2015年5月31日日曜日

キッチンガーデン

キッチンガーデンがにぎやかになりました、おかげさまで ホウレン草を頂いてます。

戦後70年目を迎える今年、講演録画ありがとうございました。今夜 聴いています。

年をとっても、好奇心が薄れていかないこと凄いですね。
田原総一朗、人生初の80歳、なってみてわかったこと
http://www.taharasoichiro.com/cms/?p=1217

図書館からの帰りに、本屋さんで雑誌を、重複買いしてしまいました。帰宅後 どこかで見た記事だなと思いつつ、やれやれ 同じ雑誌を買っていました。本屋さんに電話したら快く返品をきいて頂いたので、違う本を買って、ホッとしました。年寄りが同じことを繰り返すように、私も 考えて行動することが、重複してきているのは、年のせいかと思うと 田原さんは 人の話もよく聞くし 凄いですね。

2015年5月30日土曜日

玉葱

午前中は、山下清展を見に、守山に行きました。昼食は守山と云えば復活したピエリ 駐車場も屋上に廻され 混雑していました。
だいぶ倒れてきたので、収穫しました。
大中小さまざまな大きさで、三百個植えたのが、は抜けになり、百個越えの収穫となりました。
昨年よりは、大きくなり 今年は少し自給出来そうで良かったです。

2015年5月26日火曜日

人参にイモ虫

車通勤なので、早く帰りつきます、おやつ食べたら 鍬とジョロを持ってチャリで、いざ出陣。
今日は、独り生えのトマトたちの畑の傍に、落花生を3株植えました。
ヤンチャ蒔きした畑では、人参の葉っぱに、イモ虫さん達が沢山食事中、そうか、人参の食べごろを虫が教えてくれています、ピンはねして、抜いて持って帰りました。虫が教える無農薬有機栽培の人参 小ぶりですが いい香りです。

新しき村
http://atarashiki-mura.or.jp/

2015年5月25日月曜日

落花生とトマト

昨日、ハウスで落花生もトマトの間に定植しました。これでコンパニオンプランツの完成です。
今年はトマトも欲張らずに6本しか植えていません。独り生えの苗が沢山あまりました。トマト畑が出来るほど沢山あります。

2015年5月21日木曜日

ヨモギ茶

製茶 3回目は、ヨモギ茶 癌予防に、ボケ防止に など 色んな効能が書かれているヨモギ茶 日本のハーブの代表 どこにでも生えている。無料でできる健康飲料 苦いのでお茶に少し混ぜて な飲むのがよろしいかと思います。

キャベツとレタスのコンパニオン

完全無農薬有機栽培で、レタスとキャベツのコンパニオンプランツ 虫もさほどつかず、よく育っているなと 自我自賛です。玉は小さめですが、肥料を追肥しなくても それなりに出来ました。 

2015年5月20日水曜日

キッチンガーデン

レタスもホウレン草もそれなりに雑草とともに育つキッチンガーデン、家族が利用し始めたので嬉しい。
これは、裏庭のグミ 数は少ないが、甘酸っぱくて 美味しい。

2015年5月19日火曜日

製茶 2回目

レンジでチンする時間を短くしてみました。初回よりも、緑色がきれいに出来ました。
次は、日本の和ハーブ ヨモギ茶を作ってみたいです。

第18回ツアー・オブ・ジャパン いなべステージ

雨 多賀から鞍掛けトンネルを抜けると いなべ市 8時までには農業公園の駐車場に車を入れなければ、、交通規制が8時半から始まり、午後1時までは車も出せない。お猿さんたちに”おはよう” たぬきさんは路上で南無阿弥陀仏。
無事到着して、1/9周 14kmのコースを 走る速度は、確かに車並み
雨が降ったり止んだりで、合羽 持ってきてよかった。
この坂だって チャリなら 重い。
お昼前から 晴れてきた
会場

2015年5月18日月曜日

レンジで簡単製茶

手もみ不足のようで、よじれがうまくできませんでした。
昨日 摘み取ったお茶の葉を半分ぐらい、ラップして、レンジで蒸し、後は、6回以上、レンジでチンして手もみ乾燥の繰り返し、葉っぱがパリパリになるまで。

2015年5月17日日曜日

キュウリ、ナス、ズッキーニ そして茶摘み



昨日は、雨降ったり止んだりで、車で一日 道の駅巡り、今日は晴れて、朝から道草刈りの地域活動が終わってから、畑でキュウリ 6本、ナス6本 そしてズッキーニ植えました。これら全部に、コンパニオンプランツとしてネギを傍に植えて、玉葱の切り落とした葉っぱ と菊菜の花を周りに敷き詰めました。虫対策なんです。
ネットの代わりに、縄も張って 我ながら上出来 これで午前中終わり。
夕方前に 小一時間ほど、助っ人一人付きで茶摘み 初めて で手も遅く これだけにして後は簡易に製茶してみようと今日は干しておく。
こちらはキッチンガーデン レタスを間引きながら、肉料理にルッコラも頂き 便利に利用し始めてくれる家族に感謝である。

2015年5月16日土曜日

三重県

滋賀には、信楽焼、三重には、伊賀焼 忍者なら甲賀と伊賀、地域なら近畿か中部か お隣なのに 意外と知らないことが多い。もっと 鈴鹿越えを楽しもう。

2015年5月14日木曜日

ルッコラ

キッチンガーデンで半信半疑で種まきしたルッコラ 少しだけ大きくなりすぎて花が咲きました。雑草かもと疑って、でも青虫が付いていくからアブラナ科だろうね。菜園ナビで写真をアップして尋ねたら、葉っぱの香りが、ゴマの匂いとか教えていただき、ほぼ間違いなし。食べてみたいのですが、自分で料理が出来ないから、家族に頼むと いつも後回し。もうとうが立ち始めたから急がなければなんですけどね。

2015年5月12日火曜日

トマト 大玉2本 他 定植

台風のおかげで雨、水やりから今日は解放されました。コメリでトマト苗の安売りをしていたので、大玉2本買いました。そしてハウスに定植、他にもゴールドと地生えのプチトマトなど、全部で6本地生えのトマト苗は、沢山 余っています。後心配なのは、連作障害 今年2回目なのでさてどうなることやら、万田酵素を使い始めたので、これで何とかなればラッキーなのですが。
こちらは、今回開拓したキッチンガーデン 毎日水やりを続けたら、発芽が始まりました、感激です。

2015年5月11日月曜日

野菜苗がバーゲン中

 皆さんが夏野菜を準備する楽しいGWも終わりました。野菜苗もとぶように売れていましてね、家庭菜園を始めたころ、色んな苗を買い過ぎて 高くついたのを覚えています。種からだとそう高くはないのですが、量が多すぎます。今はもう残り物だけですが、嬉しいことに 値段が下がっています。もっと下がるわとたかをくくっていると、買いに行ってもうありません 処分されてしまうのです。日曜日 茄子6本とキュウリが無くて探し回り6本買いました。ついでに半額のズッキーニも買いました。明日から台風の気配なので通り過ぎたら、植えようと思います。
ところで、キッチンガーデンでは、ルッコラが発芽しなかった場所に、何だかわからない 葉っぱが大きく育っています。ルッコラかな? 青虫が付いていたので、油菜科ならルッコラカも?

2015年5月10日日曜日

玉葱の収穫

玉ねぎは、早生と普通のものを2種類植えていました。そのうち早生が、もう倒れていたので、今日 50個ほど収穫しました。
手前が早生 倒れています、後ろはまだ育ちそうです。昨年 鶏糞を少なくしたので小さかったので、今年は 増やしました。少し大きくなりましたが、近くで化学肥料をあげている玉と比べれば小さいですが、無農薬 有機栽培の玉ねぎです。その後ろの花は、菊菜の花が咲いています。虫よけにいいかなと思い、そのままにしています。

2015年5月9日土曜日

里芋 と 大根

去年の里芋 そもそも 自給自足を目指していても、作る野菜の1/3ぐらいしか消費していない様だと思う。実益を兼ねた趣味の領域なのだ、昨年の里芋もたくさん残った物の中から、発芽の始まった大きめの芋を選んで、今年は、昨年の半分の量の2列だけ を植える。
里芋と大根は、相性がいいと書いていたので、試しに、残っていた大根の種を蒔いておいた。

2015年5月7日木曜日

コンパニオンプランツのトライアングル

美味しいトマトを作るため、名付けて コンパニオンプラツのトライアングル そう 人間の三角関係はよろしくないですが、トマトを美味しく作るため、今年はハウスでその三角関係に、落花生、スートバジルそして、トマトで それぞれが自分の主張をすると効果として他の野菜にいい影響を与える組み合わせ。と云うことで、今日はバジルを買ってきて、ハウスの隅の3か所に種蒔き、沢山種があるので、キッチンガーデンにも種蒔きしました。
こちらは落花生の発芽が始まりましたが、後から種を蒔いた菜園ナビから頂いた大粒の種類に変えるつもりです。
プチトマトは、ハウスで自然に生えてきたのを、畝立ての都合で取りあえずポットの移植、これに、大玉のトマトも買い足したい。

2015年5月6日水曜日

GW 最終日は やっぱり畑

2日間城巡りで出かけた分 予定が遅れてしまいました。と云うことで、まずは裏庭を里芋を植える準備のために耕し鶏糞を入れる。その後、畑に行って、エゴマ を2列植える。
その後、人参を一列植えて水やり、午後 キュウリと茄子の場所に鶏糞散布 これで、外の畑は終わり。
こちらは、このGW初めに開墾したキッチンガーデン、何が育つか分からないので、この時期に植えられる野菜の残っている種を全部蒔いてみた、クレソン、菊菜、大根、大仁田ネギ、からし菜。
これで明日雨が降れば、云うことなしなんだけどね。
結局 GWに計画していたピラミッドハウスは、鉄骨の確保だけで、進展なく延期。
もう諦めていたポポウの苗 御覧の様に、まだ枯れていません。後十数年で 実をつけるまで、旨く育ててみたい。

2015年5月5日火曜日

近江の城巡り

今日は、車で水口城を訪ねました。その後、水口岡山城に登りました。
只今発掘中の様ですが、五百年まえの歴史がここにはまだ残っています。
山城は、当時の殿様と同じ目線で五百年後の景色を見ているかと思うと感動します。そして、この城で働いていたであろう使用人の苦労が上がるだけで感じます。

2015年5月4日月曜日

落花生”おおまさり”

菜園ナビ 第一回栽培コンテストに申し込んだら 当選しました。
昨日の車の運転などで、疲れたのと 今日は恵みの雨なので、のんびり お昼 外食 そのごお昼寝 買い物 落花生のおおまさりという品種 種まきしました。

 

2015年5月3日日曜日

安土城 と 小谷城


今日は畑ネタではなくて、観光です。城マニアさんにお供して、車で城めぐりして登る いい運動になりました。チャリでは一日では回れない内容かもしれません。

2015年5月2日土曜日

裏庭 開墾拡張

裏庭のサツキをおこして移動して、10cmぐらいの切り株も撤去して、ダリヤ、アネモネ、ユリ等の球根がいっぱいであった放置地帯を、昨夜も日没まで開墾して 今朝は ツルハシで、切株撤去 苦土石灰 堆肥を入れて耕して 完了、他にもトウモロコシとササゲの定植、竹藪に竹伐り 雨の時期を想定して、するべきことをしておこう。

こちらも裏庭の三尺ササゲとモロコシのコンパニオンプランツ のつもり。古い藁を近所に貰いに行き 敷きました。
明日は、城回りなので車洗車して、自分も昼から風呂で快適、夕食はたまには手間いらずの外食に 

2015年5月1日金曜日

藤の盆栽

藤の盆栽が綺麗だな 私はと云うとGWの計画に忙しい、今年のGWも昨年同様に、裏庭の整備 今日も日没まで、開墾 たとえ小さな木でも 抜き採るとなると これがなかなか手間がかかる。この連休は 所によってはお祭り等も多く 出かけるにはいい季節 出かけなくても ホームセンターには、立派な苗物がどっさり 皆さんの畑に植えてもらうのを待っています。わが家は、昨年の流行に乗って失敗したので、少し遅らせて 茄子やキュウリを始めようと思う。

三重県産の、HB-101は、杉・桧・松・オオバコから抽出した天然の植物活力液です。
微生物のバランスを良くするには、昔は3年以上寝かせた堆肥(たいひ)を使っていましたが、重くて、ものすごく臭いますので、とても大変でした。
「HB-101」により、土壌は、植物の養分(水、無機質<イオン>)供給と微生物に酸素を供給するサポニン物質が、たっぷり入ります。
HB-101による、良い土壌は適度の水分と空気がふんわりとした土、雨の後でもサッと水が引く。日照りが続いても適湿を保つ、中性か弱酸性であることです。

手術から2週間

病院の方は、何とか落ち着いて、今日から、ショ-トステイから帰って来る時間までに、庭の草刈り  部屋でTVをつけて、残りの草をかたずけ、気になっていた コンクリートパネルを引きずり移動して 一部片付け終わり。雨と 雪がぱらつく 冬の夕暮れ 日没も早い 明日は、大津で...