泉寮泊の前に、苦土石灰、鶏糞を入れて畝を耕しておいたので、旅帰りの今日は少し体が重いが、向こうのトンネルネットからキャベツ、ブロッコリー、こちらのネットは、白菜、カリフラワーを植え終わったら、正午を過ぎてしまった。
プチトマトは、向こうの木の独り生え 少し肥料をあげて、少し手をして、ほったらかしでも、それなりに採れる。環境が整えば、植物は、自然に育つ。そんなこと当たり前か???

2014年9月14日日曜日

富士山

3日目にやっと富士山見えました。
時間経過は、逆ですが
これらは、清里から今日、撮影できました。

2014年9月11日木曜日

旅支度

Kはやっぱり狭いです。ジャイアントのエスケープよりも、今のロードは大きいかもしれない。
前輪外して、チャリ関連 積み込み終了。
後は身支度をかばんに詰めたら、早く寝て 深夜割引高速に乗るつもりです。

2014年9月10日水曜日

車庫の水耕栽培 と ポリカハウス

少しですが、プチトマトの水耕栽培 出来ています。
ポリカハウスの中は、ジャングルのようにトマトの木が茂っていますが、実の成具合が少なくなりました。
これらは昨日の写真です、昨日はUS Openの録画を観ていて アップできませんでした。
明後日から、清里に行くので、あすはチャリ積んだり、旅支度したりで、深夜割引で高速に乗りたいので、たぶん 早く寝ます。
行き先など綿密ね計画はありませんが、その道中を そんなに急がずに楽しみたいと思います。富士山を眺められれば、それだけで十分なのです。

2014年9月8日月曜日

畝たて

朝夕が涼しくなってきました。今週末 清里に行くので、それまでに急いで畝たて、草刈り、溝掘り、鶏糞と苦土石灰を入れて、畝たて 昨日1本、今日も軽トラで出社して、帰りに鶏糞追加購入して、畝たて、これで、2本が出来た、1週間ほど馴染ませれば、苗が植えられる。キャベツ、ブロッコリー、白菜の苗は、もう頂いてある。
他にも、大根と蕪の準備がしたいが、旅行帰りに考えよう。
畑の収穫は、キュウリ、なす、しし唐
ポリカハウスでは、トマトとトウガラシ少し

2014年9月7日日曜日

もっと テニス

朝から防災訓練 終わってから 彦根城のテニスコートを様子見に、今日は親善対抗ゲームの日とかで、あちこち男女入り乱れて、試合をしている。時間が許せば、こちらのクラブにも入れていただけそうだ(日曜日午前8時から12時まで)。太陽の真下のテニスは眩しくて実は苦手なんだが。
午後、昼寝の後 畑で畝一本(苦土石灰と鶏糞をまいて)仕上げたら ほぼ日没 そのまま風呂に入り 快適。

2014年9月6日土曜日

3.11 あれからもう4年

お話聞いて、質問して、チキンカレー 頂きました。

来週は、清里に たぶん居ます。チャリ積んで、軽自動車で行きます。そろそろ 行動計画練らねば。。。。。

まずは、節約、深夜割引があるので、4時前には高速に乗らなければいけない。

  • 0時~4時の間にETCを使って高速国道を走っているだけで割引になるんだよ!
  • 約30%OFFなんだ。

2014年9月4日木曜日

テニス

連日 USopenで、にぎわっているテニス、体力の衰えをカバーすべく、テンションを下げて、ストリングスをスピン系に変えて、2本張り替えた。 水曜日と金曜日はナイターテニス 昨日の疲れで、今日は車で仕事、午後3時で帰宅、2日も畑を空けていたので、キュウリの収穫
最近の心境として、週3回ぐらいテニスをしたい。

2014年9月2日火曜日

8月のジテツウ

写真は、数日前のポリカハウスでの収穫、雨の合間に せっせと採りにいっています。
さて、毎年 一番走行距離が短くなる暑い季節が終わりました。8月の走行距離313km/月、平均時速14km/h 暑さと日焼けは、御法度でございます。
こちらは、8月25日の毎年気にしてる百日紅の開花 今年は遅いよね。

手術から2週間

病院の方は、何とか落ち着いて、今日から、ショ-トステイから帰って来る時間までに、庭の草刈り  部屋でTVをつけて、残りの草をかたずけ、気になっていた コンクリートパネルを引きずり移動して 一部片付け終わり。雨と 雪がぱらつく 冬の夕暮れ 日没も早い 明日は、大津で...