2015年10月31日土曜日

朝食 自給自足 バイキング

毎土曜日の朝は、チャリでコンビニに日経新聞を買いに行くことから始まる。キッチンガーデンにて水やりをして、ミックスレタス、菊菜、トマトを採り自分で洗って遅めの朝食の準備を自分でする。先週泊まった宿の朝飯は両方ともバイキング、自分で欲しいものを盛りつけ、パンも自分で焼く そんなことに気がつかないから、焼かずに食べたパンは、美味しくなかった。その学習効果を自宅で、トースターでパンを焼き、冷蔵庫からヨーグルトとバターを出し、お湯を沸かしインスタント珈琲を入れ、野菜を適当に盛りつけて、いやー よくできました豪華なDIYバイキング、頂きました。これは自我自賛で、とっても旨し、マヨネーズ、ドレッシング少々、クレージーソルト少々の味付け。その元のキッチンガーデンはこんな感じ
トマトハウスは、だいぶ剪定しましたが相変わらずジャングルの様で
採った後の残りでも

家族の朝食時間よりも遅めなので、、いやー 独り旅の楽しみ 家でも独りで出来ましたよ。やっぱりパンは焼き立てがよくて、塗りものはバターが香ばしく、珈琲カップは、2杯お替わりに行くよりも大きめが良くて、同じ食パンでもクルミパンが好きで、トマトも後の来る人の心配をせずに遠慮しなくて大きなお皿で全部食べられて満足できます、野菜を洗うだけですが、包丁は使っていません。菊菜のサラダは、金気を嫌うと聞いたので、洗って手でちぎって、ただそれだけ。
午前中はクンタンの袋詰め、お昼は、家族のリクエストで吉野家に車で昼食に、午後 畑で灰を蒔いて、落花生の収穫 トマトのコンパニオンプランツとして植えましたが、トマトの日陰になり不作でしたね。
それから、昼寝 昼寝中に 美味しい餃子が届けられ、夕食にみんなで美味しく頂きました。御馳走様でした。
自給自足生活ランキング 皆さまのポチ御協力で、今日は9位まで 上がりました。励みになりますありがとうございました。

2015年10月30日金曜日

週末

信州の思い出にふけりながら、やっと週末です。今年はもう休みがとれませんというか有りません。来週は3日が休日だと思っていたら、カレンダーを確認して唖然 お仕事日でした。なんか”やっと”と云う言葉がでるのだから辛かったのかな 今日は、目が疲れて 目薬買いに行こうかと思うぐらいでしたが、帰宅後 目薬点しました。ふだんはカバンに入れて持ち歩いていたのに、ほとんど使わないから家に置いたら、今日は無性に目が疲れるので点したくなりました。それでも 今夜はテニスです。
それから、自給自足生活の⇒右の白いボタンをポチッと押すことをポチと云いますが、おかげさまで、今日は10位まで回復しました。目指せ 一ケタですが、皆さんに喜んで頂けるBlogネタ ありません。写真は中房温泉からの紅葉の始まりです。http://www.nakabusa.com/
ここは、秘湯の湯のようで、日帰り温泉と奥に宿泊施設がありました。
ここに向かう途中には、有明温泉http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/onsen/ariake.htm 
ありました。両方ともアルカリ泉ですね 皮膚がツルツルになります。

2015年10月29日木曜日

農家民宿 ごほーでん

決められたお休みが少なくなり 帰って翌日から毎日、お仕事に励んでおります。昨夜は、久しぶりにテニスに行きました そのぶん今朝は起きにくかったです。今回 2日目は独りで泊まったのですが、独りで居ても何も違和感が無いのです。誰と相談するでもなく 自分で考え行動する 途中でふらふらと予定も変える そんな気まぐれな旅は、寂しさも忘れてしまいます。今回の発見は、立ち寄った所では、一つだけ注文するということ。あれこれと欲しいものを2つと頼まずに、それを次に持ち越していくと、したいことが次々と現れました。これに慣れて来ると、独り旅で、国内をあちこち彷徨えるかもしれません。じっさい今回は時間が許せば、あと数日はゆっくりしたかったです。出来なかったので、又来ればイイや と 軽い気分で帰りました。
今の生活をふり返ると、それほど忙しいわけではありませんが、決められて時間に決められて場所に行き、日没までには、野菜の水やり 翌日の為に そこそこで就寝 忙しくないと云っても 時間に制限されています。旅では、その拘束がとかれて、9時ぐらいまで部屋でのんびりTVを見ていたり 制限されるものが少ない、唯一の決まりはチェックアウトが10時までと云うことを守ることでした。
それから、ポチおねがいしますと書いていますが、右⇒の自給自足生活の白いボタンをポチっと押して頂きたく、おねがいしております。そのことで、ランキングが、今日は、12位まで、上がり始めました。ふだん このサイトには、一ケタの訪問者の皆さまが寄り道して頂きております。備忘録ですが、リクエストがあれば、何なりと調べてみたいと思いますので、よろしくお願いします。

2015年10月28日水曜日

信州 最終日

昨夜寒かったですね、車のフロントグラスには、霜が降りて凍っておりました。もちろん山の頂きは白い雪、昨日の計画通り、すべての行動は、40名の団体さんを避けるために30分遅れでまずは風呂に向かうと、やっぱりもう朝飯のダイニングには、並んでいますよそれを横目に風呂へ、3人ぐらいで空いてて良かった。ゆっくり風呂を済ませ、それではダイニングに、食べ散らかした後ですが追加されていて、人もまばらで、TVニュースを見ながら、ノンビリ食事ですが、生卵かけごはんを食べて、納豆を食べたら予定オーバーの2膳になりました。珈琲も自分でお替りして、満腹 今思うと、コーヒーゼリーを食べ忘れ、ハーブティーを飲み忘れてるかな。
今日はなんとなくアート気分 ちひろ美術館に行きたい気分チャリ積んで、ゆっくり9時過ぎに出発。
ちひろ美術館に行く通りに、昨日13kmまで行けなかった峠道、車ならまったくもって問題なく、お猿さんを見ながら、着いた先は、温泉でした。

いや、、、人影まばらで、露天風呂 ここまできたら つかって行きましょう。
その成分は、
ゆったりして、独りでも十分遊べる自分を感じんがら、下って、昨日チャリで見つけておいたリンゴ畑家の傍のお店でお土産にリンゴとジュースを買いました。

お昼は、こちらも昨日駅前の観光案内で聞いていた十割蕎麦のおみせ、さすがに高級そうなお蕎麦屋さん。
やはりここにも、優雅なオバサン集団、シャッター押して、頂いたソバランチメニューはこれ。
こちらも美味しいのですが、昨日の約三倍のお値段 振り返ると昨日の蕎麦屋は劇的に旨し。
豊科から高速に乗る前に懐かしいスイス村で買い物をして、のんびり帰りました。
今年は、休み残が少ないので、翌日からお仕事なので疲れないように、途中で昼寝したりして家に着いたのは日没でした。

2015年10月27日火曜日

信州 中日

二泊三日の中日は、関東組と別れて、まずは、今日泊まる農村民宿に車を停めさせていただいて、チャリンコで穂高を走ろうこの農村民宿 大王わさび農園の近くにありました。
何も考えうことなく、山の方に向かって走っていたら13kmほどの、山頂に続く道を発見したので、登り始めるとお猿さんに会うは、狭い落ち葉の紅葉の道に車が来るし、紅葉写真を撮りに来ている人やらで とわ云っても、普段から3kmぐらいのヒルクライムしたことが無いものがいきなり13kmの登りはきつく半分で諦めました。何が正解かって、下りのブレーキing に程々指が疲れました。登り始める前に、見つけておいて穂高でたぶん一番高い場所にある神社の傍のお蕎麦屋さんで、昼飯は勿論ソバ。

こんな田舎で、駐車場は満車 外にまで行列 、後ろの人に聞いたらそれなりの有名店だとかで、暇な独りチャリ ここでお蕎麦頂きました。
このボリュームで五四〇円と安だけではなくて、まじ旨いソバでした。確かに近くに神社に立ち寄った一〇時過ぎから、駐車場には、もう人が来ていました、ここは偶然がなせるいいお店に出会いました。
やっぱり非力な私には、チャリは平坦な道が良いとのんびり、サイクリングロードを彷徨い寒くなってきたので、この日は50kmほどで、サイクリング終了しました。
早目のチェックインは、空いていて、お風呂も2人だけ空いていてラッキーでしたが、夕食のバイキングには、ウオーキングクラブの四〇名の団体バスが到着していて、高齢の男女の割には、元気はつらつ うるさくて やかましくて バイキングに浴衣はあかんやろと思うのですが、料理を先に時間をかけて採るし平らげるし、いや、夕食の最初の二〇分はだけはまいりました。
それで、自分でワッフルなんぞを、書いてある通りに四分で焼いて、我ながら上出来 値段が同じだと ついつい食べ過ぎてしまいました。今回の経験で、独りでも、気楽に楽しくやれる旅が出来ることに気が付きました。問題は、明日の風呂の混雑と朝のバイキングの混雑を避けるための計画を練ること。彼らは、夕食の行動を見ると何でも一番早い時間に集中しますから、三〇分遅らしてこちらが行動すれば、朝風呂、朝飯も静かに頂けるはずです。
それでは、3日目のことは、また明日書きますね。
山道の熊を心配しましたが、熊は民宿の居間に居ました。

 

2015年10月26日月曜日

信州 2泊3日

初日 ガソリン満タンにして、名神-中央と走り、松本で初日は宿泊 豪華2泊3日の恒例の同窓会の様な近況を話す会で、勿論予約してくておりました豪華夕食の後に、夜の松本をそぞろ歩き こんな置き物昔は 路上になかったように思うけれども もう定かではありません。
お堀に映る 夜の松本城 こちらは、昔のままでしょうが、照明がきつすぎやしませんかね。
そうそう お昼ご飯を済ませて、はじめてサッカー観戦させていただきました。それはそれは、その応援の凄さは、テニスには絶対ありません。17千人ほどで満席のようでした。これだけ人が集まると帰り当然 混雑しました。日本には凄い施設とそれを支えるサポータが沢山いらっしゃいます。
相手のチームは、鳥栖 九州佐賀から来ているんですよ、サポーターも全会場の1割ぐらいですが、その機動力は凄いですよね。老若男女 みんなチームユニホームを着ているし、値段見たら17千円ほどもするではありませんか、私の場合なら、上下のジャージ買ってもお釣りがきますからそのグリーンヨコシマユニホーム素敵でしたが、とっても買えませんでした。
今日の旅行で節約できたのは、高速道路代金の深夜割引だけかな。そう云う日もありますよね。
それから、3日休んで、ランキングは、16位 やっぱり 自分で毎日ポチしなくてはね。


2015年10月23日金曜日

13年目のファンカーゴ、記念日です 明日から、これでチャリ積んで、信州に出掛けます。
だから今夜は、早目に寝よう。

昨夜はお通夜でした。今日は、同級生の葬儀です。突然の知らせに驚きました。
介護の方は、2泊3日のショートステイから帰ってきたのでその様子を聞きましたら、本人は、デーサービスに同じところに行ってきたと云っていました。新しい施設だとか、泊まりでとか周りが心配する程の事はなにも無く、無難に過ごしていたようで、安心できました。


2015年10月21日水曜日

びわ湖環境ビジネスメッセ

長浜ドームの2階から撮影、下を見ているより、天井を見上げると大きいね。毎年 訪ねていますが、ビジネスの色彩がだんだん濃くなってきて、もう楽しくなくなりました。たとえばトヨタの水素自動車
立派なんでしょうけど、どこにそんなお金があるのか不思議です。
それでは、BMWの電気自動車 こちらは分かり易くお値段が二千万円越え、税金対策に困っている家系には、必要経費でいい買い物が出来るでしょうが、自給自足には関係ないです。写真にはありませんが今年も101のおじさんに黄色い101帽子頂きました。今年はブースも少し大きく、女性のスタッフもいらっしゃいました。
今日は、その後、長浜までチャリで行ってお昼は餃子+ライスを食べて、帰りは独りココスで、プチ節約の珈琲

店内は、奥様方で 大変にぎわっているのに 驚きました。 平日の昼間 家で寝っ転がってお煎餅食べながらTVを見る主婦の私にイメージは間違っていました。、いやーそれはそれは それぞれのグループの会話が盛り上がっていましたよ。
ココスのゴールドカードで、1割引、ゼンショウーの優待を使って、プチ節約珈琲とリンゴデザート、その後はやめに帰宅後、水やり、突然の訃報、明日はお通夜、金曜日は葬儀 となりました。


2015年10月20日火曜日

介護 ショートスティ

今朝も、バケツを車に積んで、田んぼのクンタンの様子を見にいきましたら無事鎮火していました。今夜はテニスなのでこれで安心です。
さて、昨晩 ショートステイの話を相方が本人に伝えてくれました。特に何もなく納得したようで、今朝お迎えに来て頂いていつものように、出かけて行きましたと云うことで、夜にも電話もありませんので、無事かなと一安心しております。ショートステイは、ケアマネさんのアドバイスで2泊3日の練習開始です。今すぐに必要と云う訳ではないのですが、それぞれが高齢の為 いつ何があるか分からない時の為に 介護する方もされる方も慣れておくための猶予期間の様なものです。
家の中が一人いないので、静かになり、ポカンとそれぞれが時間を過ごしているような感じです。
みんながにこにこしてくれる所であれば、2泊3日もデーサービスの様に楽しく過ごせるでしょう。ケ介護の会の話では、お婆さんは、比較的協調性があり、大部屋でも問題は無いらしいのですが、お爺さんは、個室でないと 怒るらしいのです。
明日は、休んでチャリの日、軽くチャリで 独りでホワイト餃子を食べに行くのを楽しみにしています。

2015年10月19日月曜日

クンタン 作りの4日間

17日から始めてもう4日目になりましたが、水を掛けてもかけても、翌日には、煙が出ています。4日目の今朝も又このようにけむりがでていたので、沢山かけて、その夕方、やっぱりまだ、煙が残っていました。
毎日、毎回 バケツで20杯ぐらいは水をかけていて、結構疲れました。それで、今日は4分割にして残った火種の山だけ、明日水をかけることにしました。もういい加減に鎮火して欲しい4日目の夜です。

2015年10月18日日曜日

玉ねぎ の準備

2畝立てるつもりで、朝 消石灰を蒔いておいて、夕方耕すつもりです。
少しお昼寝をして、全面掘り返し、鶏糞2袋入れる前に、土が硬い半分だけ、籾殻追加して、1畝1袋の発酵鶏糞を入れて、耕作、
もう少し籾殻を足して又 耕して 終わり。他の水やりもして おわりなんだけど、昨日からのクンタンが消えない。今日も4回ぐらい バケツで水かけしても、どこからか煙だ、
こんなに手間がかかるのなら、道の駅で800円で買ってくる方が ずいぶん楽なんだけれど、そこを我慢して、自給自足 せつかくの御近所さんの御好意と 自給自足のブログでは、後には引けんです。
ランキング 11位まで、落ちてます プチよろしくお願いします。

2015年10月17日土曜日

薩摩芋のツル

この園芸ニュースは、能登川の外川さんの10月号です。薩摩芋の葉と云わず、私は何でも土に埋めます一般的には、燃やす人が多いのですが それはモッタイナイと思います。埋めることで土がフカフカするからです。今日は朝から そのfrom Before to After です。

数週間で、向こうのネットトンネルの前のサツマイモの蔓や草の体積も枯れて減ってきましたから、きょうはこれをやるぞと決めていました。
畝を立てる逆の手順で、ここ3スコップ幅で掘れ掘れ ワンワン 最後にまん中の土あげと固い地盤をひと掘りで大汗でした。勿論、昨夜のラケットを今朝はスコップに持ち替えて、当然 化石燃料は一切使いません。(今日の移動は軽トラ;こちらはすみません。)
薩摩芋の蔓を入れて、古いコメ糠を蒔いて、一段落
鍬で、土を埋め戻して、ヌカを蒔いて、午前中の作業 が終わりました。意外と今日は元気です。

クンタン 作り

今日もいい天気で、風も前回ほど吹いていません。朝から クンタン作りと薩摩芋の蔓の埋め込みなど、今日は、ほとんど一日 畑で過ごす予定です。昨夜は、歓迎会で たんと チキンを頂きました その後 早々に失礼して、テニススクール 一人欠席で、それはそれはたっぷり試合が出来まして、その疲れが残っていました。それでも、クンタン作りは、材料のもみ殻が軽いので簡単です。ちなみに前回は強風で、水かけも不十分だったのか、ほとんど、燃えて無くなりました。こんな感じです。
それで、地面に残った灰を掻き集めて、持ち帰り アルカリ性のはずらしいのです。野菜は、特にほうれん草は、もう植えてしまいましたが、この灰を使うと育ちがいいらしいので、追っかけて蒔きましょう。
一時間から二時間おきに軽トラで、様子見ながら、籾殻を混ぜたり、足したりしながらもう夕方、今回は、たっぷり水かけをして消火しておかねばなりません。
ドーナツ状に広げて、バケツで水をたっぷりかけて、もう一度混ぜて、もう一度水かけで、もう大丈夫でしょう。市販品よりは、半焼けの様ですが、無くなるよりは、まっしなので、2度目にして、上出来としましょう。あす、見に行けば、この状態が残っていますように。
それから 合間を見て そろそろ 信州行きの準備をと、ETC車載器を取り付けに行きました。
車の買換えについて色々悩みました、出た結論は、ファンカーゴ13年目 走行距離約一万キロを乗り続けよう、来年も車検を通すことにしました。税金は今年から20%アップで二千CCクラスと同じですが、大きな事故歴なし、車庫で保管、見た目を気にしなければ、長もちトヨタの選択は、間違いではありませんでした。古いナビですがまだ動いています、CDは壊れたまま聴けません、TVは、アナログなのでもう映りませんが、FMラジオは聴けます、チャリを簡単に出し入れできるこの車を、今急いで買い替える必要はありません。
久しぶりの遠出なので、エンジンオイルとミッションオイルの交換に明日はカローラに予約を入れました。
自給自足生活10位にダウンしました、宜しければ、ポチおねがいします。

 

手術から2週間

病院の方は、何とか落ち着いて、今日から、ショ-トステイから帰って来る時間までに、庭の草刈り  部屋でTVをつけて、残りの草をかたずけ、気になっていた コンクリートパネルを引きずり移動して 一部片付け終わり。雨と 雪がぱらつく 冬の夕暮れ 日没も早い 明日は、大津で...