2017年10月30日月曜日

台風22号の来ない雨の日曜日

今週も雨で、野良仕事お休みです。家の中でしなければならないこと 気が付けばもうすぐ冬 そうそう 夏の風物詩 扇風機を 4台片付けなければね
古いものは国産で、グレーが 東芝 後ろがナショナル 新しいのは、中華製 
出せば 掃除してかたずけるのが大変なので、できるだけ出さないようにして、今年は4台だけ 来客用、年寄り用、自分TV用、自分寝床用 使いまわせば 自分用は一台で対応できるでしょ。

 それからね、レンタルした映画のDVD見ました。あの聞き取りにくい英語 字幕がなければ、全く分かりません。ノーベル賞と世代が近く その謙虚さに共感して 借りました。

日の名残り

英国の名門家に一生を捧げてきた老執事が自身の半生を回想し、職務に忠実なあまり断ち切ってしまった愛を確かめるさまを描いた人間ドラマ。原作は、英国在住の日本人作家カズオ・イシグロ(石黒一雄

2017年10月29日日曜日

ローザンベリー 多和田

 昨日と今日はあいにくの雨休み 天候に関係なく 何度か訪れているイングリッシュガーデンのある ローザンンベリー多和田 で 40数年前にタイムスリップする会があり普段は参加しないのですが、知り合いのお誘いでもあり行ってきました。
http://www.rb-tawada.com/


ここは出来てから7年がたち、私は 好きな場所です。
面影が残るタイムスリップの再会で得た話は楽しく 信州に移住した同窓の話を少し記録します。霧ヶ峰に4年前に家を買い、今年から 本格的に移住した同窓は、携帯写真を見せてくれました。子育てが一段落して、新しい日常を自分が行きたい新天地で暮らす いいですよね。
もう一人は、噂話ですが、スキーが好きで、白馬でペンションオーナーをしているらしい。
他にも 先月 チェコの旅から帰ってきた同窓は、元気はうちは世界旅行 年がいけば 国内旅行と 人生を楽しんでいる世代になり、こういゆう集まりにも 時間とお金に余裕ができて 来ている様でした。



2017年10月28日土曜日

あれから福島

昨日仕事帰りに、歯医者に寄ったあと、ファミマで夕食を済ませて、100円で日本のエネルギー問題の映画をみてきました。今日はその感想を書きます。
この映画は、弁護士が監督となり、福島の後の世界情勢と日本の問題を指摘した映画でした。世界は、原発災害の福島を見てから、ドイツや中国はエネルギーの舵を再生エネルギー切替ました。さて当事国の日本は、何でやねん。海外の例は、風力発電がたくさん紹介されていましたが、大掛かりすぎるという感想です。
では、太陽光は、説明では、4KWの説地費用が150万円 /20年で償却 設備保証が25年物もあるので、悪くない投資だとか、ただし、太陽パネルの廃棄問題も まだ解決されたわけではありません。
そこで紹介されていた、ロッキ-マウンテン研究所https://www.rmi.org/
もう少し 調べてみることも 意味があるかも。

2017年10月26日木曜日

菜園ナビ

 私は、このブログの右下にあります菜園ナビで、 畑の記録をしています。
そこで、関連する お友達もできます。一年ほどパソコンから遠ざかっていて、最近復帰しました。今度は、オフ会でリアルにお会いできそうです。そこのかくはん景品が、もう届きました。

http://saien-navi.jp/pg/dashboard/

オサレなバックです。今日は 帰宅後 独りばえの固くなった万願寺唐辛子を採ってきて、ガスに直火で焼いてみました。あの硬かった唐辛子が イイ匂いで やわらかくなり まだ食べられるまだ食べられることがわかったので、夕食の一品におねがいしました。




2017年10月24日火曜日

夕食まで小屋で

また、台風が発生したみたいですね。我が家は共働きで、夕食が遅いので 帰宅後 雨ふり用心に焼き芋窯を閉めて、柿とって 珈琲入れて 小屋で過ごしておりました。暖房がないので随分寒くなりました。なりました。今日から 3泊4日のステイなので、少し 心配がへります。

2017年10月23日月曜日

台風21号の傷跡

マンションから一軒家に移住を考えている友へ
台風が通り過ぎた後の傷跡を家の周りや畑など確認しなければなりません。
今日は頭痛で JRは運休とか、仕事を休もうかとも思いましたが、孤軍奮闘 遅れて行きました。朝の間に家の表だけ確認して、ガレージのポリカの板が飛んで無くなっていました。少し早めに帰り 畑と裏庭を確認しました。
自慢の畑 補強しておいたので、無事でした。
葉っぱがほとんどなくなった柿ですが、しなやかに ほとんど 落ちていませんでした。
一軒家の場合、全くの最新型新築でもない限り 気にすれば、直したい場所は、ほぼ無限に あります。自然の中で、共存とまでは言いませんが、それを気にしなくて 暮らせるようにならないと、ストレスの種 になるかもしれません。それもDIYの楽しみになればいいのですが、ダメな場合は、リゾートマンションが いいかもしれませんね。

2017年10月22日日曜日

台風21号 対策

将来 都会のマンションから 田舎の一軒家に移住を考える友へ
君は、言ってたよね、 コンクリートでおおわれて、鉄のドア一つで セキリテーが守られている 都会の暮らし 便利でしょうと。しかしながら、田舎では、自然と共存なんです。台風が来る前には、我が家の場合は、強風対策 畑の風で飛ぶものの撤収および補強

 ハウスもツン張り と 厳重戸締り
写真はありませんが、物干し竿の固定、分別ごみ箱の強風対策、小屋のかたずけ などで、朝から、カッパ着て 畑と家の周りを確認しておきました。
台風21号は、今夜からから強雨風なので 雨戸は、夕方に閉めようと思います。今日が休日にあたっていて、助かりました。
田舎暮らしのいいところは、自然と仲良く暮らすと、その答えは自然の中にあります。新たな発見や、安らぎ、等 私の場合は、もう少し時間が欲しいのですが、まだもう少し 働き続けるつもりです。

2017年10月21日土曜日

移動式 草刈りライト DIY

 雨の合間に 10/18 日 草刈り 真っ暗闇でもできる。

 10月20日 
使用感は良好ですが、もう少し 広く 照らしたいので ライトをもう一台追加するか、ライトを水平に 広げて 設置できるように改造かな。
でも軽くて 便利だよ。

2017年10月15日日曜日

キャベツ 定植

昨夜に24時間スーパーで、キャベツとレタスの苗を買って、午前中に植えるつもりが、あいにくの雨 それでは、カッパ着て 鶏糞を入れて、定植、もみ殻を撒いて終わり。
 雨足が弱まった午後のひと時に、ネットをかけて、防虫対策 モンシロチョウに卵産みつけられないように、無農薬有機栽培では、こうしないとね。
雨が続くので、テニスも今日は無し。

新型 焼き芋 焼きかまど DIY 10月14日 土曜日

まずは、裏庭の草刈りを午前中に 草刈は修行の様だよ。
すべての答えは、自然の中に有る と言う 答えを求めて、草刈りをしていると、ムカデとカメムシが 沢山いました。
 きれいになったので、向こうのブロックで、コンパクトな、焼き芋焼きかまど を作ろう。DIY
 午後からDIYで、ほぼ完成 剪定の枯れ枝で、かまどの燃え具合 確認 高くした分上昇気流が発しやすく、下の空気取り入れも 良好
 5段積みで、支柱入り コンクリート 未使用の重たいブロックの積み木みたいなもの
 煙も少なく、良好の燃焼状態 おき火を残して、アルミホイルでサツマイモをくるみ、1時間 焼く 途中 半時間で 裏表 反転
 1時間で 焼き上がり、旨し 上出来で最高や、これは使い物になるね。

薩摩芋の収獲 その2 10月10日(裏庭)

こちらの、裏庭 無肥料 自然栽培 で紫芋が中心でした。



2017年10月7日土曜日

サツマイモ 収穫

https://joan117.blogspot.jp/
https://joan117.blogspot.jp/
旅から帰り、大阪へ、寒くなってきた。また日常に戻り、雨が降る前に、しなければならないこと、サツマイモの収穫 その日は雨の前日10/5
 サツマイモの前に カボチ




日没までに なんとかおわりました。とっても疲れました。

手術から2週間

病院の方は、何とか落ち着いて、今日から、ショ-トステイから帰って来る時間までに、庭の草刈り  部屋でTVをつけて、残りの草をかたずけ、気になっていた コンクリートパネルを引きずり移動して 一部片付け終わり。雨と 雪がぱらつく 冬の夕暮れ 日没も早い 明日は、大津で...