2014年11月30日日曜日

里芋 と MTB自主練

裏の畑の里芋 収穫しました、多くはありませんが、自給自足には十分な量です。畑の独り生えのプチトマト撤収しました。
この場所が気に往ってくれるので、独り生えてくるのだから、来年も出来たら、今度は屋根なんか考えてみようと思います。それから、青いトマトは漬けものにできるらしいけど、今年は知ったのが遅く、来年の楽しみにしましょう(忘れている可能性高し)
午後荒神山で、MTBの自主練

長い方19分台、急な方18分台で、20分を切りました。ループはどちらも1回だけ。頑張った以外にも、自転車の軽量化を今回しました。29ERもともと14.5kgそれに何やかんやと搭載品を外しました。それからギアの選択、後は、ループ無しで上がれるようになれば、もう少しアップできる、今年の冬の運動不足解消に、荒神山自主練は、いい経験になると思う。

大阪・京都

週末大阪に出掛けたついでに大阪駅の大丸の東急ハンズで、田舎には売っていない念願のスイス製のナイフ買いました。やっぱり都会は、何でもあります。
泊まりは、いつもの嵐山の無料宿泊所で、寝袋で寝ました。翌日はあいにくの雨でしたが、Red Bullの自転車イベントに出掛けました。
 

お寺の境内で、お祓いをしてもらい、参道を下るレース 雨上がりで、コケル人もいました。

参加者百人ほどは、車に自転車積んで頂上に、そこからダウンヒルの参道階段を下るコース
なんかアメリカ的競技だな

こちらがゴール スカパーのJ-TVでも撮影していました。

訪ねた駅は、京阪八幡市 エジソンの電燈のフィラメントの竹がここの物を使われたとかで、ここがエジソン通り。

境内を全コース歩き回り疲れたので、早々に 帰宅しました。

2014年11月27日木曜日

大阪・京都

 連休明けは、雨降りで毎日車で出掛けました。今週は今日初めてジテツウ 、明日は大阪、明後日は京都、久しぶりに街まで、電車で出掛けます。
いつも昼食を一緒に食べる同僚が、趣味でカメラを始めて、御寺で紅葉の風景写真撮影会に参加した話を聞いていた。ペンタックスからやはりニコンが欲しくなったらしい、そんな彼の車はホンダ。私なら、小さなペンタックスで十分だと思うが、そうでないらしい。いつも写真は、アイホン 十分きれいだとおもう。

2014年11月24日月曜日

三連休 最終日

地元のイベントで、ウオーキング6km弱に参加してみました。


こういうイベントには、ユルキャラが、応援に来てくれます。チャリンコとは違うなー時間があったので、道の駅までポタリングして、昼食、帰宅後疲れたのか、お昼寝をしてしまいました。パンジーの苗を買出しに出掛けて、こちらは来月から冬タイヤチェックが始まるので、2台の車のタイヤ交換が終わるころにはもう日没、天気に恵まれた3連休が終わりました。

2014年11月23日日曜日

3連休 中日

朝から、花壇の花植えをして帰宅後、ハウスでトマト収穫してどこかWebで観たので藁を敷く。


午後、枯山水を観に、彦根の佐和山のふもとの達磨寺へ、境内から佐和山城まで登って、下山時に寄り道にそれたら、迷路にはまり、グーグルマップ片手に何とか下山、小さな山でも甘く見てはいけない、人が通っていないところを下ることの大変さと危険、時間がもう少し遅ければ、捜索になりかねない。
佐和山城跡から のんびり空を観ていると



3連休 (初日)

連休初日、今年の冬は運動不足解消に、荒神山アタックを、重ねようと思う。
まずは、つものコースで、昇ってみた。
アイフォンには、ストップウオッチ機能まで付いている、いつものコースで24分台でなんとか上がれた。


今度は、急な方から きついけど何とか上がれて、22分台、我ながら上出来だと思う。
私が参加したしているMTBクラブ、荒神山を上がるスピード10分を切るツワモノが、2人いるとか、すごすぎると云うよりも、私が初心者すぎるだけだろう、目標を20分ぐらいにして、この冬の運動不足を解消しようと思う。
半世紀前と、このお面は同じだと思う、そう昔を懐かしく顧みて、一年に一度の外食は、ミツワ食堂で中華そばを食べて お店はその昔混んでいたが、今日は私が一番で独りだけ。

2014年11月19日水曜日

認知症予防に英語

水曜日は、英語とテニスの日
最近、先生から、認知症予防に、第二言語学習が、効果的なる論文が発表されたとかで、宿題がある今のクラスを辛いけど辞められない 理由がみっかったよ。
お世話になっタあの方たちよりお礼のメール、サプライズで 良かったです。ブログにコメントいただけると、なお嬉しい。
今日も、玉葱に水やり、英語の宿題練習して、テニスに着替えて、忙しい水曜日です。

2014年11月17日月曜日

精米

 今日は、写真なしで失礼します。昨日の話ですが、みなさんは精米機ってご存知ですよね、どこにでもある、そうあのコイン式精米機です。
昨日は、今年の新米を一輪車で精米機まで運んで、300円入れて、30kgの玄米を、標準で白米にしました。
そこで感じたのですが、毎年 無くなると 同じことをしているのですが、今回は、その30kgが重くて、よたってしまいました。明らかに筋力が落ちているような不安、確かにテニスでももうガットを切るほど強い球は打てなくなりました。今回のツアーファイナルを見ていても、ベテランのフェデラーは、強いですが、老けて見えました。
 老化と筋力低下、今年の冬は、荒神山トライアルで、今の体力測定記録をとりたいなと思いました。
ジテツウ帰りカッパ着て、雨不自由でした。 そのかわり昨日植えた玉葱に水やりをしなくてよかったです。

2014年11月16日日曜日

安納芋

うちで一番大きな安納芋は、これ5.5kg也。自我自賛 スイートポテト何個作れるかな。
 
お世話になったあの方達に。。(^^)//。。我家では、甘くて美味しい安納芋しか作りません。これが今年最大級のものです。もちろん無農薬です。熟成期間が、1か月ほど、もう過ぎました。寒さに弱い芋なので、冷蔵庫には入れずに、室内保管でさらに熟成されます。大きいものは、硬いので、調理にはくれぐれもお気をつけてください。昨年、私も、少し怪我をしました。焼き芋が主でしょうが、我家ではテンプラにして、塩で頂くとこれまた、美味しく頂けると思います。知人宅は、スイートポテトにしたようで、いい香りで、美味しく頂きました。今年自慢の安納芋の紹介でした。

玉葱 定植 しました。

昨日は、早生の玉葱を、今日はテニス行きたいのを我慢して、午前中手前の広い方を玉葱全部、約450本ほど定植完了しました。、月火天気は雨だとかで、今日しか時期はないもんですからね。


午後から、道の駅までポタリング、パンと名産品を買って帰り、今年初めて新米を精米しに行きました。
ハウスでは、御覧の通り まだトマトが、良く実る。

ハウスの中は、まだ温かい。

プチトマトより、桃太郎が良く育ちます。手入れは、日当たりを良くするための剪定と2週間に一度の、液肥で追肥する。
ダイハツからでた広い軽自動車 見に行くの楽しみです。

2014年11月13日木曜日

お昼は、パン工房 せせらぎ

いい天気でした、先週に引き続き、連続の昼食場所、平日の4日間11時から2時半までと訪ねるのが難しい、畑のトマトを洗って持ち込み、お気に入りの昼食場所。
軽トラで集めた落葉を畑に、埋め込み、今年で2年目か3年目 忘れてるけどま、いいか 数年すれば畑ももっと良くなると思う。
玉葱を植えるつもりが、120cm幅の穴あき黒マルチが、近くのDIYに無くて、遠くまで買いに走りまわり、資材を揃えるだけで、今日の作業は、もう終了。

虫対策のネットを外す前、その後
 
これは栽培しただけで、一度も食べなかった、ドロドロ粘液のあるモロヘイヤ もう種がのっている。

2014年11月5日水曜日

落ち葉拾い

ここで、昼食を済ませ、管理の方の許可を得て、落ち葉拾い、今年でここは2年目させていただきました。この落ち葉を、畝の溝に埋めながら、耕していきます、直に入れるので堆肥になるには、時間がかかりますが、毎年やれば、オーガニック畑は豊かになるはずです。
帰宅後、シャワーを浴びて、これから英語の宿題を少しして、英語、その後 テニス 今日はいい天気で 気持ち良かった。
追伸:発酵鶏糞;リン酸6%もの、わざわざ遠くのコメリまで買いに行ったのですがもうありませんでした/残念、いつものこれリン酸4.9% 2袋にしました。

2014年11月4日火曜日

玉葱のための 鶏糞 再調査

今年6月11日のブログでC/N比について、コメリで売っている発酵鶏糞を調べてみた。 何故かと云うと、玉葱の有名な産地 琵琶湖によく似た島では、美味しい玉ねぎを作るために、高価なコウモリの鶏糞を使うらしい。訳は、成分に燐Pが多いらしい。それでは、こちらでは、どこの鶏糞のPが沢山入っているか調べて、それを今年は、2袋買おうと思う。
調べてみると、岐阜県産サンエッグファームのものが、6.0%と高く、他は、4.9% と4.6%であった。
今日、愛知川のコメリで帰りに調べたら、乾燥ペレット鶏糞が3.57%、岐阜県産4.5%、4.9%であったので、明日、湖東のコメリにサンエッグファーム産の発酵鶏糞を買いに行くことにしようと思う。

2014年11月3日月曜日

連休 最終日

いやー キツカッタこと
たぶん、2度目はないと思います、約15kgの自転車を押し上げたという感じです。景色は、最高でした。他府県からのウオーキングのかたもちらほら来ておられました。
城祭りを観て、帰宅後 時間があったので、玉ねぎ植えの準備に苦土をまいて掘り起こしました。

2014年11月2日日曜日

3連休

昨日は終日雨、今日は何とか曇り、ポリカハウスのドアを閉じて、一週間が経ちました。ドアを開けてみると、毎週日当たりを良くするために、余分な葉っぱを切り落としています、良いじゃないですかね。
こちらは、車庫の水耕栽培のプチトマト また赤くなってきましので、もぎ採って、頂きました。
午後から、4時間テニス、雨が何とかもってくれて助かりました。
でも4時間は、腰にきますね。満足出来ましたが、ほどほどに疲れました。

手術から2週間

病院の方は、何とか落ち着いて、今日から、ショ-トステイから帰って来る時間までに、庭の草刈り  部屋でTVをつけて、残りの草をかたずけ、気になっていた コンクリートパネルを引きずり移動して 一部片付け終わり。雨と 雪がぱらつく 冬の夕暮れ 日没も早い 明日は、大津で...