2016年1月31日日曜日

紫焼き芋

昨夜、石油ストーブで、焼いてみました。紫芋は、安納芋ほど甘くはありませんが、それなりに、あっさりした味でした。夜の焼き芋は、今朝 胸やけしました、やっぱり、夕食後の飲食は ご法度でした。
日曜日の午前中は、携帯の買い替え検討やら、クレジットカードのポイント移管やら、図書館に送迎やらしていたら、午前中が 終わりました。天気良好の午後は、彦根を回り、荒神山リハビリ 一回だけ帰り道に寄りました。
体重の掛け方、休むダンシング マスターすれば、まだまだなれることで、もっと快適になりそうです。
二日間も畑なし、チャリ遊びで贅沢な休日を過ごしました。
その合間に、軽トラの新古車も彦根まで見に行きました。今年の2.3月はとっても忙しくなりそうです。

2016年1月30日土曜日

荒神山でリハビリ

肘部管症候群なのか、頸椎なのか、わからないまま、週3回接骨院で治療をして頂いております。先日の朝は、車の中で首をひねってしまい、首が左に曲がらなくなりました。帰りに接骨院で見て頂きだいぶ楽になりました。今朝の天気予報は雨だと諦めていましたが、曇りで降らないそれはまたとないチャンス、今日は、朝から縁起がいいぞ、首の痛さもそこそこに、チャレンジデーになりました。朝の荒神山は、歩いて登る人も多く、頂上付近では、高校生の野球部が登坂練習をしていました。人が多いと、ヘタレのカッコ悪さは見せられないと、頑張って上がって、21分台で2本上がりました。始めての3本目、途中リヤカバが擦れるトラブルで一旦リックを外して背負うこともありましたが、最後の力を振り絞って、22分で上がれました。3本目を下ると、4本目の余力も感じましたが、それは次回へのお楽しみと云うことで、遅いお昼を食べに家に帰りました。
午後の鈴鹿山脈は、遠くの高い所に雪が残り、この辺も 麦の緑で雪も解けました。
冬の間は、さほど畑仕事も無く、自転車を楽しむ時間がありますが、久しぶりに立ち寄った畑のスパイラルを、鳥たちが葉っぱを食べた後を見つけたので、棒を立てて、寄りつきにくくしました。おばちゃんの話では、甘い野菜を鳥たちや良く知っているということでした。このスパイラルも今年初めての栽培なので、楽しみにしている野菜です。そういえば裏庭のブロッコリーの葉っぱもボロボロでしたが、この寒いのに虫かと思っていましたが、それは鳥の仕業だったんですね。ブロッコリーの実は食べす、葉っぱだけ、穴が開いていました。
手を休めているので、筋力低下と体重予防のために、今はチャリが一番です。
あちこち患っているうちに、忘れたころに 治っていると云うのが、この手の症状らしいです。春にはテニス復帰したいので、無理しません。

2016年1月27日水曜日

冬も終わりか

特に、何もありません、接骨院に週3回通っています。テニス週3から、接骨院週3になりました。
毎回、必ず首を引っぱります。あの機械は、交通事故でむち打ちになった人が釣る機械だと勝手に思っていました。電気ビリビリやら、マッサージは、気持ちいいです。
暇があれば、体を伸ばすストレッチをしましょう。うまく行けば、無病息災で長生きが出来るのではないでしょうか。早い時期に、ストレッチの大切さに気がついて、幸運だと思います。ゆっくりお風呂の時間が、ストレッチにも効果的で良いと思います。

2016年1月25日月曜日

雪の国道

いつもより、30分ほど早く出て、国道まで出ると、雪は少ない。
中仙道なら、こんな感じで、自宅は雪に埋もれています。接骨院によって治療後、日没の暗闇dで、ヘッドランプつけて、セッセセッセと道の雪を川に落として、沢山汗をかきました。
いい運動ですが、きりが無い雪国の冬です。

2016年1月24日日曜日

荒神山 2回登坂

降雪の天気予報が急変して、北風の吹く いい天気になりました。この時期、FaceBookが、昨年何していたか、思い出をふり返るで教えてくれます。昨年も荒神山に18分台で、登っていました。今日は、23分で1回目、2回目は測定不能になっていました。去年と今年 何が違くかと云えば、心がけと云うか目的と云うか、普通は記録をちじめようと、一生けんめい 全力で昇る昨年の状態、今年は登ることを楽しむために、自分を追い込まないから、今日も遅いけど、登りきっても余力がある、出来れば、今日は3回狙うかと考えたが、お昼を過ぎて、遅めの昼食に帰宅、こちらも無理して3回目に挑まない、楽しんでいれば、またチャンスが訪れるが、限界を試していると、疲れから来る苦しさが思い出として残るから 楽しくないと感じで、身構えてしまう。だからゆっくり 蛇行運転で、亀の様に ぼちぼち続ける。
お昼を終えて、お腹が膨れたら、石油ストーブのある温かい部屋で昼寝しよう、休日はすぐに終わり。

2016年1月23日土曜日

ダウンサイジング 何に使う?


スターウォーズの3D映画を見てきました。懐かしく、時を忘れてしまいましたが、映画館が意外と空いていて驚きでした。映画は、55歳以上は、1100円で見れます。それに3Dメガネを買いました。一人では寂しいのでお供を誘い、来ていただいたお礼に一般料金+メガネ+飲食代はおごりました。めったにしない大判振る舞いでした。さて、ダウンサイジングによる暮らしぶりに僅かのお金を何に使うべきか悩むところです。
  • 株がずいぶん下がったので 買い増ししようと準備しましたが、金曜日に凄い反発して手遅れに それでいいか またの機会にまたは様子見る?
  • 軽トラ 17年目の車検なので、思い切って買い替えしたい そんな話をしていたら、最近買い換えら人が、カタログをくれました。少し広めの軽トラは、ジャンボ ダイハツにしかありませんし、少々軽トラとしては高価です。中古で探すか
  • トイレの買換え(最新型に)発注したの忘れていました。
  • 子供に追加教育費が必要になるかもしれません。そうなれば、夢の計画は、トイレ以外すべてキャンセル、この結果をみてから、再考しましょう。
今日は、近所を、一万歩以上歩いたので、適度に疲れていい感じです。ドラム缶で火を焚いて、色んな雑談も聞けました。社会の不思議なルール 今まで ほとんど無縁でした。

2016年1月22日金曜日

ジョン コールトレイン

今日も、帰りに、治療によってきました。午前中は、右手の痺れも和らぐのですが、お仕事が終わる頃には、もう痺れているのは、やはり 職業病でしょうか。水金のテニスが無くなり、音楽を聴いたり、TVを観る時間が増えました。石油ストーブで、湯を沸かし、古いステレオで、ジャズを聴きながら、茶を啜っております。車のラジオで聴いてから、無性にコールトレインが聴きたくなりました。CDは、一枚だけしかないので、レンタルではなく、図書館で借りてきました。新年のイベントもあと一つの新年会を残すだけで、やっと したいことが出来る休日になりました。明日は、今はやりの、スターウォーズを3D映画館に見に行くつもりです。

2016年1月21日木曜日

接骨院

整形外科から、昨日は接骨院に行きました。整形外科では、腕の筋だと判断、こちらでは、頸椎じゃないかなと云うことで、治療開始、首釣ったり、電気ビリビリ、あちこちコキンコキン 終わって今朝まで少し楽になった様で、午前中はそこそこの、帰るころには又痺れて、どうも吾輩は、事務の一般的な職業病の姿勢の悪さらしい。ストレッチをお風呂の中で、ときどきストレッチを取り入れて、ちじんだ筋肉を伸ばすことをしましょう。
こちらの方が効く感じなので、嬉しいから続けてみよう。

2016年1月20日水曜日

雪だ

40cmぐらい積れば、休もうかと目論んでいましたが、あいにく、10cmぐらいなので、早出して出かけました。
それから帰りに、整骨院に寄ってきました。いろいろ説明を聞いて、頚椎かもしれませんということで、ここで治療をしようと思いました。

2016年1月19日火曜日

介護 脱臭機

アマゾンで頼んだ 脱臭機で 部屋に設置して使って貰ってますが、結果から言うと やっぱり も一つ かな。一般的な 空気清浄機は、問題外と聞いていましたが、家庭用 オゾンで脱臭機能もついていて期待したのですがしたのですが、凄い と云えないので残念でした。

明日の天気は、今シーズン初めての雪だとか、積り過ぎれば、無理していかずに 休もうかなと楽しみにしていますが、ニュースで言うほど、40cmほど積もれば、休みましょう。10cmなら 行くしかないでしょ そう決めてしまえば、後は、神様の言う通り(雷さんの雪降らす通り)にしましょう。

2016年1月17日日曜日

お灸

右手の薬指と小指のしびれがとれません。昨夜からお灸始めてみました。初心者は竹生島から始めると良いと書いていましたのでせんねん灸 の言う通りに始めました。まだいいか悪いか分かりませんが、家族からは、くさい苦情が出ました。今朝もいい天気で、バケツの水に薄氷がはっていました。午前中、畑に野菜収穫に、朝食にぜんざい美味しく頂きました。
今夜は、三つ目の新年会 行ってきました。最近の出来事を話していたら、お開きの時間となりました。
夜に、アマゾンで注文しておいた、脱臭機 設置してまわしてみました。効果 どうなんでしょうもう少し様子見ます。

2016年1月16日土曜日

焼き芋

昨年の一番大きな奴 切って焼き芋するのだけど、これが硬くて、右手握力不足で、両手を使って何とか8つに切れました。
小枝の焚火の後に、アルミ箔に包み、残り火に入れて
その上から、小枝を燃やして、後はその灰を掛けて約30分弱で櫛が通れば出来上がり。
小さなお客様が見に来てくれたので、おすそ分け 喜んでいただけました。

荒神山

今日はね、2回上がりましたよ。24分と23分でしたけどね 楽しく上がることが今年のてーまなんですよ。それでは、今日の荒神山あちこち ご覧ください。
上り方は、2コース 鳥居から上がる方が、300mほど短いので、きついですよ。
頂上付近では、ハングの発射台があります。
麓は、ゴミの埋め立て後ですが、運動施設が充実しています、テニスコートは、コートはNGですけどね。上る前には、トイレ利用出来ます。
昨年雑木林が切られ、太陽光発電になりました。そこに池があっんですね。
ここが何時もの頂上 琵琶湖が見えます。午前中 雨の合間に、カッパ着て 上がれました。

2016年1月15日金曜日

暖冬やね

まだ一度も雪降り積もりません。スタッドレスタイヤに変えた意味がありません。ハウスの中で はつか大根が発芽しましたよ。週3のテニスが無いと、一週間の夜がTV三昧で終わります。同じニュースをあちこちのチャンネルで見てしまいます。生活のリズムが変わり、車中泊をする時間調整も必要なくなりました。時間が出来ると のんびり 音楽も聞きたくなりました。Jazzがいいですね、できればもっと大音量にしたいのですが、家族からうるさいと怒られることがわかっていますから、このぐらいです。コールトレインが聴きたくなりました。LPならあるのですが、面倒なので、ユーチューブで聴いています。部屋には石油ストーブがあるので、インスタント珈琲もこれから飲めます。まだ部屋の温度は、16℃ぐらいまでしか上がっていませんが、熱い珈琲と羊羹があれば十分幸せです。音は、ハモンドオルガンのJazzです いまはもう幻の楽器らしいです、曲名は、知りません。

2016年1月14日木曜日

ステイ2日目

写真の重複は避けたいのですが、この言葉は、何度見ても 納得出来ます。

 ある100歳のおばあちゃんの言葉です。

「お金もいらない。

着物もいらない。

命だってもういらない。

でもお願い。

優しい言葉をかけてほしい」


今夜は、青いトマトで作るシーチキンサラダをリクエストしました。あえて、青いトマトをハウスから採ってきました。
右手の痺れ 良くなりません、昨日 TVで、斉藤どうざんが、上杉けんしんの右手マヒをお灸で、治したと行くのを見たので、漢方で お灸を考えてみようかなと思います。針灸医院を探してみよう

それから、家族の為に、脱臭機をアマゾンで注文しました。機種を決めると、たぶん 一番安いと思いました。

2016年1月13日水曜日

ステイ

写真がかぶつていたので、差し替えしました。これかなと思う写真は、重複しますね。それではいけません。水曜日からテニス開始でしたが、勿論 お休みの連絡を入れました。介護は、2泊3日のステイに出かけております。いつもより静かで、気にすることは何もありません。炬燵に入り、ずうっと、TVを見ていました。今日の右手の不便 ファンヒーターに灯油を入れるときに、20Lポリ容器のスクリューキャップが硬くて開けられないので、左手を使いました。

2016年1月12日火曜日

握力低下して、不便なこと

テニスは当然休んでいますが、暮らしの困る不便を記録してみました。

  • 袋を破るとき、親指と人差し指でつまんで、捩るが、右手が抜けて破れない。こん身の力で何とかオヤツいただきました。
  • 食器洗い 握力が無いと 亀の子たわしを押さえつけられないのでうまく汚れが落ちない。
  • ブラシで掃除するときも、押さえる力が足りない。
  • ドライバーでネジを閉まる力が足りない。
  • 顔を洗う時も、右手 薬指 小指の隙間から水が漏れる。
  • 箸で、おかずを掴みにくい。
  • ボタンを留めるのに苦労する。
  • 右手でチャックを上げにくい。
  • 紐が結びにくなった。
  • 最初に不便を感じたのは、車のキーを回すことが辛かった。今でも
  • 包丁を使うのに握力が少ないので、慎重に、それから 硬いものが切りにくい 切るのがこわい
  • 字が書きにくくなった。
  • 薄いビニルの重なりを剥がしにくい
  • お札を数えにくい
利き手の指は、いろんな作業でよく使っているのが、不自由になるとよく分かりました。

2016年1月11日月曜日

コインランドリー

何で 田舎に 深夜12時までのコインランドリーが できるのか と 思っていたら、今夜利用してきました。我が家には、洗濯機だって介護用もあるので2台です。枕のそば殻が 毀れているのがひどくなり、ベッドの大掃除に、洗濯機には洗濯物が入っているし、一緒には洗えないので、ついでにシーツも毛布も、マットも布団も洗うのなら大型のランドリーに全部ほり込みお金を入れたら乾燥まで、いやーーー 助かります と云うか この需要があるので、田舎にもランドリーなんですね。時間待ちに一度帰りまた車で取りに、その間に乾燥にきた親子、もう一人 おじさん 深夜まで 需要があるんですね。
値段も私が若かりし頃利用したのを考えるとだいぶ高くなりましたが、システムは何も変わっていません。ただし、洗剤は入れなくても自動投入でした。

親類の新年会

写真は、昨日の畑で見つけた独り生えの、水菜です。昨年のミックスベジタブルの種がこぼれて、生えてきました、まだ一度も 食べたことがないので、楽しみに大きく育って欲しいので、囲いを作りました。
三連休最終日は、2回目の新年会です、午前中は、読経、お昼には、必ず おうどんを食べる習わしです 毎年持ち回りの宿ですが、今わ5年に一回のローテーションです。私の記憶が昨年の分がありません。忘れていましたが、昨年は我が家が宿でした。覚えているのは、前日準備の時に坊さんの湯飲みがなくて、買いに行きましたが、後から出てきて、坊さんの湯飲みが増えました。昨年の出来事で覚えているのはそれだけかと頭の記憶をたどれば、仏花を買いに行って、高いなと思ったこと、すべて記憶に残っているのは、お金にまつわること 普段から、余裕のない暮らしぶりなのでしょうか、身の丈サイズで暮らすことから外れると 記憶に残りました。
介護のほうは、家に帰ると云うのが毎日になりました、今日は、お昼に親戚でご馳走になり、夕方5時前に家に帰ると、出かけ始めたので、相方が 同伴しました。初めての時間帯でした。今の悩みは、臭い対策です ネットで調べると、消臭スプレーが多いようですが改装で喚起を考えないとと思います。トイレの改装もtotoを訪ねた後 頼んでいません。パンも焼きたいのですが、右手握力が無いと 何もする気がしません。そうこうしているうちに、3連休も終わりました。焦らず、その日一日の日暮らしをもっと楽しみましょう。PCは、3台目も、WINDOWS10になりました。あとは、旧が一台残りました。

2016年1月10日日曜日

年始のご挨拶

年始のご挨拶に、自家製野菜を届けに行ったら、逆に ステーキで昼食をご馳走になり、真の恐縮 でもおいしくいただきました。そして、帰りには、たくさんのお土産までいただき、生活必需品が助かりました。
お昼にご馳走を食べすぎたので、荒神山に初もうでにチャリで参拝に行きましたが、カバンを変えていたのにきがつかず、恥ずかしいことに無一文 お賽銭も投げられないので、遠くから拝んで帰りました。もう一度やり直して、ちゃんと参拝しなければと思います。
ウインドウズ10 使えるようになれば、古いパソコンよりも 快適です。
今年自慢は、このカリフラワーです。とっても大きく、おすそ分けできるがで採れました。

2016年1月9日土曜日

携帯から、投稿 そして今夜も

ウインドウズ10に切り替えたPCとアイフォンの写真がコピーできないというか仕方がわからない。
トホホです。写真が貼れないと 全く 記録になりません。と云う訳で 部屋を変わって、いつものPCから、写真貼ります。
天気良好 、温かい冬の畑では、大根も芯が硬くなりそうで、よく見かける葉っぱを落しておきます。本当は昨年の様に土の中に埋めればいいのですが、これもありかとやってみました。
少し折れたのは、持って帰ります。今夜は一つ目の地域の神社の新年会です。毎年この行事から一年が始まります。宿の順番が回ってくると大変です。午後から宿の移動がありましたが、親族が帰ってきて、二十人ほど迎える準備をしておられました。田舎では、それぐらいの人が一度に会席できる二間続きの 部屋が必要です。

一つ目の新年会終わりました。
介護が始まる時間は、やはり10時前 家に帰ると言い出して、今夜は相方が付き添いました。 どうも、ショートステイのところに来ている錯覚のようです。
短い時間のご近所散歩で済んでいるうちは、安心です。新年会で話を聞いたら、自転車に発信機を付けている方もおられるようです。それはまた、交通事故とか心配になりますよ。

2016年1月8日金曜日

夜間徘徊

 今年になり、2回目の徘徊に今夜は、私が付き合いました。と言っても、10分弱ぐらいですが、その顛末を記録しておきましょう。3日には、初めての徘徊に相方がお付き合いしてくれました。今夜は10時前にその徘徊が始まりました。
 下が騒がしいので、階段を下りると、もう出かける準備をしておりました。家に帰るから、車で送ってくれと云うので、そういう時は議論しても意味がありません。ということで、車は出さずに、歩いて家に帰るために私はジャンバーを着て一緒に 隣組を歩いて回り始めました。半分ぐらいで、腰が痛いと言い出したので、寒いから早く帰ろうと云って、ご近所一回りして帰り着きました。本人は、出かける原因を忘れて、疲れたとかで、寝るように言ったら、あっさり寝間に行きました。夜間徘徊同行は、初めてですが、下の言葉が意味しているところかなと思えると、さほど負荷にはなりませんでした。連休初日で幸いでした。

http://ameblo.jp/hiroo117/entry-11420441837.html

このサイトからの引用です。この気持ちがあれば、寒い冬の夜空の徘徊にも付き合えます。

相手に言葉で伝えること。

優しい言葉で伝えてあげることです。


ある100歳のおばあちゃんの言葉です。

「お金もいらない。

着物もいらない。

命だってもういらない。

でもお願い。

優しい言葉をかけてほしい」


100年生きてきて、最後に彼女が欲しかったものは優しい言葉だったのです。

それなら100年も待たないで、今日から周りの人に優しい言葉をかけてみませんか。


「あなたに会いたくて来たよ」「あなたと過ごせて、とても嬉しい」「あなたといると、とても楽しい」「あなたで、本当によかった」「すべてあなたのおかげです」「本当にいいお仕事、していますね」「うわあ、すごい、よくできたね」「どうすれば、あなたのようになれるかな」「嬉しい。でも頑張りすぎないでよね」「すごく美味しい。おかわり!」


どれも何気ない一言ばかりです。

それで相手の気持が癒されるのなら、どんどん口にしたいですね。

そしてもっといいことに、それを言っている自分自身が、実はどんどん輝いてくるのです。



道草

週3回のテニスもドクターストップで、寄道が無くなりましたが、図書館があるさと、6時まで読みたい雑誌で、楽しく時を過ごせました。畑の雑誌で、自分が間違っているところを見つけたので、記録写真で復習です。根っこを残して、刈りとり 相方がそうしているのを、私はと云うと、わざわざ抜き取っていました。地中に空気を送る道になるので、忘れていましたね。他にも、最近埋めた野菜くずは、深く埋め過ぎ 深く埋め過ぎると、空気が通らず、腐敗につながります。窒息しない畑づくり まだまだ学ぶところが多いです。
 そうして、帰宅後 今日は在宅でしたから やはり臭い マット交換洗濯、着替え相方にお願い、仏壇のお供え物行方不明 等 少しずつ進んでいくのが年末年始から余計に良く分かります。そんな神さんの計らいなのでしょうか、家に居る時間後、増えました。
やっと、3連休ですが、田舎は用事が多く2日間は、新年会です。

2016年1月6日水曜日

厄除け

御神籤の言葉が気になりますから、 厄除けしなければ です。それで 難を転じる南天で魔よけを作りました。
毎日通る玄関に飾って、 正直の頭に神宿るように、日暮らしの一年でありたいと思います。
合掌-礼拝でした。

3月までのテニススクールも運よく来週からなので、返金して頂き助かりました。
早朝は、年末年始の沢山のゴミ出し、ゴミ袋9個、軽トラで出しに行きました。

2016年1月5日火曜日

右手小指と薬指 痺れ

整形外科のお医者さんで、レントゲンなどを撮って、どうもこの症状らしいということで、湿布薬が効果的で、それとビタミンB12の飲み薬を頂きました。薬局からは、飲んですぐ直る薬ではないので、長く続けてくださいと云われました。と云う訳で、テニスも3か月ほどちょうど春まで 養生のためお休みすることにしました。

http://slism.jp/communication/vitaminb12-rich-foods.html


ビタミンB12は動物性食品に多く含まれているため、欠乏予防のためには動物性食品を摂取するのが良いでしょう。ですが、動物性食品の中でも肉類は脂質が高いため、ダイエット中に多く摂取したい場合はカロリーの低い貝類などを摂取したり、食材のカロリーも確認しながら摂取する必要があります。
また、水溶性ビタミンであるため冷凍状態から解凍したり、茹でるなどの調理法で水に溶け出すため、調理方法などにも工夫が必要になります。
ビタミンB12(シアノコバラミン)が多い食べ物一覧(可食部100gあたりの含有量)
食品
含有量
食品
含有量
かたくちいわし(田作り)
64.5μg
はまぐり(状態:焼き)
33.4μg
あさり(缶詰、状態:水煮)
63.8μg
まいわし(丸干し)
29.3μg
しじみ(状態:生)
62.4μg
ぼら(からすみ)
28.4μg
あかがい(状態:生)
59.2μg
はまぐり(状態:生)
28.4μg
やつめうなぎ(干しやつめ)
54.8μg
カジカ
(状態:生、または水煮)
28.2μg
しろさけ(すじこ)
53.9μg
カキ(養殖、状態:生)
28.1μg
あさり(状態:生)
52.4μg
ほたるいか(燻製)
27.2μg
ほっき貝(状態:生)
47.5μg
うるめいわし(丸干し)
24.7μg
しろさけ(イクラ)
47.3μg
すけとうだら
(たらこ、状態:焼き)
23.3μg
はまぐり(状態:つくだ煮)
45.4μg
カキ(養殖、状態:水煮)
20.3μg
かたくちいわし(煮干し)
41.3μg
はまぐり(状態:水煮)
20.3μg
あさり
(缶詰、状態:味付けされたもの)
36.1μg
  

あと、レバーもいいと聞きましたから、さっそく 今夜の夕食に 買ってきました。

http://xn--b1210-h73dtmweroxb5fsftdud4pp880c5cck64ai19z.asia/01/best10.html
ビタミンB12は、貝類に多く含まれるようです。

以下にビタミンB12を多く含む食品 ベスト10
を並べてみました。
(食品100g中に含まれる含有量μg)

1位 しじみ:62.4
2位 赤貝:59.2
3位 すじこ:53.9
4位 牛レバー:52.8
5位 あさり:52.4
6位 ほっき貝:47.5
7位 イクラ:47.3
8位 はまぐりの佃煮:45.4
9位 鶏レバー:44.4
10位 あんこうの肝:39.1
 

2016年1月4日月曜日

濃霧注意報

霧の濃い視界の悪いところでは、減速しないと、信号を見落としそうでで、安全運転で 行ってきました。温かい 地球温暖化 暖房費は節約になり、昨日給油したガソリン@108円/Lには驚きました。燃料費が下がると当然コストが下がり、企業業績は良くなりますから、株が上がる兆候でしょうか。

介護 昨夜の出来事 私は気が付きませんでしたが、家に居るのに家に帰ると言い出し、寒い夜空を、コート着て、相方が御近所を一回りお付き合いしてくれました。いわゆる深夜の徘徊です。
いつどこで、誰がの何処でまできているのですが、なかなか大変でも、その対応のしかたを良く知っていなければならないのです。

2016年1月3日日曜日

多賀大社 ママチャリで初詣

温かな日が続く三が日です、相方とママチャリ初詣 始めての自転車指導です。多賀大社の能舞台で、何かやっていましたが 日本的としか感じませんでした。
おみくじは、今年の心構えにふさわしい内容でした。
ママチャリ 2台で、多賀詣り、帰りは、スタバでお茶して、帰りました。
明日からお勤め、カウントダウンの一年を楽しみたいと思います。

追伸 介護 今夜もお風呂にはいつてもらうのもその後も大変でしたが、年末年始のゴミが、8袋 ついに置き場がなくなり、臭さがヤバイので、外のトイレを使用禁止にして、保管場所を確保、ドアを開けられないように、ひもで縛って、使用禁止の張り紙しました。
食べ物や残野菜物は、埋めて肥料になるのですが、人工物や、汚れたオムツ等は、ビニールに入れてゴミ出しなのですが、その量が8つは、臭くて大変でした。これも家族に感謝です。

2016年1月2日土曜日

年始 挨拶

 御年賀を買って 恒例の年始挨拶と会食 いつもの親族が集えるだけで幸福なんだよ と思う このごろです。食事の後は、のんびり炬燵で昼寝して、夕食までには、帰らねばです。残った沢山のオードブルを頂き、それが今夜の我家の夕食に、炬燵でTVのサバイバル番組を長時間みておりました間に、お風呂で、また大変な後かたづけに、家族が奮闘 代わりにありがとうと頭を下げる。
サイズが分かりにくいのですが、イタリア野菜 フェンネル 大きくなりましたが、料理にもう一歩 踏み出せないまま、その大きさを眺めています。

すき焼の準備

正月の畑は、春の様に温かく、もう白菜が、溶け始めています。今夜のすき焼の材料調達に畑で、ネギ、白菜、菊菜、お肉は、霜降りの綺麗な近江牛です。
アイフォンで普通に撮影すると、畑から見える鈴鹿山系ですが、最大望遠にすると、
鈴鹿山脈が、雪化粧です。

2016年1月1日金曜日

アケオメ

今年も始まりましたね。あらためまして、今年もよろしくおねがいします。恒例の年初めの行事は、家族全員で御勤めをして、お神酒、お雑煮、お節料理、昨夜神社には参拝したので、朝は、近所のお寺に新年のご挨拶して回りました。新年早々 お寺で訃報を聞きました。さて、やっと 一息 Webをみると、”2016年を大予想、干支占いで見る今年の運勢”http://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/life/2016%E5%B9%B4%E3%82%92%E5%A4%A7%E4%BA%88%E6%83%B3%E3%80%81%E5%B9%B2%E6%94%AF%E5%8D%A0%E3%81%84%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%82%8B%E4%BB%8A%E5%B9%B4%E3%81%AE%E9%81%8B%E5%8B%A2/ar-BBnLJ9R?ocid=UP97DHP

やってみましたが、何かその内容が、昨年末からのことをひきずつているようで、今年は、慎重に、心して、暮らす方が無難なようです。今夜は親族が集まり夕食 子供たちはお年玉が楽しみの様です。与えられる幸せ 仕事していてよかったです。明日は、今度は、新年の御馳走に伺います。

手術から2週間

病院の方は、何とか落ち着いて、今日から、ショ-トステイから帰って来る時間までに、庭の草刈り  部屋でTVをつけて、残りの草をかたずけ、気になっていた コンクリートパネルを引きずり移動して 一部片付け終わり。雨と 雪がぱらつく 冬の夕暮れ 日没も早い 明日は、大津で...