2016年12月31日土曜日

年の瀬

昨夜は、年末警備で、火の用心、深夜2時まで 係りの人は、3日連続の様で、まことにご苦労様でした。
今日は、玄関を掃除して、靴箱の整理と廃棄
普段は、使わない座敷も掃除して、気がつけば、もう8時、年越しそばを食べて、全員で、仏さんにお参り、ふだんは、ボーっとしているようでも、お勤めは、元気はつらつ、まるで老僧の様で、違う一面がほほえましい。
まだまだ、掃除が残っているが、紅白もそこそこに、神社にお参りに
風呂に入って、今日はもう寝よう、。
それにしても、沢山の廃棄物に 豊すぎる暮らしなのだろう。

2016年12月29日木曜日

年末

バアーチャル世界のご近所ジムを復帰
補聴器のメンテナンスと散髪
もう一人 散髪
読書
バアーチャルと現実をいつたり来たり 昨年なら年賀状印刷に苦戦していた筈なのに、今年はもうイイや 的な気分になる
今日で今年最後のデーサービス終わり。
寝床からiPadで記録

定年

今年の仕事納めも終わり、仲間から お祝いの宴を開いて頂き 感謝感激昨日でした。
まだまだ続けるつもりなので、余り心境の変化は、無いようにかんじています。


2016年12月27日火曜日

定年まであと1日

、明日で、区切りの定年なのです。帰り途 気になるうどん屋に寄り道しました。
ここで、温かいおそば、頂きました。

2016年12月25日日曜日

Xmas 三連休


.
🐛ダンボールコンポスト、温度上昇していますが、水滴が多いようなので、すこしすき間を開けました。
🍣昨夜のクリスマスイブは、家でお寿司を買い出しに行き、頂きました。介護用のフォークを使うので、食事もして手間どるので、最近は、外食に出るよりも自宅食が、喜ばれます。前よりも、手を合わせてご馳走様と言う姿が印象的に見えます。
☎️の修理見積もりは、ケーズデンキでは、無料で、バッテリー交換だけで済みそうでたすかりました。インタホーン連動の電話機なので、故障中は、留守だと思われてた様でした。
🎁人生最後のボーナスのクリスマスプレゼントは、掃除機を買いました。充電式はカッコ良く、お掃除が楽しくなればいいのですが。?
今日も、城内のテニスコートです。🎾楽しみです。
昨夜 真田丸の最終回の録画を観ました、素敵な物語でした、。
テニスをしながら見える石垣の凄さに、行くたびに、すごいなと思います。

🍁近所からの電話で、🍂落ち葉を集めておいたとおばさんから連絡をいただきましたので、袋に6つぐらい集めました。ことしはしていませんでしたか



2016年12月22日木曜日

ポケモンGo プラス

Amazonから届きました。ブルーツウスの共有に戸惑いましたが、その辺は、子どもに助けてもらいました。分からないまま、ちゃっちゃかちゃんと、設定してくれました、いや〜まことに助かりました。

2016年12月19日月曜日

段ボール コンポスト

コンクリートコンポストが、アブの幼虫の巣になったので、燃焼処理の間は、にわか仕立てでこんな感じ

2016年12月18日日曜日

テニス

いい天気のめぐまれ、2週連続テニス出来ました。
お昼を済ませて帰宅後、下水の舛の掃除を終わらせました。


要介護の風邪も治り


今週は、風邪をひいたので医者に、薬に、デイサービスは休んで、皆んなで介護しましたよ。みんなでと言っても、嫁と娘が介護の主役で、こちらは、ただただ、感謝の日々でした。そんな今週の気が付いたことは、介護は、お任せになるので、それ以外のにできる事をしようと思いました。それでしたのが、ペットボトルの片付け、もう少し出来そうなのが、1品料理を作る事 これをもくひょうに、しますね。
さてと、今週末の天気は良さそうなので、外仕事の気になることを書き出します。
🌿🌳の剪定も気になりますが、生ごみはっ酵が、失敗して、アブの幼虫が大量発生しているので、また燃やして焼却処理を考えています。今度は、蓋をして、煙突を付けて上手く燃やしたいので、そのために、燃やす小枝集めに、
🌲🌳🌴剪定をしよう✂️✂️✂️
🤗🔴焼却炉天板買い出しと組み立て
下水の舛の掃除
部屋の掃除
ストーブを出したい
桑の木の移転連絡
今週もテニスに行きたい🎾
コードレス☎️の修理又は買い替え
こんな風に気になることを書き出しておくと、ズボラが以外と行動できてしまう不思議です。

2016年12月17日土曜日

ズボラ対策

気になること なかなか進みませんけど、ブログに書き出すと 意外と次々と やってしまえて、その進み具合も これは快適です。
そんな訳で 朝 寝床のiPadからの投稿が見当たらないので、もう一度 PCから書いてみました。
  • 大量のペットボトル 廃棄 (コンクリート板を買いに行く途中に)
  • 生ごみ 発酵にアブの幼虫が、また大量発生したので、今度は、蓋をつけて焼却炉を作る。為に コンクリートのいた買い出し 組み立て
  • 裏庭の剪定をして、焼却炉の燃料にする。
  • ストーブを出すために、部屋の片付け
  • 剪定ばさみのフォルダー購入
  • ポケモンGo プラスが欲しい
  • 車のシートカバー(青)にしたい
  • 竹藪の竹を切りたい
今日は天気に恵まれたので、買い出し、剪定、発酵焼却炉、珈琲粕 裏の畑にまきました。

 まずは、剪定のBefore --> After
 シュロの木は、伐りました。
 生ごみ発酵が、アブの幼虫の巣にまたなったので、コンクリート板で蓋をして、土管の煙突を置いて 焼却炉に 改造 
明日天気が良いらしいので、試運転できるか 今日の剪定の枝木だけでは少ない模様 まずは試運転から
ポケモンゴGoプラス アマゾンで注文しました。
車のカーシート 青色がカインズにありましたから買いました。
  • 朝は、家族の医者へ送迎付き添い 一人が治って、もう一人にうつる。
  • コードレス電話 故障 買い替えるか電気屋に相談、ネットで調べたら、もうその機種は無かった。

2016年12月14日水曜日

蛍光灯の点かない訳


まことに、もう忘れていました。シロアリ防除屋さんが、本スイッチを落としたまま帰った事に気がつかず、古いから壊れたと、勝手に決め付けて、その挙句に、どこかで断線とまで思い込み、電気屋さんをお願いするところでしたが、壁スイッチがある事を思い出しましたよ。
小屋にバラして捨て置いた、笠と本体の埃を払い、蛍光管と点灯管を交換して、笠を洗剤で洗ったら出来上り、無駄な事をするところでした。



2016年12月13日火曜日

最後の休み

     

b年間を通し20日ある最後の休みを、家族の風邪介護にとりました。今日すことを記録
ゴミだし
集金を持って行く
昨夜壊れていた水屋の蛍光灯の買い出し交かん
お昼ご飯んの買い出し
介護手伝い
ブロック測定、買い出し
塀の枝 剪定
扇風機の片付け
さて幾つできるかな
今日は雨降りです。
ゴミ出し、3つ終わりました。
集金を持って行きました。
水屋の蛍光灯の交かん、元から電気が来ていません⁉️ お願いしないとダメな様です。シロアリ防除の後におきました、鼠が線をかじったか。❓応急修理に、電球スタンドを置きました。
熱なく食事もしてますから、点滴には連れていかないことにしました。洗濯もの干し、トイレ 介護手伝い。
ここまでで、9時半
今日のお昼は、なか卯の親子丼の買い出し
介護用の手すり、汁物がこぼれない様にぶら下げる、コレは便利ですね、良くできています。
お昼を済ませて、寝袋で昼寝をしようと。
クルマのシートカバーが欲しくて、再びAUTOBACSへ、青色が無くて断念途中にどら焼を買って帰る、おじいちゃん喜ぶ、お婆ちゃん、寝ているのであげなかった。雨のなか帰って、扇風機 6台掃除を終わらせ、片付け終わり。いつも思う事、扇風機を出しすぎない様に、あとかたずけが大変や。こうして予定を書きだすと以外とズボラも無く、雨での屋外作業をしなかった以外は、よくできました💮




2016年12月10日土曜日

定年忘年会

昨夜は、忘年会で このようなお花をいただき、定年の挨拶を簡単にしました。29年間今の会社にお世話になりましたが、振り返ると 早いものです。まだ特に 感慨に耽ることもなく 淡々と マイペースで 余韻もありません。最近買った車に、なべさだ と 中島みゆきをSDにおとして、聞き続けています。まだやっているのと言われそうなポケモンGo も車のおかげで、快適にポストを回れます。

2016年12月4日日曜日

剪定講習会

人が住まなくなると、植物凄く繁殖する事を学びました。
日本古来からある真竹と江戸時代に中国や韓国から入ってきた孟そう竹 筍で食べるヤツです。
竹の花が咲くのは、60年に1回、凄く永いですね。
竹林は、から笠で通れるぐらいに空くのが宜しいようで。
それに、鳥が種を運ばせるシュロ 

https://irohagumi.com/2016/11/26/%e6%9c%a8%e4%bf%a3%e5%ae%b6%e5%ba%ad%e5%9c%92%e3%81%a7%e3%81%ae%e5%89%aa%e5%ae%9a%e8%ac%9b%e7%bf%92%e4%bc%9a%e3%82%92%e9%96%8b%e5%82%ac%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%99/#more-2866

2016年12月3日土曜日

西明寺

血の紅葉 で有名です、久米さんのニュースステーションでも、夜の西明寺でピアノ演奏が、たしか放送されたと思います。
天気良好で チャリで参拝:600円、
一休庵で、西明寺ソバ 千円也
http://www.kansai.gr.jp/ja/movie/2016/03/post-16.html








手術から2週間

病院の方は、何とか落ち着いて、今日から、ショ-トステイから帰って来る時間までに、庭の草刈り  部屋でTVをつけて、残りの草をかたずけ、気になっていた コンクリートパネルを引きずり移動して 一部片付け終わり。雨と 雪がぱらつく 冬の夕暮れ 日没も早い 明日は、大津で...