2017年2月26日日曜日

よく遊び 少し介護

朝から、川掃除のボランティアの後、 テニスに行って 午後は介護用品の買い出し ユタカを三軒ハシゴで回って、紙パンツ7個買い占め確保、これで一安心、畑に白菜を採りに行って、夕食は鍋のやさい確保、やはり日曜日は、介護ユニット  オクタゴンで 洗浄と着替え なんとかみんなの補助で無事 終わり、お風呂を入れて、自分も総着替えし気分爽快。自家製白菜の味噌だれ鍋 旨し。
今日多賀で買ったドーナツ コレは、とっても美味しい。その帰り道の 大木は、守り神の様で すてきだ。

2017年2月21日火曜日

週初め

日曜日のテニスの疲れが、月曜日に出て、帰宅後 早々に寝て レフレッシュ、お陰様で 火曜日は、元気回復 図書館も休みで、帰宅後 臭いから、オクタゴンでオムツ替えと洗濯 何とか処理ができて、早めに風呂を入れて、先ずは臭い レフレッシュ その後夕食  すこし処理が進歩したかも、オクタゴンで良かったと思う。
写真は、日曜日の朝市の護国神社

2017年2月20日月曜日

今年初テニス


昨日の話ですが、やっと いい天気で テニス出来ました。
約2時間ほどでしたが、足がもつれて、まったく昨年からの運動不足を痛感しました。


2017年2月19日日曜日

独り生える柑橘系

その剪定は、高くなりすぎないように、頭を落としました。

もうひと畝

 
最後のひと畝は、一袋だけで同じ様にして、これで落ち葉と、コーヒー豆の出涸らし、米糠が全部無くなりました。 





裏の畑

先ずは、1列掘って、落ち葉を2袋入れて、コーヒー豆の出涸らしをまぶして、米糠を入れてまぶして、土をかけて畝を盛り上げたらおわり。






残り3袋の落ち葉を午後から埋めました。

2017年2月18日土曜日

グミの剪定


グミの剪定は2月末までに、と言う事で、雨が降らない曇りの温かい日の午前中に やりました。切りすぎたかな。

2017年2月12日日曜日

柘榴坂の仇討

昨日のことなんですけどね、恒例の新年会で、柘榴坂の仇討なる映画の話を聞いて、それが井伊直弼の桜田門の変の話で、興味をそそられ、昨夜DVDを借りて、観たのですが、それがなかなかの感動ものでして、時折り涙することがありました。近くの彦根藩の出来ごと、よかったので記録に留めておこうと書きました。

雪かき休み

毎朝、朝めし前に 家の通路と家の前の道の雪あけに、土日していました。休日でよかったです。朝から、すごくいい運動になりました。
午後からは、買物買い出しの運転手、4WDの安心感は、雪道では良好でした。

2017年2月9日木曜日

名古屋

先週は、大阪 今週は名古屋へと行ってきた。人の作った都会のビル群 凄いと思う。名古屋も駅前は、すごくたくさんの人の往来がでした。出かけた先で、ご当地グルメをいただくのが、楽しみで、昨日は駅で立ち食いきしめん、カゴメカフェでモーニング、夜は、八丁味噌煮込みうどんとまあ、名物を堪能して帰りました。

2017年2月5日日曜日

伊勢神楽

今日は、天気予報どうり雨、またもや残念ながら テニスはもちろん中止、畑掘りも、グミの選定も出来ませんでした。特にネットで調べたら、グミの剪定は2月末までぐらいが宜しいようで、来週にもちこしです。
毎年この時期に伊勢神楽が、各家を回ってくれます。今年は、頭噛んでもらいました。
そんな訳で、早々にアウトレットパークまで小一時間買い物に出かけました。
早めのお昼には、親子丼大盛りと、オヤツにパンケーキを頂きました。ちょっと食べ過ぎになり、帰りにがけには、頭痛もしてきて、クルマの運転も代わってもらいました。
こんな時、家族がいると助かりました。
車の中でも頭痛は治らず、ベッドで寝たら 治りました。

2017年2月4日土曜日

裏の畑

 いい天気でした、大雪の影響が心配で、裏庭などを見回りました。雪もだいぶ溶け始めたので、久しぶりに 落ちてきた体力を回復するために、畑掘りましょう。ということで裏の畑に、昨年末に集めておいた落ち葉を埋めます。まずは、一列掘りました。
 落ち葉2袋と、米ぬかを撒いて 埋め戻せば それで一畝 終わりです。
 一畝作るだけで、体力を奪われ汗だくになりました。今日はここまででした。が
 夕方、体力が回復したので、もうひと踏ん張り 一畝 同じように落ち葉2袋と米ぬかを混ぜて埋め戻しました。
配りものをしていたら、近所の梅の花もふくらみ始めて、春近し かなと感じる温かい天気でした。

歯医者に介護2

これは、昨日の出来事 ブログを書くのに下書きをして、もう一度読み直して、という事を習慣としてすることにしました。その方が 誤字脱字も 表現もよくなると思いますから。
今週は、月二回のお泊まり週間の予定が、施設がインフルエンザの流行で、デイサービスに切り替わり、今日は歯医者の日でした。
帰宅後、まずは、お出かけ用に準備してもらった服に、総着替えをペンタゴンユニットで済ませ隣の洗濯機に放り込み洗濯開始、歯医者に出かけるときに、またあれ?やばい!けど臭う、しょうがなくそのまま歯医者診察して頂き、帰宅後、もう一度、下だけ総着替えをして二度目の洗濯をして、やっと臭いもおさまりました、日々家族の介護の大変さを肌と鼻で感じました。でも、介護のペンタゴンユニットには、その甲斐がありました。介護車も消臭剤を噴霧、体に臭いがしみ付いたようで、一番にお風呂に入り バスクリンで極楽湯気分転換が出来ました。今夜の夕食は節分にはからって鰯と恵方巻きを頂きました。
老いてゆく家族をみていると、幸せってなんなのか感がさせられます。
食べて、テレビを見て、出して、着替えさせてもらって、また食べて、寝て、起きて、は着替えさせてもらって、明日はデイサービスでお風呂に入れてもらえるはずです。本当にデーサビスと紙おむつ様様の土曜日でした。

手術から2週間

病院の方は、何とか落ち着いて、今日から、ショ-トステイから帰って来る時間までに、庭の草刈り  部屋でTVをつけて、残りの草をかたずけ、気になっていた コンクリートパネルを引きずり移動して 一部片付け終わり。雨と 雪がぱらつく 冬の夕暮れ 日没も早い 明日は、大津で...