2016年3月31日木曜日

草刈

Before 
運動不足解消に そうや 草刈いいやん
After  
約10mほど、鍬で 刈ってみた 約30分 思いのほか 大変なのが腰に来るのが良く分かる。
暇ができたら運動不足解消に草刈は、一石二鳥になるかもしれない。

2016年3月30日水曜日

ポイント3月末失効

Before


After
帰宅後、運動不足解消に、草を刈り、畑を掘って、苦土石灰をまいて、約30分。
コメリカードの今月末失効がもったないから、チャリで買い物にテッシュとチタンコート鎌を買いました。帰宅後、マクドの優待が届いている、さては、残りの優待がやばい期限切れか?
まだ間に合う明日の深夜11;59分まで 早速今夜は、マクドに買出して 家族の夕食を 節約できました。


2016年3月29日火曜日

軽トラ

この軽トラは、ホンダの5速ミッションで、これで通い始めました。
今日がファンカーゴの路上教習最後の日でビバシティまで夜間運転をして屋上駐車場まで上がり、一息 お茶して帰りました。
茎ブロッコリー と カリフラワーの 種も蒔きました。毎朝 ハウスで水遣りをしています。

2016年3月28日月曜日

今治のタオル



先週末の桃太郎会の方から頂きました。赤色の申 とっても感激です。
この赤色が、ジャージの赤色と同じなので、とっても気にいっています。
平成28年は、丙申(ひのえさる)
目先の欲に溺れず各々の知恵の光で世の中を照らし、必要なものを見極めることが大切な年です。

2016年3月27日日曜日

玉葱の草刈

昨日今日といい天気続きで、玉葱の草刈をして、万田酵素やりました。
夕方には、万願寺唐辛子 と パプリカの種をまきました。
昨日も今夜も、地域の寄合 夜間教習は、又その後です。

2016年3月26日土曜日

鳥貴族


http://www.torikizoku.co.jp/

昨夜は、桃太郎会で 鳥貴族に行きました。申し訳ないぐらいに安くて 美味しく 頂きました。
駐車場もあり ここなら、友達も誘える予算でした。

夜間路上教習

いい天気でしたね、助手席で 右寄り過ぎ! の連発 騒いでますが、無事 帰りました。
3時間ほど乗りました、夜間も だいぶ慣れてきました。残す問題は、車庫入れ 

2016年3月24日木曜日

路上教習

教習所がね、今月いっぱいで空きがないのです。待てないので、今日から田んぼ道、県道で、教習始めました。湖東町の平和堂まで アルミホイールを買いにいきましたが 実際 慣れてもらうまで 大変そうです。

2016年3月23日水曜日

洗濯


  • 毛布とコタツの下敷き 埃がすごいので、洗濯乾燥で 1時間千百円 
  • 仕事を早めに終わり、介護のおむつ代申請に役場に、一年で五万円越えの領収書に対して、三万円越えの申請ができて、少し助かる。


2016年3月22日火曜日

4連休

引越し予備日をとっておりましたが、昨夜で 荷物の移動は無事終わりました。今回の引越しで使えるものは捨てずに使っていただき物の寿命を大事にするもったいない精神で、お友達にあげた洗濯機、3時ぐらいに宅急便屋さんが、台車で一人で引き取りにきていました。なんでも、保険をかけて、やってもらえる便利な時代 黒ネコさんはいい会社ですね。改めて豊かで便利な日本を実感しました。おかげさまで、冷蔵庫以外の電化製品は、全部行き先がみつかりとついで行きよかったです.
それでも、ファンカーゴ 3台分の荷物、とりあえず 小屋にブルーシートを敷いて、一時保管から整理です。

2016年3月21日月曜日

嵐山 最終日

早いようで、3年間 お世話になった所、ファンカーゴで3回往復して、引越し終わりました。昔を懐かしくふり返れば、地方都市で下宿していた一世代前の私は、最初家賃1万円弱のアパートで、共同トイレ、風呂無し、でしたが、食生活は、今よりも豪華だったかもしれません。携帯電話 ネットのない時代 よく外食して 喫茶店に出入りしていました。

連休3日目  海賊と呼ばれた男

この連休、毎日 嵐山まで車で行っています、蹴上付近の渋滞やら、深夜の国道やら 普段の日常とは、違う中 ファンカーゴが、名前のとおり 大変 引越しのやくにたっています。この車を進めていただいた、トヨタカローラの方にいまさらながら、感謝です。
覚書は、”マックスが日本に生まれていたら”、双鶴画賛、仙涯?、指月布袋、東京都庭園美術館、出光美術館、徳山製油所、

2016年3月19日土曜日

連休初日

 朝から、ファンカーゴで嵐山まで、引越し 第一弾 到着後お昼までに積み込み、嵐山で昼食後、ピエリで休憩して帰宅、その後 タイヤ交換 2台 写真なし 嵐山のPは、30分300円で一時間600円の昼食時間は高い。
ところで、今日の給油は、@97円/L イヤー安くて 助かりました。

2016年3月17日木曜日

暖かいね

早く帰って、野良周り 日が永くなりましたね 畑で ブロッコリーを摘み、夕食にお願いして、一輪車で近くに米すり、米ぬかがたくさん残っていたので、一緒にいただいてきて、古いストックから2袋、裏庭の畑にまいておきました。写真は、聖護院かぶらの花 

2016年3月16日水曜日

小蕪

久しぶりに 裏庭へ、週2回ぐらいの水やりで、甘くなるように油粕もあげて、けっこう 大きくなっていました。ハウスでできました。
先週から、今週にかけて 携帯電話屋さん周りをしておりまして、昨日わかったことは、ドコモの割引が切れていて、一万円の多く請求がくるということ 忘れていたと云うか 知らない私たちがバカでした。早く乗り換えないと大変だ問うことがやっと わかりました。
そこで、どこへ行くか、ヤフーモバイルをはじめとする格安スマホが、調べてみれば沢山ありました。でも、家族が嫌がっています。安いだけでは、ダメみたいです。

2016年3月13日日曜日

携帯乗換

今日もいい天気でしたが、昨日の疲れが出て、午前中 介護の買い物に車で、ごご少しお昼寝、それでも 携帯乗り換えについて、AUやら、ヤフーモバイルやら、イオ光やら、楽天を調べたり、もう訳 わかりません。たたきがついたことは、我が家の無線LANルーターが、たぶん 古すぎるということ、昨日今日と遊んで何もしない 幸せな一日でした。

2016年3月12日土曜日

ビワイチ 前日

今日も荒神山に、2回 ある祈願で登りました。頂上で、ミニベロ 2台と待ち合わせして、彦根でお昼して旧 彦根プリンスホテルに ビワイチ会場を尋ねました。
いや、、、それにしても、天気良好なれど、風が強くて 寒かったです。3年連続参加しましたが、今年は、辞めました。今年も二千台の自転車が、明日は琵琶湖の周りを走るようです。
今日は、朝から ほぼ終日 チゃリンコで、遊んで 一日 楽しく過ごせました。

2016年3月10日木曜日

ブロッコリー

又 昨日 今日と寒くなりました、石油ストーブで正月の御鏡さんの残った餅を 秘かに 部屋で焼いて、お餅が旨い醤油をつけて、頂いております。
今週末は、例年ならビワイチですが、今年はエントリーしていません。プレイベントだけ見物に出かけるつもりです。
今月は携帯の買い替えに奔走しております。ドコモ、ソフトバンク、AUと回りました。前回ほどの得点はありません、ヤマダモバイルホンなんかは、もっと安くていいかもしれません。ソフトバンクも良かったのですが、田舎には、光が届かないので、割安になりませんでした。今よりも もう少し大きい携帯に変えたいのです。

2016年3月9日水曜日

海賊とよばれた男

この本、少し前までは人気で、貸し出し中でしたが、やっと順番が回ってきました。ところで、苦戦していました、PCのアップデートも マニアックな知人から、いろいろ教わり比較的安く修復できました。このwindows7は、2台目のプロダクトキーとやらを買って、前回写真で紹介した、2007年購入の頂いたノートを最小限の内容で動かして、この投稿をしております。
それから、このハードデスクは、2008年頃に壊れたノートをメーカーに修理に出したら送り返されてきた当時のもの、捨てずに持っていて、HDDアダプターとやらを、買いましてケースに入れれば、まだ使えるので、古い写真なのVistaの資料を全部移管して、蓋をしたら、白いハードデスクケースみたいで、これまたご満悦なことになりました。
これもなかなか、自分としては、いいリサイクルになりました。

2016年3月6日日曜日

アイフォンで 

http://www.komeri.com/contents/smt/howto/kitchen_garden/01310.html

袋についているQRコードとかいうやつ、携帯で撮ると、上のコメリのジャガイモの育て方サイトにつながる、子供にしてもらったが、おじさん ビックら仰天http://www.komeri.com/contents/smt/howto/kitchen_garden/01310.html

ジャガイモ 植え 終わり

5種類のジャガイモを3畝植えたら、残りました。3畝は無料レンタルしたら、私より先にもう植えてありました。それで、急遽 もう一畝掘って、鶏糞をいれ、残りの種芋を植えてもらいました。
午前中は、雨も降らずに 助かりました。午後、介護オムツ買出しに、その後、農作業小屋の整理 ここをもっと暮らしやすくしようと、机の配置変更などを、タイヤ交換に来た弟に手伝ってもらいました。ところで、車検から帰ってきたホンダの軽トラ登録がH12年 走行距離約6万キロ 所々錆に、トヨタの白ペンキ塗りました。
Do you Have HONDA? No,I have'nt. やと思ってたら、I have the car. でした。
新規登録から、16年目か 使い勝手は悪くないのですが、5速ミッションが、不便なんですよね。

2016年3月5日土曜日

ジャガイモ

キタアカリ、とうや、紫月、レッドムーン、ノーザンルビー コメリで種イモを買い込んで来ました。これを切って、灰を付けて、明日雨が降るまでに、植えたいです。
話は前後しますが 今朝は、合格祈願に、荒神山に、3回上りました。私のできることはただ祈るだけです。

貰いに行った、剪定の枝も、余り使わず、畑で燃やしてしまいました。無駄なことしました。

この投稿 アイフォンからしたら、写真が はみ出していたので、小さくしました。

2016年3月4日金曜日

PC が 勿体無い Windows 7 は、2020年まで

買い換えられたお古を頂き、メモリーを増設して、数年使ったが、容量が一杯になったようで、大変遅くなり、捨てるつもりで放置していたこのノート、2007年6月購入 安い海外ノートなら2台買える値段、ためしに、Windows Vistaから7に乗せ替えて、やってみたら、意外と何とか動くじゃありませんか?!! Celeron M のCPU たぶんデユアルコアじゃないと思うけど、なんでこんなに動くのか不思議なぐらいに いい感じ。無線LANもちゃんと使える。
知らないから、買い換えようと思っていたPCが復活して、また、3台使えるようになりました。

追伸 この頂いたノートなのですが、昨夜 一晩かけて ウィンドウズ10にアップグレードしてみましたが、ダメでした。それでも、7で もう少し 使えそうなので助かります。

そう考えると、そういうことを知らないから、随分 高い買い物をさせられています。来月 携帯も 更新月なのですが、アイフォンプラスは、いいけど 凄く高くて パソコンほどの値段がしました。アイフォンにこだわるの やめようかな とも 思います。

ではいつまで使えるか、2020年までです。 それだけ 使えれば アップグレ-ドしたかいがありました。

2016年3月3日木曜日

ウインドウズ アップデート

今流行の、ウィンドウズ10とは、違いますよ、Vistaから7にアツプデートと言うよりも、Vista も 7も一台のPCに入っているという状態みたいです。写真のアップ快適です。
雑草対策に こんな固まる土もあるとか、2枚目の写真のアップも快適です。
この7の方では、スカイプがまだ設定できていません。
ここまでくるのに、ほぼ2日がかりで、四苦八苦 途中で投げ出したくなるほど いやになりました けど、運よく救われました。

2016年3月1日火曜日

鍬 クワ

長さ109cmくらいの柄のヒラクワ 重さも幅も使いやすいが、柄の長さが、短過ぎて 腰に負担がかかるから、猫背になってしまう。
柄の幅は、2Cm
長さは、4Cmの長い柄を買いに行こう、これがなかなか 見つからない、新潟の燕三条辺りには、加治屋さんがあるようで、そこまでいけば修理もして頂けるが、ちょっと遠過ぎる、今年の信州旅行は白馬なので、なんなら そこから車中泊で足をのばそうか、はくちょうが来る湖も見てみたい。

遅い雪

朝の庭は、雪化粧 雪の日は早く起きて いつもより早く出掛けました。3月の雪は、南雪で、北より、南の方がたくさん積もることが多いです。石油ストーブで、正月の餅を 今日も焼いて、ご満悦です。

手術から2週間

病院の方は、何とか落ち着いて、今日から、ショ-トステイから帰って来る時間までに、庭の草刈り  部屋でTVをつけて、残りの草をかたずけ、気になっていた コンクリートパネルを引きずり移動して 一部片付け終わり。雨と 雪がぱらつく 冬の夕暮れ 日没も早い 明日は、大津で...