2016年7月31日日曜日

アブ

昨日の鳥人間チャリで もうこの暑さにうんざり、午前中のテニス 休みました。 コンポストからアブが発生したので、火で対応 草を燃やしました。
 コンポストで、火を焚いて 幼虫を撲滅中ですが、今日で2回目 又 刺されました。
 このポイズンリムーバーを使うと 症状も軽くなります、薬はムヒEXがよろしいようで
お昼は、チャリあきらめて、軽トラで へムスロイド村で ナチュラル ランチ いただきました。
この暑さですが、彼方此方で 葉刈りや草刈りが盛んです。お盆までに スッキリしたいのですね、その作業は、元気な高齢者です。次の時代の人は、無理でしょうね。

2016年7月30日土曜日

鳥人間

 暑い夏の始まりは、鳥人間 今日も32℃ チャリンコで独り マクドでポケモンGoしながら
 毎年 恒例の マイイベントになってきた。
日陰は、そよ風が、心地よいけど 炎天下の帰り道は、焼ける。熱中症にも自己防衛してこまめに休憩。

キッチンガーデン 拡張

 裏庭を開墾して、珈琲の出がらしを入れて 籾殻も入れて2回耕しました。
 苦土石灰と種まき培養土を入れて、種まきしました。
周りの草刈りをしたらキュウリが出てきました。朝飯前の農作業でした。

2016年7月28日木曜日

You have a enaugh.

パーマカルチャー事始め なる本が読みたい。
今日は、突然ですが、お休み しました。
http://tokyourbanpermaculture.blogspot.jp/2016/07/blog-post_24.html

図書館には、この本しかありませんでしたが、かりてきました。
途中 ポケモンGoのボールを補給しながら 


あなたの幸せが
周りの人の幸せになっていく
あなたの不幸が
周りの人の不幸になっていく

ですよねー。

自然界は無料なんです。

無料といえば、ポケモンGo 下のサイトでポケモンの発生状況が分かります。

https://pokevision.com/#/@35.249999292,136.249999903



2016年7月24日日曜日

ハエが教えてくれこと 介護修行

ポケモンGoにうつつを抜かしていると、早朝から 介護修行 家族でフォローしてシャワー浴びました。ところで、草刈が修行だとFaceBookでのコメントに同意しましたが、介護は、家族の試練と修行の場ですね。草刈は、独りで修行できますが、介護は、家族が試される修行の場です。
さて、私たちは、どこまで優しく接し続けられるでしょうか?たぶんこの修行の到達点は、皆が笑顔でお世話できるように なることでしょうね。そうはいっても、現実は 大変なんですから。
  • 今年は、虫のことに大変興味をもってて、観察していますが、先日も 臭いセンサーの測定器の会社(ガクテック)の案内に、蚊の臭覚の凄さの記述に感心しました。毎年 夏になると 出会う蚊ですが、人を刺す蚊は、産卵する前のメスだけだそうです。それ以外はの時は、草の樹液などを吸って生息しているらしいのです。その臭いセンサーは、10mぐらい離れていても、人のCO2を嗅ぎ分けて 飛んで来るということです。
  • 今朝も、ジュータンを外に出して、床を拭き掃除してその後始末を外の洗い場でしようとすると、この臭い高感度センサーをもったハエが一匹来ていました。どいていただいて、泡洗剤をつけて洗浄して濯ぎ、物干しに干しました。これで一件落着のはずですが、?
  • まだいらっしゃいます、白いポリバケツの蓋の上に、開けてびっくり 中に残っていました 外のトイレに流し 外で乾かす。臭いもののありかを教えてくれるために、銀色に目立ってくれていたんですね。自然を観察すると 身近でも学ぶことが たくさなります。

  • ポケモンGoを初めてみて、感じたことは、チャリンコでの移動もいいのですが、歩くことで、感じる風や、地面の違いなの、感性が豊かになります。只今 卵を抱いて10km歩行中です。
それでは、介護の心配も一段落したので 午前中は、ポケモン探しながら、チャリでテニスに出かけます。

2016年7月23日土曜日

ポケモンGo


携帯画面上に、今までであまり気にしなかった ポイントが、表示され、それなりに有名な場所は、ジムになっているようで、この聖地も ジムになっていました。
このゲーム実際の場所の画面上にポケモンが現れます、それを集めることから始めるゲームです。虫かごも網もいりません。ポケモンを捕まえるのは、カプセルを投げて当てるだけ。無料で 遊んでおります。暇と移動できる体があれば、楽しめます。チャリおじさんや徘徊おばさんの健康増進と話題作りには、事を欠かないでしょうね。
暑い午後から、ハマってしまいました。

エアコン


2代目のエアコンは、2005年の物でした。そして、3代目は 200V仕様で、パワーアップ省エネ 介護生活の負担をを少しでも 減らすには 日々の暮らしの快適性は、犠牲にできません。 できれば私の部屋にもエアコンが欲しいのですが、まだまだ 我慢できます。

草刈機 と 鎌

昨日のことですが、ポケモンGoで遊んでみた後に、畑の草刈りをしました。
草刈りBefore

 ここまでで、草刈り機の混合油が無くなりました。
残りは、鎌で 日没ちかくまで その後 散歩を兼ねて ポケモン Go あいた時間の徘徊に はまる年寄りが増えるでしょう。

2016年7月21日木曜日

盆栽の後

盆栽の後をかたづけて、キッチンガーデンを拡大しました。
空気の入っていない土は固く、コーヒーの出がらしを混ぜ込んで開墾した感じ、さてなにから始めようかなのですが、まずは、ハーブなどで様子見してみようか。

草刈機

さっそく 昨日 気温が下がるのを待って、試運転Before
 歯は、まだ替えていませんが、良好After

2016年7月19日火曜日

荒神山 と 草刈り機

 連休最終日は、畑を休んで、順番が逆ですが、太陽光発電の変換器の交換の後 午後から ターンで、多賀と銀座を経由して、荒神山にトライしました。気温31℃ 無謀かなと思いつつ、無理しないように 22分弱でなんとか、上がりました。

今日で、連休終わりました。 古い草刈機は 直るかどうか みてもらっています。
夕方に、古い草刈機ですが、同級生に直してもらいました。ドイツ製らしく、まだまだ使えると聞きました。試しに 刈ってみました。歯を変えれば 抜群です。メンテナンスが大事だそうです。

2016年7月18日月曜日

草刈り 連休

Before
After
裏の畑の サツマイモ 今年この場所は、初めてのです。
Before
After

こちらは、毎年同じ 里芋です。 毎年残るので 今年は列だけに減らしました。
朝飯前の草刈りが、終われば 昼飯前になりました。
午後は暑いので 昼寝です。

天童よしみ

昨夜は、彦根でコンサートがありました。歌は抜群にうまい ひばりさんの系列でしたか。
そしたらね、10月1日 ナベサダ 年とっても 来てくれる 千五百のホールがいっぱいになるのかな 心配だよ。行く 行かない どうしよう



2016年7月17日日曜日

草刈り連休

昨日から裏の畑の草刈始めました。

エンジン草刈り機を10年前に組長をしてから もう使っておらず、エンジンがかかりませんから手作業で午前中頑張りました。
午後から お昼寝しましたが、痙攣が多発して困りました。
夜は、チャリンコで 愛知川の
花火を見に行きました。近くまで行かないのなら、平和堂の屋上でたくさんの見物人がいました。そこは、蚊もいなくていいですよ。
そいして、今日も、午前中 地域の草刈りボランティアでした。今日も半日 昨日より疲れました。

2016年7月15日金曜日

草刈り

今週は、草刈り週末と決めている まだまだ忙しい それでは、恒例のBefore
今日はここを刈ってしまおうと決めていた。 そして、After

 網目の長袖防虫シャツを着て、鎌で夕方まで 涼しいから 助かりました。
おばちゃんから、カボチャとトマト 頂きました。夕食に 万願寺唐辛子 おいしくいただきました。

2016年7月14日木曜日

エアコンが壊れそうで


エアコンが壊れそうで、壊れてからでは手遅れなので、電気屋はしごして、疲れ果ててしまいました。最後には、もう疲れたのでここで買うから安くしてとお願いして、ヤマダ電機で注文して ホット一息つけました。台所と居間が隣なので、いつも開け放しなので、大きめのエアコンにしました。後は工事日を待つだけで それまで壊さないように、暑い夏が遅れて来ますようにです。想定外の出来事ですが、介護が続く生活ですから、できるだけみんなの負担を減らしてあげなければなりません、家族で支える介護 私たちは 何を学んでいるのでしょう。人生について 考えさせられるのも事実だし、価値観も若干変わってきているかも ただ時間が足りないと思いう。

2016年7月12日火曜日

ハグロトンボ

(羽黒蜻蛉、Calopteryx atrata)は、カワトンボ科トンボ。別名ホソホソトンボ
成虫体長は 57-67mm、後翅長 35-44mm ほどで、トンボとしてはやや大型。の方がより若干大きいが、大差はない。が黒いのが特徴で、斑紋はなく、雄は体色が全体的に黒く緑色金属光沢があるのに対し、雌は黒褐色である。他のトンボのように素早く飛翔したりホバリングしたりせず、チョウのようにひらひらと舞うように羽ばたく。その際、パタタタ……と翅が小さな音を立てる。どこかに留まって羽根を休める際もチョウのように羽根を立てた状態で、四枚の羽根を重ねて閉じるという特徴がある。
成虫は5~10月頃まで見られ、とくに7~8月に多い。主に平地から低山地ヨシなどの挺水植物や、エビモバイカモなどの沈水植物などが茂る緩やかな流れに生息する。幼虫は、おもに夜半から早朝にかけて、挺水植物などに定位して6~7月頃に羽化する。羽化後の若い個体は薄暗いところを好み、水域から離れての中で生活するが、成熟すると再び水域に戻り、明るい水辺の植物などに止まり縄張りを張る。交尾後、雌は水面近くの水中植物に産卵する。
Calopteryx atrata male in Kiso Sansen National Government Park 2011-07-30.jpgHaguro tombo 11.JPG
雄、腹部が緑色をしている雌、腹部が黒い色をしている
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C

盆栽

日曜日は、朝から、活動的に動きました。

  • テニスに行くまでに、紫蘇の刈り取りをして、シソジュース作りをお願いしました。
  • チャリでテニス テニスコートの木陰にも黒い羽根のトンボが居ました。
  • 正午までテニスした後、平和堂でレモン汁買い出し シソジュースに加えます。
  • 午後お昼寝
  • 3時から投票に
  • そのあと、お寺の草刈り 奉仕作業 そこで、園芸クラブに通う始めた人と話して、盆栽を貰っていただけないか相談してみました。 その後 おじいちゃんとも知り合いなので、我が家まで 見に来ていただき ことがうまう運びつつあります。
  • 夕方 残りのジャガイモ 収穫 意外とたくさんありました。
  • 夕食後 高宮の花火 新幹線と花火 をテーマに撮影。
今度は、愛知川の花火を撮りに行こう と思います。
そうこうしているうちに、リビングのエアコンが不調なので、買い替えの見積もり 始めました。

2016年7月9日土曜日

XPERIA 学習

Xperia Z5を購入したらやっておきたい10の設定

https://mobareco.jp/a47652/#sec06


Xperia(エクスペリア)からのAndroid入門


http://androck.jp/smartphoneuse/sp-manual/android_nyuumonn/


periaを買ったら設定しておきたいことを画像付きで18個
http://mobilelaby.com/blog-entry-xperia-z3-compact-setting-setup.html

【Xperia Z5 SOV32】基本操作・マナーモード
http://csmovie.kddi.com/movie.php?mvflag=2&id=1275

「Xperia Z SO-02E」の基本的な使い方&設定方法をチェック!

http://ascii.jp/elem/000/000/787/787438/

ネットで遊んでいたらもう2時だ 時のたつのは 早いです。アイパツド 欲しいですね。






七夕 XPERIA

梅雨の終わりに近づいてきましたね、七夕なので竹を切ろうと思っていましたが、出来ませんでした。雨の休みは、今週の花壇の水やり当番もしなくて助かります。
 アイフォンが高価なので、Sony XPERIAに替えて3か月 誠ほんとうに携帯に苦戦の連続です。AUショップには、5回以上行きましたし、電話問い合わせもそれぐらいしています ずいぶんと、嫌な思いをしました。たぶんこういう年寄りが増えていると思います。説明をちゃんと自分で読ますに、聞いて済ませようとする。携帯用語を知らないと、説明が大変、変なオヤジの初歩的な問い合わせ もう相当嫌になりましたたぶんお互いさまでしょうけど。買い替えは、端末10万円 月々の維持費千円アップ なので、やはり断念 ということで、Xperiaともっt仲良くなるために 私が学習するしかありません。 この端末を選んだ理由は、写真性能がいいからなのです。それでは、今週 撮影した 虫たち 
 編集してみましたが?

 こちらも

大きなミミズ
デーサービスの雨の休日 やから、朝からのんびり しています。

盆栽

高齢のおじいちゃんが世話してきたものですが、 もう今年は盆栽の世話ができなくなりました。今年の夏には、枯れてしまうでしょから、誰かにお譲りしたほうが盆栽も生き続けられるので。まだ他にもあります。
いかがでしょうか?

2016年7月4日月曜日

携帯電話 不通

急用があって、始め分かった、電話が現在使われていませんというコメントが出ているらしい。急用の確認は、なんとかラインでつながったが、遅すぎた。写真もこの株主優待の6月30日を最後にアップされていない。
 それから、家族みんなで支える介護もやばい状態なので、介護ユニットを増設することにして、我が家の造作をお願いしているところに 相談して、今年に夏には、改造していただくことにした。
親の介護している間に、次の順番が来るようなので、自分でも使いやすいように、2世代介護 なんて言葉はないけど やらないと生きていけない。
在宅介護費用でいっぱいなので、施設にお願いできる費用がなければ、苦しくても助け合い そんなことを、昨日 NHKのテレビが特集していたが、まさにその通りで、言葉もない。
今日は、デイサービスの帰宅を待って 二人を連れて散髪に、シャンプーもお願いして 自己満足の親孝行 

手術から2週間

病院の方は、何とか落ち着いて、今日から、ショ-トステイから帰って来る時間までに、庭の草刈り  部屋でTVをつけて、残りの草をかたずけ、気になっていた コンクリートパネルを引きずり移動して 一部片付け終わり。雨と 雪がぱらつく 冬の夕暮れ 日没も早い 明日は、大津で...